• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

停止線よりクルマ1台分下がって止まるクルマ

当市は田舎だからなのか,停止線より1m以上下がって停まる車が多い.中にはクルマ1台分下がって停まるクルマも.


道路交通法では,「道路標識等による停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。」となっている.直前とは何か,は明確には示されていないが,クルマ1台分は拙いだろう.右折レーンで1台目が1台分後ろに停まり,次のクルマは車間距離を1台分とるのを見たことがある.後続車が右折レーンに入れず迷惑する.

【正しく停まらないクルマ多数】停止線の正しい停止位置とは?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/13 21:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年11月13日 21:29
これって、きっとフロント部分の距離を見切れてないのでしょうね。
時に最近の車はフロントエンドが見えないから余計なのでは。
コーナーポールとかフェンダーマスコットとかをつけてる車も皆無になりましたしw
コメントへの返答
2018年11月13日 22:41
フロントが短くても全く見えないクルマもありますね.また,女性だと一般に身長が低いので益々視線が低くなって見えにくいのかも.コーナーポールも過去の遺物になりましたね.

でも後ろ過ぎます.停止線の意味が分かっていないのではと疑いたくなります.
2018年11月13日 21:44
たしかに右折レーンに入れず迷惑になる車両もありそうね。
これって車両感覚が掴めていないドライバー。
ただ、停止線オーバーよりも良いから許してあげましょうw
これからは高齢者が増え、こういうのも増えそうかな。

ちなみに右折レーンと言えば、この状態からステアを一旦左に切り、その後、右折する人少なくないね。
これはとっても危険、悪質。
コメントへの返答
2018年11月13日 22:45
あやしい高齢者も多いですが,今日この後には,レーンを左右目一杯,左右にふらふらとよろめきながら進む軽自動車.停まったところでドライバー確認したら主婦層でした.隣走ったらサイドアタック喰らいそうで怖いです.運転に自信が無いのかも知れません.都会ならこういう人達は運転しないでしょうけど,過疎な田舎では堂々と運転してます.

膨れてから右左折は日常的によく見ます.何考えてんだか...
2018年11月14日 7:12
これのせいで、道路沿いの店に入れず
後ろで悶々する時が栃木県地方でも
結構多いです(;´Д`)

しかもスタートも異様に遅いので
更にハマります(笑)
コメントへの返答
2018年11月14日 9:57
もう数m前に出てくれれば入れるのに,後ろの空気読んで欲しい,というときありますよね.

スタートも異様に遅い>その場合もあるし,クルマ1台分開けて止まったと思ったら,ダラダラと車間を詰めたり,青信号になったときはダラダラと停止線上を通過しているケースも.折角のアイドリングストップ機構が働かず,のろのろではガソリンも尚更ムダになるじゃんと思うのですが...
2018年11月14日 10:43
これ、右折時に青信号で交差点に入っているのに 随分手前で停まって対向車が通リ過ぎるのをまっている車もありますよね。

交差点の中央の直近の手前(大きな交差点ではカーブした矢印が書かれていますが。)まで進まないので信号が変わってしまって後続車両が右折出来ないこともよくあります。(怒
コメントへの返答
2018年11月14日 12:43
右折でしっかり前に出ないクルマは困りますね.1車線だと直進車をブロックしたり,2車線だと後続車が曲がれなかったり.

ちなみに,右折で交差点に入って待つときは,事故であらぬ方向に飛ばされないようにハンドルを切らないのが正しい,と聞きます.私は切ってしまうので憶えたので直らないですが.

ただ,1車線では切らないが,2車線では少し切るべきだとの記述をしたホームページもあり.どちらがよりよいのかな?

交差点右折の待ち方
https://progress-driver.com/drive-knowledge-42.html
2018年11月14日 17:42
私の地元でこういうクルマがいたら…クラクションを浴びるでしょうね。
私も見かけたらイラってします。で、必ず鳴らします。鈍いヤツは気づかないから。
↑でアモカスさんが書いてる状況、日常でたびたび見かけます。
こういう連中は間違いなく、まず後方を全く見ちゃいない。自分しか見えてない。
安全運転を履き違えてる輩の典型です。
仮に停止線との距離感がつかめず、ここまで大袈裟に手前で止まっているのだとしたら、それはもうビョーキです。
危ないから運転なんか今すぐ止めた方が世の為です。
コメントへの返答
2018年11月14日 17:52
後方を全く見ちゃいない。>その通りです.どんなにウインカー焚いてもムダです.

それはもうビョーキです。>高齢者だけでなく,当地では主婦層に非常に多いです.エンジン付きの乗り物でないと生活出来ない&冬は雨雪なので原付じゃなくてクルマが必要.そんなこんなで,自転車かせいぜい原付が精一杯の人が沢山クルマを運転してます.通勤時間帯は避けて出没することが多いですが.道路広くてクルマ少なくて渋滞にならないからこれでも何とかなっていますが,おかしな運転マナーが原因で事故を誘発しても,自分では意味が分からないでしょうね.
2018年11月16日 20:17
スマホ命のヒトが少しでも早くスマホ触りたいから、手前もしくはテキトーに停めて、スマホに夢中
進行の信号が青に変わってもなかなか発進しない、に一票

逆に赤信号で停まってて、スマホに夢中でブレーキ踏む力が緩んで、地味にカマ掘るのを見たこともありますが

ながらスマホ運転は全然減ってる気がしません
コメントへの返答
2018年11月16日 20:54
当地のは天然だと思うんですけどね.異常に車間距離を取るのは,主婦層,高齢者に目立ちます.

ながらスマホはいますね.危ないですね.

プロフィール

「寒い。15℃」
何シテル?   05/21 09:33
のり@CLです。マツダ3XD AWDの中古に乗り始めました.路面によって乗り心地が極端に変わりますが,線形のよい高速のハイスピードコーナーを滑らかに安定して走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]PORMIDO PRD80C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 17:25:49
Apple Watch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 07:58:39
TALEX トゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 06:34:43

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ君 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
高速で12月に続いてキャリパー故障したGolf 7コンフォートラインのピンチヒッターで中 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2014/2/6納車から早3年過ぎて, ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation