• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

タイヤは来たらしいが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

タイヤは来たらしいが・・・(´;ω;`)ウゥゥ


すわくらぁ~ふぶぅきぃのぅ~

すゎるゎいぃぃぃぃ~のそらはぁぁぁぁぁ~♪






日の丸と桜はいいコンビだ、日本人でよかったと思う平和の桜だな~♪


以前国内タイヤメーカー開発者の方と馬鹿話をする機会があった。

彼に言わせるとXL規格をクリアするのはものすごく大変だったらしい。

サスの一部として空気圧で加重を支えるべきパーツとしての役割なのに

最近は低扁平で空気量が少ない状態でその条件をクリアしなけりゃならない。

ではタイヤサイドを分厚くしてガチガチにすりゃいいのかというと

乗り心地も悪くなるしクソ重くなるし・・・(鳩山のところはこの方向性だなw)

そんな中低価格で幅を利かせているアジアンタイヤメーカーの商品群は

ある日突然、ホントに突然タイヤサイドに「XL」にロゴが入ったそうな。

そう、まるでポンっと焼き印を入れるがごとくwww

そんな代物に高めの空気圧をかけて真夏の昼間に高速乗るとどーなるかわかるよな?

オイラは金はないものの、家族もクルマも大事なのでここは譲れない点だ。


というわけで、この冬はじっくりタイヤ選びをしてみた。

あまり気にしていなかったがタイヤそのものの重さも同じサイズでえらい違いがあるもんだ。

とあるサイトから

サイズ 225/45ZR17のケース
9.7 kg ミシュランPrimacy HP MO
9.8 kg コンチネンタルContiSportContact 3 MO
10.0kg ミシュランPilot Sport PS2
10.4kg ミシュランPilot Super Sport
10.4kg グッドイヤーEAGLE F1 ASYMMETRIC 2
10.8kg ピレリP ZERO ROSSO MO
10.8kg トーヨーPROXES T1R
11.1kg ダンロップSP SPORT MAXX
11.2kg ヨコハマADAN SPORT
12.3kg ブリヂストンRE050

クソ高い軽いホイール履いてもRE050履いたら台無しなんだねwww

UTQG規格
①寿命 (数字が大きいほどGOOD)
②WET ブレーキ (AA>A>B>C)
③発熱耐久性 (A>B>C)
300, AA, A ミシュランPilot Super Sport
320, AA, A ミシュランPilot Sport 3
280, AA, A コンチネンタルContiSportContact 3
280, AA, A コンチネンタルContiSportContact 5
280, AA, A コンチネンタルContiPremiumContact 2
240, AA, A グッドイヤーEagle F1 Asymmetric
300, AA, A グッドイヤーEagle F1 Asymmetric 2
260, AA, A ピレリCinturato P7
220, AA, A ピレリP Zero Rosso
180, AA, A ヨコハマADVAN SPORT
240, AA, A トーヨーProxes T1 Sport
240, AA, A ダンロップSP Sport Maxx GT
240, AA, A ダンロップSP Sport Maxx TT
140, A, A ブリヂストンPotenza RE050
280, A, A ブリヂストンPotenza S001

ま、限られた条件下においての数値データがすべてではないんだろうけど

オイラが本能的に鳩山のところを選ばなかったのは我ながら大したもんだw

鳩山のとこなんかメチャ高いのにあまり開発には金かけないで

広告費にばっかり使ってるんだろうか?



さて2度に分けて信州に持ち帰ったRS-GT


昨日新品タイヤも信州に到着したようだ。



来週は信州の信頼できるショップにお願いして

遅ればせながらだんな号も春支度だぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ブログ一覧 | 大江戸物語♪ | クルマ
Posted at 2016/04/10 09:22:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年4月10日 10:40
私は現在、「鳩山のところ」のタイヤを使用しておりますが…(^_^;)

次回はもう少し考えたいと思います。
勉強になりました。m(_ _)m
コメントへの返答
2016年4月10日 19:04
どもども♪

オイラのバヤイ

民主党嫌い→鳩山嫌い→石橋嫌い

という訳の分らん三段論法なので

あまり気にしないでねw
2016年4月10日 10:42
ミシュランかコンチ辺りかなぁ(・・?

詳しいデータ勉強になりました(^.^)

何となくショップさんの言う事の
事実関係もちょっと分かりました♪

今回BBS使えましたがクラウンだから
問題なかったタイヤのロードノイズが
ジェイドには恐ろしい程の煩さから
今回はとにかくロードノイズ優先した
タイヤ選択しました。

ただサイズ的にメーカーや種類がかなり
制限され・・・結果鉄板メーカーをチョイス
しましたが車的にも限界は近かったかも
・・・( ノД`)

それでも純正に戻しませんが...(爆)


ゼロはやっぱ良い車です♪♪



コメントへの返答
2016年4月10日 19:14
お疲れ~♪

悪代官与太助「純正採用の件、心得たぞ。で、ちゃんと3年以内にズベになるんだろうな」
石橋屋長兵衛「心得ております、ちょうど其の頃には見た目にもツルツルですわ。ジジババの素人でもすぐにわかりますて。でそこで交換でウマーですわ。」
悪代官「素人相手じゃ見えないと信用せんからのう。しかしお主も悪よのうw」
石橋屋「何を仰います、新品で安心でウマー、物が売れてウマーではございませんか。これはお取り扱いいただきました些少ばかりのお礼の饅頭でございまふ」・・・

ま、こんなとこだろwww

ご存知の通り18クラウンはロードノイズはともかく室内のガタピシ音が盛大なのでwww
2016年4月10日 11:27
お疲れ様です。!

予想
320, AA, A ミシュランPilot Sport 3 *\(^o^)/*

データ見てこれかなと(≧∇≦)

詳しいデータ勉強になりました。
ありがとう。

後、骨板矯正してくだいね!
前回の写メ片減りが酷かったよ^_^;
コメントへの返答
2016年4月10日 19:18
ども♪

3年ほど前にアライメントはとって

なるべく立ててもらっていたんだけど

車高が下げてるとしょうがないのかな。

来週はアライメント・エンジンオイル・

フィルター・デフオイル・

オイルライン洗浄と盛りだくさんだすよ!
2016年4月11日 9:36
こんにちは^^

タイヤ銘柄によって重さがこんなに違うのですね(`・ω・´)
初めて知りましたm(_ _)m

僕も個人的に鳩山否定派です(爆)
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!
コメントへの返答
2016年4月11日 21:31
どもども。

タイヤ全体でしなやかに加重をいなすのではなく

石橋はサイド強化(重量増)で

ステアリングレスポンスの味付けを強化したかったのかな。

その代わりダイレクトに接地面に加重がかかってしまうので当然タイヤの減りが早い

こんなとこなのかな?

プロフィール

「さてと!」
何シテル?   04/26 21:01
どもです♪ 学生時代に自動車部でラリーにはまって以来、 車好きが現在も継続しています。 信州・長野にかわいい女房を残し 二人の娘は進学でそれぞれ上京して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

xyz車高調レバー比 F34(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 08:00:20
KW Ver.1 車高調整 フロント&リア (Eibachも同じ方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:11:07
TECH PERFORM ルノー車用アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:35:00

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ NEWだんな号 (BMW 4シリーズ クーペ)
長年付き合ったGRS184/ZERO-CROWNから BMW 440i Coupé M ...
ルノー ルーテシア ルーテシア クリ男 ルーテさん ルノ男 (ルノー ルーテシア)
NEW女房号降臨!
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2006年8月26日まで頑張ろうぜ!
トヨタ コロナエクシヴ exiv (トヨタ コロナエクシヴ)
3S-G搭載
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation