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aki(^^)vの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年9月20日

エンジンノイズのため、タペット調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
長文ですので、時間があるときにお読み下さい

納車直後からエンジンノイズが大きい事を最近になって試乗車と乗り比べ、10日間の長期修理に出していました。
またTDCコネクタ(カム角センサー)、VTCコネクタ(可変バルブタイミングコントロールバルブ)を洗浄したところ音と力強さが納車以来、偶然で良くなってしまい、これまでのエンジンダメージを調べてもらいました。

昨日修理を終えました。待ち遠しかった〜(;_;)
2
Dラーにやってもらったこと
・エンジンノイズは、規定値内で異常無しでしたがタペット調整を狭めにしてもらいました。カム偏摩耗、ロッカーアーム摩耗等も無く問題無しでした。

・TDC*1、VTC*2関係についても抵抗測定、電圧測定、オイルストレーナー点検、それぞれ異常無しでした。もしかしたらVTCコネクタの汚れも有った?

・パワー不足感とノッキングは、念の為イグニッションコイルを交換してもらいました。

・DCT*3、Dラー検証結果で交換です。200kmも走ったそうです(# ゚Д゚) ムッカー
詳しくは下記から推測願います。

・DCT交換後トーイン*4が変わってしまうので、ついでに調整してもらいました。今までは-1.0→+0.3でしたが+0.3→-0.5mmにしてもらいました。ハンドルを切った時のタイヤ摩擦音が大きいからかタイヤの減りが若干早かったです。

・中低速からのフル加速(一応法定速度内と言っておきましょうね(汗))の時、何度か触媒の効いたガス臭い、もしくは焦げる臭いぽいのを室内で感じたことが有ったので検証してもらいましたが、再現しませんでした。クラッチだったのかな?
もう怒らない事を願って様子見で乗ってみます。


*1:TDCセンサー
_Top Dead Centerエンジンの上死点を見ているセンサで点火タイミングをコントロール
*2:VTCコントロールバルブ
_Variable Timing Contro吸気バルブタイミングの位相を連続的変化させるため油圧室を制御するソレノイドバルブ
*3:DCT
_ Dual Clutch Transmission
*4:トーイン(トーアウト)
_サイドスリップ点検で調整量の度合いに使う用語。フィットはタイヤが減るとトーイン側に移行していく。サス交換、ミッション交換の度、要チェック。Dラーなら無料かも(要相談)。
3
乗った感じは、
・エンジンが静かになりました。タペット音、しません。
・登り坂でのギアのウナリ音、小さくなりました。団地内の徐行で日常的に使うエンジン回転域なので、これからはSモード必須なのかな。これから寒くなる時期、VSAの酷使に耐えられるのかな?クラッチ君=(´□`)⇒グサッ!!。
・変速がキッチリしている感じで遊びが無く気持ち良いです。
・エンジンパワー上昇(rpm)が車速と比例してスムーズに上昇します。
・「これがGP5の乗り味なのかぁ・・・」って初めて知った時の感覚です。
・燃費はメーター表示35km程走って1リッターの消費でした。ハイブリッドモニターで意識して走ったからかも(タイヤ空気圧常時、F3.2、R3.0ネオジウム磁石サスに常時装着)。
・ド・ノーマルだからか、慣らし中だからか、EVの範囲が狭い感があります。DCTにアーシング復活したら良いか思案中です。
4
最後に、
1 他人のフィットと乗り比べる事って自分の車を知る上で大切だと思います。自分はDラーの去年9月生産試乗車でした。取り替えて欲しいと思った位、乗り味が違いました。

2 Dラーの人も、実整備の腕だけでなく、耳も鍛えてほぢぃなぁ。耳から情報を判断するのも整備の腕だしね。

3 技研の人は、いっぱい乗って検証し尽くして、隠さず、コストばかり気にすると逆に安物買いの・・で痛い目に会いますよ。国産が好きなんです。

4 代車のDBA-GK3を600km走りました。エアコン無しの通勤だけなら23〜24Km/lは走りますね。燃費の変動が少ない良い車でした。

5 ブログでアップした「ゴゴゴって」こんな音しますか?とかは、問題が解決しましたが情報共有のため消しません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/blog/33874530/

6 整備手帳の「エンジンのガチャガチャノイズ解消」も残しておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/car/1596702/2899776/note.aspx

長文失礼しました。

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