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MW(masao)のブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

来月オフ会を。

3月15日(土)が仕事が休みになったのでオフ会を開催の予定です。

会場の予約はいたしました。
去年2回やったのと同じ場所の埼玉県戸田市のオートウエーブ美女木店さんに会場をお借りできる事になりました。

開始時間は11時です。
会場を借りる注意事項(常識的な内容ですが)もあるので近いうちにまた告知ページを作る予定です。

今回も参加車種は特に限定無しです。

ご予定空いてるかたいらっしゃったら御参加いただければと思います^^
Posted at 2008/02/28 03:34:07 | コメント(5) | トラックバック(1) | オフ会告知 | クルマ
2008年02月26日 イイね!

バンパー修理

バンパー修理今日は連休二日目だったのですが、車いじりする時間が少なくなってしまったので少しだけバンパーの補修をしました。

去年の茂原でタイヤバリアにぶつけて今年の正月にアスティバンパーに交換して外してあった純正改バンパーですが、結構な壊れ具合です^^;

割れている部分があるのですが、変形しながら千切れた感じなのでパズルのように組み合わせるだけだとちゃんと形が合いません。
って事で昨日も活躍してくれたヒートガン君の出番です。

このヒートガン、ストレートっていう工具屋さん(ボクが好きな工具屋さんです)の物なんですが、昨日のようなテールやヘッドライトの分解には強すぎる位の熱さの風がでます。(絨毯を焦がす熱さです)
今まではヘッドライトの分解、テールランプの分解にしか使った事が無くて熱すぎる風を持て余していたのですが(笑)今回のバンパー補修ではこの熱さが役にたちました♪

変形したとこをヒートガンで温めて指で形を作っていく感じでだいぶ変形した部分を直せました。
割れた部分は裏側からプラ版を接着剤で貼ってくっつけるというホントに車の補修かよ?って方法ですが反対側を去年のリンクで割ったときはこの方法で割れた部分を直したので大丈夫でしょう(前回は大きく変形してなかったのでヒートガンは使いませんでしたが)多分^^;

壊れ方がひどいので完成はしばらく先になりそうです。

Posted at 2008/02/26 22:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

LEDテール点灯編

さっきのブログの続きです。



スモールランプです。この画像だと中途半端な場所が光ってますが実際に見るともうチョット広がって光ってるのでもう少しマシです。



ブレーキも点灯♪
光る部分が増えてチョット豪華になりました(笑)




夜だとこんな感じ。ヴィッツテールの特徴の、中途半端な位置に中途半端な数が付いたLEDです♪なんで5個の真ん中に一つなんていう作りなんでしょう?(笑)でもコレがお気に入り♪
クリアレンズでないのであんまり綺麗には見えないのが難点です。




左がLEDテール、右が純正です。
完全に自己満足なだけのレベル(笑)
さすが純正流用だけあってミラージュの純正ブレーキと比べても暗くなる事は無かったです。
以前のブログでサーキットでも役立つ物を作製中のような事を書いた事あったのですが、コレの事でして、純正のバルブに比べて点灯するスピードが速いので後ろを走ってる車にブレーキ踏んだのがすぐわかるわけです。一般道での安全面でもコレは有効なはず♪

ちなみに今までの純正は前期型で今回のは後期型のテールです。
ウインカーとバックランプのとこがキラキラになってます。



両方交換したらこんな感じ。
チョットカワイイかも(笑)



バックランプです。純正と比べると光る部分が減ってしまってますがデイライトなんで昼間に見えないって事は無いはずです。
ウインカーも撮影しようとしたんですが、ボクの持ってるデジカメ&ボクの腕だと丁度良いタイミングでシャッターボタン押すことが出来ずに断念^^;



バックランプもも左がLED、右が純正にして比べてみました。
今回ウインカーの場所とバックランプの位置を逆にしてみました。言わなきゃ気がつかないでしょうけど(笑)
ブレーキとウインカーを離す事によってブレーキ踏んでる時にウインカーが見やすくなるんじゃない?と思ってるんですが多分自己満足レベルでしょうね^^;
点灯してるときの撮影ができなかったのでウインカーの純正との比較は無しです^^;
動画を撮ってあるのでアップしようと思ったのですが、ナンバー隠すのを忘れてました^^;動画のナンバーを隠すことができたらアップします。

これで

ヘッドライトはHID

ウインカー前後左右LED
前後スモールLED
バックランプLED
ナンバー灯LED

とフツーの電球はハイマウントストップランプだけになりました。
あとはハイマウントストップランプをLEDにするだけだ!!



















...


















その前にリアフォグがLED化どころか取り付けした時に配線していなくて光らないまま1年半放置中でした^^;
Posted at 2008/02/25 20:29:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

ついに完成!LEDテール

ずいぶん前から欲しかったものがあります。
LEDテールです。

しかし、ミラージュハッチバック用の社外品はどんなに探しても見つかりません...
というわけで随分前から自作計画が上がっていたのですが時々思い出した時に進める状態だったので何年もかかりました。(笑)

本家HPを以前から見てくださった方なら何年か前に載せていたので覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが最初はウィッシュのLEDを使かおうと思っていました。
バラのLEDを使って自作している方もいらっしゃるようですが、ボクのような半田ゴテを車いじりで使ったのはS2000エンジンスターター部品の流用の一回きりという程度の腕では完成させれるかというのと、完成したとしてもすぐ壊れそうなので(笑)

まだウィッシュが前期の頃でLEDテールが純正で珍しい時代(笑)ウィッシュは純正OPのクリアテールが人気あったようで新車外しの純正ユニットが結構手ごろな金額でヤフオクによく出品されてました。
同じ頃の35スカイラインLEDテールとかの半額以下の相場♪
ドレスアップ系の雑誌ではよくミニバンとかに流用してるのが載ってました。
そんでそれを真似しようとしたのですが...

ウィッシュの前期に使われているLEDは特殊な形をしていて凹型のLEDなんです。コレは普通の形のLEDが真正面に光がとどく凸型をしているのと逆で横方向に光が伸びるという物。コレを周りのリフレクターに反射させているのです。つまり周りのリフレクターも一緒に使わないとなんです。(ちなみにMC後のLEDが4列になってる(前期は3列)になってるタイプは普通の形のLEDです。同じトヨタでは最後の代のスパシオの後期のLEDテール(前期は普通の電球)がまた変わってまして、LEDが斜めから出ていてリフレクターで反射させて後ろに光らせてます。

で、このウィッシュのLEDはミラージュのテールユニットに入るように頑張ったのですが、結局ダメでした^^;
この頃はミラージュテールのレンズ部分を削ってクリアにしようとしていたのですが、あまりにも面倒で断念しました。なので今回つかったのは2つ目のミラージュテールです^^;

次に手に入れたのはアリオンの後期型。コレもMCで電球からLEDに変更になってます。コレはLEDとレンズが一緒にテールランプユニットに固定されていてLEDユニット一式をヤフオクで手に入れました。

はい、コレも大きすぎでした^^;

で、手ごろな大きさのLEDテールの車を探していたのですが...ありました。しかも沢山走っていて手に入れやすい車です。

現行ヴィッツ!!

RSはLED部分が大きくて流用できなそうですが、RSじゃないヴィッツのなら丁度良い大きさ。しかも沢山走ってる車だけに手ごろな価格で中古を手に入れました。(ちなみに去年のマイナーチェンジでRS以外のヴィッツはLEDじゃない普通の電球だけになってしまいました。先代のヴィッツは後期になったらLEDになったのに逆ですね^^;コストダウンでしょうか?)



という事で早速取り出してみました(笑)去年の2月の話です^^;
ミラージュのテールは温めると分解できるのですが、このヴィッツテールは温めてもレンズが外れませんでした。
ミラージュとかのようにコーキング剤で止まってるようでなく接着剤のようです^^;
という事で割ってとりだしました♪ヴィッツさんごめんなさい^^;

このテール、分解(割って)してみたら、驚きました。LEDのユニット部分を外すと普通の電球のソケットを付ける穴が空いていてLEDユニットの奥までリフレクターがあるんです。
一つのテールランプユニットの型でLED仕様と電球仕様の両方のテールランプを作れるようになってるわけですね。無駄なコストをかけない素晴らしい方法だと思います。

で、最近ミラージュのテールユニットに取り付けました。(ミラージュのテールランプのバラシ方?ネットでヘッドライト分解とかで検索してみてください(笑)ボクはヒートガン(加減をしらなくて絨毯を焦がす位のブツです。やけに安かったですが)を使いました)



LEDユニットをちょっと切り取ったら丁度いい大きさ♪
固定はヴィッツテールの純正固定と同じようにミラージュテールに穴をあけてタッピング止め。簡単です♪

で、このヴィッツのLEDはスモールの時は光らない仕様なんです。スモールは別にあるタイプ。2代目プリウスとかもでもこのタイプですが、LEDの特徴のパッと点灯する感ではこのブレーキとスモールが別のタイプが好きです♪(純正LEDだとスモールとLEDが一緒のタイプの方が多いですが)

なのでスモールを別の場所に作らないと。なのでミラージュテールの反射板の部分を光らせる事にしました。車検OKなのかが気になりましたが、先代MPVの後期テールとかもリフレクター部分が光ってるので大丈夫かなぁと^^;
もちろんウインカーとバックランプもLED化です。



こりゃまた楽チンな方法です。(笑)デイライトの白と黄色と後付け用ハイマウントストップランプです。(この画像の光ってるのはデジカメのフラッシュなので実際の点灯色は白と黄色です。)
デイライトは中古パーツ屋で売っていた新品とヤフオクで見つけてきた新品で多少は安く手に入れました。自作できるセンスがあればもっと金額抑えられるのでしょうが^^;
ハイマウントストップランプは職場で在庫があったので社員価格で安く買ってきました(笑)ミラージュテールの反射板はレンズの一部なので反射板の奥に付くのから眩し過ぎる事はない...と願います^^;



レンズをつけた状態と付ける前です。



配線はテキトーに(笑)アース線を1本分岐する以外は普通に切って繋げればOKです。
純正のコネクター使用なので純正テールにもすぐに戻せます。




テールユニット裏のパッキンは新品を買っておきました。13年前の車ですからね。こういう部分は交換しておいて損はないはず。

という事で点灯は次のブログにて♪
多分今日アップいたします。
Posted at 2008/02/25 19:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ
2008年02月21日 イイね!

サーキットの予定(参加編)

今年はサーキットに去年、一昨年のように回数は行けないのですが、去年の12月にドタキャンしてしまったRGアドバンスさんの本庄サーキットでの走行会が5月の終わりの方にあるからと誘われてるので去年ドタキャンしてしまった分のリベンジで参加してこようと思います。(レンタルガレージ会員特典で参加費も割引きだし♪)
Posted at 2008/02/21 00:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「CDリリースします。 http://cvw.jp/b/209735/39327659/
何シテル?   02/16 22:07
三菱ミラージュ サイボーグZRに乗ってる音楽とラーメンが好きな人です。 クルマいじりやサーキット走行が好きです。 http://music.ge...
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