今日は昨日届いたブツを、さっそく取り付けてみました。
スイフトのスプリングです。
フロント用にID70(緑)の203ミリの9K
リア用にID65(オレンジ)の203ミリの6K
スイフトのバネは以前から良い評判ばかり聞くので使ってみたかったのですが、私のミラージュさんの車高調はクスコのZERO-2Rっていうヤツで、コレがフロントのバネがID73っていう中途半端なサイズ。
スイフトだと60、65、70、75の設定で75は設定が少ないので長さ等が合わない。わざわざ73なんていうの付いてるんだから70は合わないのかなと諦めていたのですが...
ネットを徘徊していたらランエボ乗りの方のブログで73使ってるZERO-2Rに70のスイフトのバネが付くらしいって聞いたという風に書いてあるのを発見♪
いきなりの質問するのも申し訳ないと思いつつ、ブログのコメントに、詳しい事教えて欲しいと書き込んでしまいました。
そうしたら、親切に教えてくださり、バネの上にあたるラバーシートが変形する以外は問題なさそうと聞いたとの事。
という事で、いつかは取り付けようと思ってたのですが、臨時収入もあったし、MMCに向けての新兵器って事で買っちゃいました(自分への誕生日プレゼント^^;)
っていう事でフロント。
ランエボ乗りの方に教えていただいたとおり、バネの上のラバーシートが変形してましたが(画像には写ってません^^;)問題は無さそう。
しかし、バネの下の面が、少し斜めになり、バネのロアシートに当たるべき面の半分位が1ミリも無い位ですが浮いてしまってました。
とりあえずそのまま組んでみて試運転してから車高調整のためにタイヤ外してみたら、バネとロアシートの間の隙間は無くなってました。多分、バネが若干外に広がった感じになったのかもしれませんが、コレって問題ないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら教えてください~!!
しばらくは、大人しく運転して様子をみる予定です。問題あるのでしたら、ロアシートをちょっと削ったりしないとなんでしょうか^^;
画像は元のと同じ感じの高さで組んだのですが、今までの6kから9kにしたせいか、大幅に車高が上がったので、全長調整部分でこのあと車高落としましたので今はもっとサスのネジ部分が短くなってます。
リアは元のと同じID65なので問題なく付く予定でしたが...アッパーマウントとショックの固定してるナットを緩める時に、リアはネジの頭にある切りかけを、おさえておいてナットを回す感じで、丁度良い工具がモンキーしかないのでモンキーで押えておいたのですが...2本目の最後の1本を緩める時に、モンキーの向きを逆にして押えていたせいか、ナメてしまいました><普段モンキーって使わないので不慣れなもので...
とりあえず緩んだので、1本目を外して交換と取り付けして画像撮影なんてしてさっきの2本目のナットを外そうとしたら...舐めたネジの部分にナットが噛みこんでしまって外れない><
しばらく悪戦苦闘しているうちに、ふと気がついたことが...
下側のブラケット外して、シートも全部外せばバネが取れるじゃなない!
って事で試してみたら、バネは取れました。上側から外すよりよっぽど楽です!全長調整でブラケットが外れるなら下からヤレば楽なのね^^;最初に気がつけばよかった...
で、さっきの上側のナットですが...今度は緩みも締まりもしなくなってしまった><
ナットがネジに噛んでるうえに、ナットだけ回してもシャフトごと回ってしまうのでシャフトを押えておかないとなんですが、ナットの上は緩めているうちに押える場所がなくなってしまい、下側は動く部分だから傷つけたらまずいだろうし...
途方にくれて、とりあえず今日は以前使ってた純正ショックを付けとくしかないかな...と考えていたんですが、いつもお世話になってるショップ&レンタルガレージなお店に電話してみたら見てもらえる事に!!!
ママチャリのカゴに車高調を積んでショップに向かいました。
いつもは車で5~10分程度で付くのに、自転車だと結構つかれました。
ショップに付いて見てもらい、ナットを締め付けてもらいました!
ホント助かりました。感謝です!
家に帰ってきて取り付け完了しました。
乗ってみた感じだと、まだ大人しくしか運転してませんが、良い感じです。乗り心地はフロントを3K、リアを2キロ上げたので、硬くはなりましたが、なんというか、嫌な感じがしない硬さなのです♪
段差もスムーズに動いてる感じがするし。
噂どおり、良い品物のようです。後は激しく走った時ですね(笑)
Posted at 2007/03/28 23:40:33 | |
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