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2014年11月30日 イイね!

ハイレゾ始めました♪

ハイレゾ始めました♪やっとの思いでハイレゾ車載始めました♪










昨年あたりからハイレゾが普及しつつあり、気になる存在であり2014はハイレゾブームになるな~

と思っていましたが、なんせカーオーディオ用というものが全くない状態ですので、

かなり手探り状態でした。

みんカラや色々な方から知識をもらい、なんとか車載方法が理解できたので、

早速機器を調達して車載しました♪

まず、iPhoneからはハイレゾを再生することができない為、
※アプリでiPhoneから音は出ますが48khzにダウンサンプリングされて音が出ます。

FLACやDSDこれら音源を出力できるようにアプリとライトニングUSBカメラアダプター

そこにUSB DAC(ポタアン)を接続そこからはアナログのRCAでP01外部入力に送ります。


今回選んだUSB DACはハイレゾ初級にしてはFLAC、DSD何でも再生できる

最強の「ifI nanoiDSD」をチョイス♪

http://ifi-audio.jp/nanoidsd.html







蓋を開けるとiPhoneのパーッケージみたいになってます。
※iPhoneもそうですが中身が盗難されづらい構造でわざとこういうパッケージにしているみたいです



続いてP01の外部入力に必要なCD-RB10同等品で入力できるようにします。
※純正品は値段が高いのと、基盤を使っていてトラブルが多いみたいなので
 今回はビートソニックの同等品にしています。しかも端子は金メッキ♪



続いて、iPhoneからnano iDSDに接続するためのケーブルが必要になります。
基本USBならば何でもよいのですが、

実はnano iDSD バッテリー駆動なんです!

10時間はもつそうなんですが、いちいち充電するのも面倒くさいので

同メーカーから出ている「GeminiデュアルヘッドUSBケーブル」を使用します。

http://ifi-audio.jp/geminidualheadusb20cable.html



これはiPhoneからは音楽信号のみと電源のUSB二つにわけて

nano iDSDにつなぎます。

そうすることでカー用品のシガーからUSB電源を供給することができ

バッテリーの残量を気にすることなく使用できるようになります。
※iPhoneは充電されません(泣)

始め音出しチェックでnano iDSD付属のケーブルを使った後

このGeminiデュアルヘッドUSBケーブルを使用したらかなり音質が良くなりました。
※nano iDSD本体より値段が高いです(泣)


最後iPhoneにONKYOのアプリ HF Playerを入れて「HD プレイヤーパック」(有料1,000円)

にアップグレードしてハイレゾ音源を管理します。
※今回はe-onkyo-musicより音源をダウンロードするので同じメーカーのアプリにしています。
http://www.e-onkyo.com/music/



これで晴れて我がカーオーディオシステムでもハイレゾが聴けるようになりました♪

※nano iDSD本体にボリュームスイッチ(兼ON-OFFスイッチ)があるので
 プリアンプとかは必要ありません。

ハイレゾ...







!!





ヤバイです♪

CDとは比べようのない情報量、空気感、録音スタジオに居るような錯覚!!

正直、運転中何度もニヤニヤしたり、鳥肌がたちました~(^^♪

しかも心地よい♪CDでは味わえない感覚です。

iPhone 6 plus 128GBの場合バッテリーの減り方は

約5時間聴いて約30%消費しました。

ただ、ハイレゾ音源は曲が限られるのが難点ですかねぇ~
これからは増えると思いますが・・・
配信サイトによっては疑似ハイレゾ等もあり(それでもCDよりは良い)
曲数・ジャンルが多いところもあります。



今回、参考にしたシステムです。

ifIのHPより抜粋




Posted at 2014/11/30 02:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

BEWITH R-70A 安定化電源 

BEWITH R-70A 安定化電源 BEWITH の安定化電源 R-70A最終型を取り付けました♪
※購入時指紋がべったりでした...





オーディオをやっていくと気になるのが電源。

今まではBraim'sウルトラキャパシタをヘッドユニットとアンプに取り付けていましたが

電圧計を見ても電圧変動が著しいです。

本来のカーオーディオ用のヘッドユニットやアンプ類は14.4Vにて基本設計されているらしく

そのため、14.4Vではじめてその機器の性能が一番発揮されるようになっています。


走行時でも14.4Vになんてなることは無いので、

今回この安定化電源の導入に踏み切りました♪

安定化電源も色々ありますが、一番手頃な金額の中古品をアップガレージにて購入。

一応BEWITHでも現行の A-50A 

生産終了品では初代R-60Aから、R-70A、モデルチェンジ後の最終型R-70Aがあります。

さすがに現行品の中古はまだないので、ひとつ前の最終型にしました。


んで、早速取り付け♪



今までのBraim'sウルトラキャパシタを撤去

ヘッドユニットもこのR-70Aから分岐したブロックから配線

電圧計もブロックから配線しなおしました♪


まずは、エンジンを掛けずにACCの位置の状態



※電圧は本体についているダイヤルで調整します。

左がR-70A後 右がメインバッテリーの電圧計です

この時点ですでに14.4Vに昇圧されています。

アイドリングストップ車なんかにも効果がありそうですね♪


そしてエンジン始動後



見事にR-70A後の電源は14.4Vで安定しています。


んで、肝心の音質は


!?

!!

!!!

!!!!!!!!!

凄く良くなります♪

オーディオ機器の持っているポテンシャルを見事に引き出している感じです。

言葉ではうまく表現できませんが、

とにかく、激変します♪



ある程度オーディオをいじってまだ安定化電源を導入されていない方は

他にもメーカーが出しているので、是非ともおススメの一品です。






これに撤去したBraim'sウルトラキャパシタを取り付けたらどうなるんだろう...?

メーカーはキャパシタは外してくださいって言ってた気がするし...
Posted at 2014/11/25 00:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

フロントバンパー フィンを追加してNT-D発動♪

フロントバンパー フィンを追加してNT-D発動♪※画像編集がうまくいかず変な向きになってます。
 ご容赦ください。






最近のヴォクシーのフロントバンパーがかっこいいなーからのフィン追加です。

いつものようにいつもの場所で材料を購入

しかしいつもの場所ではなく、同じ系列のホームセンターの屋上にて作業します。

早速、型を描いて



グラインダーで切り出し



320番の紙やすりでセッセと傷を付けます。



1時間掛けて完成



バンパーにマスキングテープで採寸してまたグラインダーでぶった切ります♪





はめ込んでみます。



ウーン(^_^;)
上二つのバランスが悪いので再度アクリル板を製作したのち

LEDテープをアクリルフィンに合わせて作製



バンパーには裏からアロンアルファで瞬接してLEDテープも瞬接します。

配線を繋げて



点灯チェック



ヤバイ、かっこいい~(^^♪

バンパーを元に戻して



完成です♪

普段は光らせることは無いけど、超目立ちます~♪


最後に使わせてもらった場所を掃除して帰りました~♪
Posted at 2014/11/14 01:55:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

トムキャット F-14 VFA-103仕様

トムキャット F-14 VFA-103仕様※画像の編集がうまくいかず変な向きになっています
  ご容赦願います。






映画「トップガン」からF-14が大好きで今回はこの部分をエブリィにも付けてみます。



まずは材料集めで近くのホームセンターにてカッティングシートを

黄色、黒、白を購入。

当初自分で採寸して切る予定でしたが、ふと絨毯売場の採寸の店員に聞いたところ

快く採寸から切り出しまで行ってくれました。

事前に車のサイズに合わせて黄色15㎝、黒10㎝にしています。

さて、そのまま駐車場で作業♪



エアーが入らないように、タオルでしごきながら慎重に作業します。



次に黒のラインを入れていきます。



中のデザインは帰宅してチマチマ切り出して貼りつけました。



モール部分を切り捨てて完成♪



大概の人は2度見します♪

完全に自己満足♪
Posted at 2014/11/14 01:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

お宝発見♪

お宝発見♪※画像編集がうまくいかず変な向きになってます。
 ご容赦ください。

先日、近所のセコハン市場にお宝が沢山あるよ~という情報を手に入れ

早速観に行きました♪

色々と物色した中でこいつが買ってくれと言わんばかりにショーケースに入っていたので

買っちゃいました♪

BEWITHのConfidence-130で、世代では初期モデルになります。

MADE IN JAPANです。

特徴は偏芯コーン型カースピーカーで、スピーカーを回転させて

音の定位を出しやすくしています。

※この偏芯コーンのため大音量は苦手みたいです。

BEWITHに関しては賛否両論ありますが、格安だったので試してみることにしました♪

早速WEVECORを取り外して、C-130を取り付けます。外径はほぼ同じなので

本当に入れ替えるだけです♪



からの~



BEWITH C-130

この子はシールドではなくバスレフ専用なのでエンクロージャーが必要になります。

エンクロージャーは元々製作していたのでそのままバスレフポート用の穴を空けます。
(一応容量、バスレフポートも計算していますが、材料の都合上妥協してます)

そして、バスレフポートの作製



仕事道具の給水管HI30とMDFで作製



接着してテーパー付けて、周りをトリマで整形してFRP樹脂を塗ります。



エンクロージャーに取り付けて



SPに合わせて色塗り 筆塗りの為ガタガタです



完成♪

13㎝とは思えない重低音を発生させます。

楽曲によっては、サブウーハーいらずです。

音色は優等生といった感じでしょうか?

とくに装飾されず、FOCAL等に聴かれる艶艶な味付け等はありません。

とても素直でクリアな音です。

Posted at 2014/11/14 01:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/22 19:50
思い立ったが吉日♪ 衝動癖があります♪

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