• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

印旛飛行場跡

印旛飛行場跡 にゃおにくすの住む千葉県北西部は広大な台地で、江戸時代は幕府の軍馬を輩出する牧場、また戦時中は軍の飛行場として何箇所も整備されていました。

 ある日の休日、良く買い物に出かける千葉ニュータウン方面をスマホの地図(グーグルマップの航空写真)をなんとなく眺めているとなにやら飛行機の形をした構造物を発見。
そこは印西市草深(そうふけ)。調べてみるとかつて印旛飛行場という旧日本陸軍の飛行場があった場所でした。
頭の中にあった「掩体壕」と飛行場がリンクした瞬間でした。

にゃおにくすはもともと歴史が大好きで、特に地元の郷土史が好き。
だってその昔、自分が住んでいた場所がどんな場所だったか気にならないですか?

そんなにゃおにくすが中学生の頃印西市方面へ遊びにいった頃にはまだまだ掩体壕がたくさん残っていて不思議な風景だな~と思った記憶があります。もう20年以上前になりますが^^;

さっそくグーグルマップで見た飛行機の形の構造物を見つけに出発!
その場所はとある公園でした。
「東の原公園」
住宅地の端に新しく整備された公園です。駐車場、トイレも整備されています。

いきなりですが



航空写真に載っていた構造物は公園の砂場でした。

なんで飛行機の形をしているかというと旧日本陸軍の飛行場跡地の一角で、掩体壕が残されていた場所だったから。なんですね。


さきほどから話に出てくる掩体壕(えんたいごう)とは敵の攻撃から飛行機を守るU字型の土手のような物です。
下総地区の場合、屋根はない無蓋掩体壕(むがいえんたいごう)が普通でした。
3mほどの土手で敵の爆撃や銃撃から大事な飛行機を守るものでした。
屋根はないので真上からの直撃には効果がないですけどね。



写真だとまったくわかならいですが、飛行機の形の砂場をU次型の盛り土が囲んでします。綺麗に芝で覆われていますが。

かつては軍事目的の飛行機を守っていた物が、砂場で遊ぶ子供を見守る役目になるなんて当時の方は想像もできなかったでしょうね。印西市GJです!
(砂場の形は双発機で、実際に配備されていたのは隼Ⅲ型と鍾馗だった違いはあるようですが)



この公園から離れたところにある住宅地ど真ん中の「西の原公園」に石碑があるのを見つけました。
その碑は「平和の碑」と彫られていて裏側には「草深野のあゆみ」としてこの地域の歴史が書いてあります。

印旛沼のまさに草深い草深の地を開墾した先人の苦労、逓信省が飛行場を作ったこと、帝都防衛のために陸軍が接収して飛行23戦隊が配備されたこと、帰還しない飛行機がたくさんあったこと、終戦後、飛行場跡地を開墾した苦労など・・・。

公園はお子さんがたくさん遊んでいました。

石碑のことを知っている人も少ないでしょう。

今年で終戦70年になります。
もう70年ですが、ほんの70年前。ここには飛行場があって戦争がありました。



ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/06/29 14:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

のび〜の2024GWその3・4
のび~さん

またも不良品😱💦💦
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2015年6月29日 22:35
草深,懐かしい響き50年前にヘラブナ釣で、ちょろちょろ。

プラモ(零戦、等)時代育ちだから崩れかけた無蓋掩体壕も3つ位
観たかな、敵機の目をごまかす為にモックアップが置かれていたかと。
特攻隊に出た悲しい歴史も

因みにお役所仕事だから双発機(一式陸攻かな)の砂場に

代々木公園も昔わ将軍様の牧場~代々木の練兵場で国内におけるヒコーキの公式初飛行を記録した場所だと叔父が話していたっけ幡ヶ谷も自分が生まれる僅か10数年前に焼け野原に

外からの脅威よりも内からの脅威に心痛める今日此の頃
難しいけれど先人達の苦労があっての平和を思い知らないとね
公園で遊んでいた子どもたちを守らなければ
重い話になってしまいました。世界に平和を 稲荷様拝
コメントへの返答
2015年6月29日 23:03
たぶん私の世代までがプラモ世代だと思います。ガンプラ世代です。
男の子なのでタミヤのMMシリーズやハセガワのウォーターラインシリーズなど作りまくりました。

歴史を学ぶことは未来を見つめる事だと思います。
同じ間違いが無いように。
今に生きる者の努めだと思います。
2015年7月4日 20:56
こんばんは、はじめまして。印西市に住んでますが知りませんでした、勉強になります。確か八街市にも駅近くに旧日本軍飛行場があったと記憶しています。
コメントへの返答
2015年7月4日 22:04
バナサンさん、コメントありがとうございます。
一時期、停滞していたように見えたニュータウン地区の開発が進んでいます。
数ヶ月で見慣れた景色が変わってしまうのが怖いので色々冒険しているところです。
八街の件は興味がありますので調べてみようと思います。
情報ありがとうございました!

プロフィール

「海ほたる、近辺では、アンノウンにご注意を。ってもう昼だあ@きりりん氏@マブラヴ 」
何シテル?   08/08 12:14
にゃおにくすです。 RAV4のオフロードパッケージのカッコ良さに代替えをしました。 実は全幅が大きいRAV4ではなく、カローラクロス狙いだったんですけど、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 18:47:33
タコマグリル取付け 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 08:00:53
センターコンソールの外し方 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 18:03:19

愛車一覧

トヨタ RAV4 白血球さん (トヨタ RAV4)
8月11日に納車になりました。 毎日の通勤で使用。 はじめてのSUV、AWDです。
トヨタ レジアスエースバン レイちゃん (トヨタ レジアスエースバン)
前所有。通勤で使用、キャンプで大活躍してくれる頼もしい相棒でした。 この度、車を買い換 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成26年1月5日に契約、2月2 日に生産予定日の連絡があり2月14日の生産で2月22日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation