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Phantom52の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2017年5月20日

【記録】左側の研磨~BETA(再)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨日の整備手帳と前後しますが、ボディ左側のBETA再施工しましたので記録用として参考までにうPします。。。

以前F両フェンダーは研磨~西ケミBlack~BETA再施工が完了しており、Fドアより後部3パネルの再施工が未完でありました・・・

ヒマを見計らって左側Fドアとスライドドアを研磨、さすがに1時間で2パネル2工程仕上げまではきつかった~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
結局2時間少々・・・

覚えのない小傷少々、下地処理不足、仕上げ不足によるムラ多数ありましたのでGANBASSウレタン+MCut~西ケミウレタン+Gcutの2工程研磨を2パネル。

不特定多数の乗り降りの有る助手席側は多少の傷はしょうがないですね~ლ(ٱ٥ٱლ)
触るな!とも言えませんし・・・
ある意味泣き寝入り・・・ლ(ٱ٥ٱლ)
2
仕上げ研磨してORIGIN洗車後、
いつ再施工できるかも分からないので保護にHAZE(ヘイズ)を施工。。。
コーティングまで完了後の画像です。。。

その後案の錠、宍戸錠、数回雨に降られております。。。
3
数日経ちまして
Rフェンダー部の研磨へ・・・

研磨前画像です。。
以前施工したBETAが仕上げ不足の為モヤモヤ出ております・・・
当時の状況としては、施工は日中の日陰、dcp超薄手拭き上げのみでした。。
やはり最終仕上げにHTCは不可欠なようです(´ε`;)ウーン…
4
西ケミウレタン+Gcut 1工程のみの研磨完了時です。

超微粒子コンパウンドのみの研磨でありますが、いくら硬化系多層していたとしても、硬化系の膜厚と言っても数μでありますので硬化系はほぼ除去されている可能性が高いです。。
5
ORIGIN洗車後、保護の為HAZE。。

※西クリ・コーティングコンディショナー等もコンパウンド配合でありますので、硬化系の上から擦ると多少なり膜は薄くはなります。。。
6
BETAのムラ除去の為に西クリ2+クロスで擦りましたが、やはりそこだけ撥水無くなる等の違和感は残りました。。。
コーティング膜が薄くなった、若しくは無くなったという状況かと推測されます。。
7
ボケてますが・・・
8
後日ようやくBETA再施工しようと
CarShanpooPRO~REBOOTしたところでお呼びがかかりやむなく中断・・・
またの後日、ようやく研磨後の3パネルにORIGIN洗車~BETA(。-∀-) ニヒ♪
dcp超薄手拭き上げ~HTC最終仕上げ。
今回は照明当てて入念に仕上げたのでモヤモヤもなくいい感じかと・・・
やはり硬化系の仕上げにHTCは必須で御座います・・・

画像は翌朝撮影・・・
と言うわけで昨日の整備手帳に続きます・・・

右側のBETA再施工はそのうち用高( ̄ー ̄)ニヤ...
完全に遠回りしてますね~
硬化系に焦りはチンモツ・・・
下地はきっちりです(;・∀・)
コーティング

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この記事へのコメント

2017年6月1日 19:54
相変わらずすごいっす(・ω・)
WINK手磨きして、傷消しトライして硬化系いこうかなあ・・・
コメントへの返答
2017年6月1日 21:21
どうもっす!Σ( ̄□ ̄;)

手磨き、以外と大変では?(°Д°)

やはりキズない状態での硬化系は

仕上がり違いますよ~(///ω///)♪

こんど柏辺りでプチしてくださ~い(°▽°)
2017年6月1日 22:48
師匠、こんばんわ!
下地が良いから、BETAも相乗効果でナイス 艶ですね。
ちなみに、多層(BETA)は、しないのですか?
#かえってしない方が良い?
コメントへの返答
2017年6月2日 12:17
先生、どうも('ω'*)アハ♪
夕べは寝落ちしてました(;・∀・)

ナイスで~す、か?( ゚д゚)ンマッ!!

やはり下地がウマくないと
まともに拭き取れなくて
ムラが出ますのですლ(ٱ٥ٱლ)

当然磨いてからのBETAは超絶に仕上がります( ̄ー ̄)ニヤ...

メーカーも言ってますが、BETAは重ね塗りに不向きで、重ねると曇りが出るらしいです・・・
西の硬化系の多層にも見られる現象ですが、塗装面に反射した光がぼやけたり、塗装の色がクッキリ見えなかったり・・・
当然テカリはうPしますが・・・
#やらない方が良いです(;・∀・)
2017年6月2日 8:23
Phantom52 さん、
おはようございます(*^^*)

昨日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

大変勉強になる作業工程です(*^^*)
やはり、ベースコート硬化系はゆっくり時間をかけてやりたいですよね!

わたしは現在はリボルト・プロになります(まだパーツアップしておりませんが〜)が、やはりなかなか時間が取れず、未だに全体に施工できておりません( ̄▽ ̄;)

ところで、毎度で恐縮ですが1つ教えてください。
HAZEをわたしも持っているのですが、
オーバーコーティング剤な訳ですが、現在のオーバーコートをORIGINシャンプーでリセットして、その状態でHAZE施工でも良いものでしょうか?
もちろん硬化系をきちんと敷いてから使いたいのですが、いつになるかわかりませんので〜σ(^_^;)

いつもご質問ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月2日 12:58
此方こそいつもわざわざどうも(*/∇\*)キャ

大変変態的作業ですので参考になるかどうか(;゚∀゚)=3ハァハァ

残っててもリセットしてからでも
どちらでも全く問題ありませんね~

よほど無いとは思いますが、
相性の加減で弾いてしまったり、かえってツヤが無くなったりするかもしれません、ほとんどあり得ないことですが・・・

ま、オーバーコート=簡易系と言うものは名の通り簡易的コーティングですので、すぐに無くなってしまっても然り、なもので、長期間の定着を期待するではない、とワタシ的に思ってます。
私たち変態は、もし無くなっいても洗車のたび被膜のメンテの一環として塗ればいいわけですので・・・
簡易系を長持ちさせたいなら、やはり下地からきっちり作って定着性を考え、メンテを重要視するしかありませんです・・・

下地を重要視するか、下地より塗り込み回数で補うか?ですかね。。。

そんな簡易系がいつ無くなってもいいように、ベースに硬化系を入れておく、と言うのが私の考えと言いますか・・・
硬化系=ベースにお好みのオーバーコートでツヤうP、撥水うPをプラスする、て感じでしょうか・・・
いづれにせよ、下地作りからメンテまで、REBOOTなくてはすべてがうまくいかないのですよね・・・(; ・`д・´)

リボルト全体に施工できれば一安心でしょうか・・・
でもリボルト全体塗る前にも洗うたびHAZE施工しておけば多少なり保護になるのでいいと思いますよ。。。
硬化系前にきっちりリセットすれば大丈夫です・・・
HAZE残っててもいいような気もしますが、メーカー違うので何とも言えません( ̄Д ̄;;

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