kiboの愛車 [
アウディ オールロードクワトロ]
地デジTVチューナー TU-DTV60の取り付け
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ヒューズボックスからの電源取りです。ACC電源とバッテリー電源と両方が必要です。どちらか片方で良いものと思っていましたが、カスタマーセンターに聞いたところ、両方が必要であることが確認できました。エンジン停止後(キーを抜いた後)も、しばらく通電している状態が必要なためバッテリー電源がいるようです。
ヒューズからの分岐は、エーモン平型ヒューズ電源(E530)15Aを2つ使います。ACC電源は27番15Aから、バッテリー電源は、いわゆる常通電源のことなので、空きの43番から取りました。43番は空きのはずですが5Aヒューズが刺さってました。何かに使っているのでしょうか? エーモンのそれぞれ配線♂は、チューナー附属の電源コード♀に差し込みます。♂♀となっていてぴったり接続できます。
電源コードの通線です。電源コードは赤・黄・黒の3本がカプラーを先頭に続きます。黒はアース線で短いので、グローブボックス裏でアースすることにします。スタートはヒューズボックスから。ロアカバー内を通ってMMS側に抜けます。結構、MMSへの入り口がタイトです。電源コードのカプラーは爪がついていて引っかかりがありますので、養生テープで適当に包んでやって通過させます。リモコン受信部を運転席側に付けるのであれば、リモコン受信部の先はミニプラグになっているので、同じルートを通過させます。次にMMSからグローブボックス裏に抜けます。こちらは奥方向には楽に抜けるのですが換気の稼働ダンパーが居るので注意が必要です。自分は奥はやめて手前側に抜きましたが、カプラーがギリギリなのでMMSの入り口よりもタイトでした。リモコン受信部のミニプラグ、3色ピンコード♀(MMSの外部入力に割り込む配線)も、同じルートでグローブボックス裏に抜きます。グローブボックスに抜けたところで、電源コードの黒アース線をMMS側のステーに丁度良いボルトがあるので、そこに固定します。
注1
「MMSの外部入力に割り込む配線」ですが、自分は随分昔にshopで取り付けていたので、今回は割愛していますが、詳しくはFive_Nineさんの整備手帳を参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/136337/car/32413/40795/note.aspx
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取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2011年08月21日
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