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kaztomのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

ライト撤去

気が付いたら助手席側が斑になっていたので撤去。
防水効果も薄れたようでカットした部分から水が入ったみたい。逆さまにしたら水がいっぱい出てきた。
使いようもないので、サヨナラです!



こっちは問題なかった。

Posted at 2021/10/09 17:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ
2021年09月25日 イイね!

モールの変形(その後)

先日発見したフロントウインドのモールの変形について、午前中にディーラーへ行って事態を伝えてきました。

結論から言うと、原因解明はほぼ不可能。まぁ、想像の通りでした。
セールスもメカニックも摩訶不思議な事象であると困惑した様子でした。
前回もメーカーに問い合わせてくれたみたいで、やはりこの部分だけが変形するのはあり得ない、パーツの不良もないので調査終了。

今回もメーカーへ問い合わせてみますと、そして部品保証で対処しますと言ってくれました。
現状、走行や視界に支障があるわけでもなく、水の侵入の心配もないことから暫く様子見でいいと思っていますが、ディーラーで対処してくれというので従いたいと思います。

念のため、ドラレコの映像を見てみましたが、予想した通り写っていません。エンジン停止中は相当のGが加わらないと作動しないので、確認は終わり。
Posted at 2021/09/25 12:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

モールの変形再発

フロントウインドを拭いていたら、モールの変形を発見。
5月に修復したのに再発していました。

前回もそうですが、何故こんなところが変形するのか、全く心当たりなく不思議です。いったいどういった理由で変形するのか?



こんなところ意図的に触れなければ、このような状態にならないと思うのに・・・
何か外的要因でもあるのか?青空駐車なので見えないところで何かある?
自然現象?んなわけないと思いうが...
Posted at 2021/09/23 12:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ
2021年07月18日 イイね!

バッテリー交換に際して

パーツレビュー、整備手帳にも書いていますが、車検の時にディーラーから「バッテリーの交換を検討して下さい」と言われていたので、どうせなら早いうちにということで交換しました。

さて、バッテリー交換といっても「あーそうですか」っていかないのが、うちのヴェルファイアです。20系の時は交換後にドアやパワーウインドの再設定などがありましたが、30系(うちのは後期)は取説を見ても書いてない。ただ、バッテリーがあがったり、端子を外すとコンピューターに記憶されている情報が消去されると書いてある。そして、トヨタ販売店にご相談下さいって。

そこで、ディーラーに行っていろいろ聞いてみました。コンピューターの情報が消えてしまうことは、本当のようです。なので、ディーラーではメモリーバックアップをやりながら交換すると言っていました。そして、自分で交換することを前提に手順やリスクを詳しく聞いてどうするか、検討することに。

安心安全にしたい、それと経済的に問題ないならディーラーまたは街のカー用品店でしょう。でも、言っちゃ悪いけど、バッテリー代、工賃を合わせると相当な出費です。我が家にはそんな余裕がないので、真っ先に除外しました。
次はバッテリーを持ち込んで交換のみしてもらう。ディーラーはNGでした。街のカー用品店はやってくれると思っていなかったので確認していません。

なら、自分でやる。しかし、メモリーを保持するためのツールもないので、どうするか困惑していたらメカニックがエンジンをかけたまま交換する方法があると言ってくれました。ただし、オルタネーターは5分程度しかもたないので、交換中にエンジンが停止すれば情報は消去される。素人(私の腕)が5分以内にできるわけがない、それと非常に危険である、大きなリスクが伴うので除外。ディーラーでも同様な意見でした。

そうなるとメモリーバックアップのツールを用意する。見つけたのはエーモンのメモリーバックアップ(8864)です。ただ、3年に1回程度の交換でこれを買うか躊躇しました。どのくらいの値段なのか、市場調査に。街のカー用品店では大体1,800円前後でした。ネットを見るとピンキリでしたが、千円程度で買えるならということで面倒を回避するためにも購入。

肝心のバッテリーですが、標準搭載バッテリーと同等品か大容量をチョイスするか、迷いました。標準搭載バッテリーと同等品に少し足せば大容量も手に入るので、Caosにしました。バッテリー代はMAX15千円ぐらい見積もっていたので、納得の範囲で購入しました。

バッテリー、メモリーバックアップは揃いました。先にも書きましたが、これでも素人が作業するには非常にリスクがありますが、ここまで揃えたのでメモリーバックアップを使っても"結果NG"でした、というリスクを覚悟で作業しました。

車両コンピューターの情報が消えたらどうなるの?という問いには、ディーラーで話を聞いてもグレーゾーンでわかりません。つまり、蓋を開けてみないと何とも言えないということみたい。まぁ情報が消えたらまずは販売店に相談ですかね。

交換作業が上手くいったのか、わかる術はなんでしょう。取り敢えず、真っ先見たのは、インフォメーションディスプレイと時計です。エラーメッセージが出ないこと、時計がリセットされていないこと、素人目でこれで上手くいったと判断しました。


こんなことで無事作業を終えましたが、今回のバッテリー交換の負担は、
バッテリー代11,592円(送料なし)+メモリーバックアップ1,190円+単三乾電池10本(100円ショップで5本パック2個)+作業時のお茶代 です。

最後に整備手帳には書いていませんが、同様の手順で行う場合は事前に十分調査し、自己の責任で行って下さい。私が行った手順を記録したものなので作業を推奨しているわけではありません。誤解のなきようお願いします。
Posted at 2021/07/18 19:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ
2021年06月13日 イイね!

4年目突入

ヴェルファイア3号車も4年目に突入です。
今日車検を受けてきました。

全体の費用はおおよそ見積もり通りで、車検そのものは120千円弱です。(整備費用と法定費用)
向こう2年間のメンテナンスパックと保証延長、エアコンフィルター交換を追加して当初の見積もり通りお支払い。

迷ったのは保証の延長でした。費用13,000円。
「する・しない」の割合は大体5割ほどだそうです。未来は見えないので非常に迷いましたが、「あの時延長しておけば良かった」と後悔しないためにも、追加しておきました。そんなに酷い乗り方はしていないので、余程のことがない限り不具合は起きないと思いますが、何があるかわからないので自分に言い聞かせて追加しました。

今回は保安基準などに違反しているところはないので、何のお咎めもなくすんなり終わりました。ただ、「バッテリーは3年が経過しているので、交換を考えおいて下さい」とコメントを貰っています。電装部品が多いこと、エンジン停止中のスライドドアやバックドアの作動、エンジン停止時のパワーシート作動、ドアロック・アンロック時のウインカー点滅などバッテリーに負荷がかかっているので、自分でも認識はしていました。もう少し経ったら交換を考えましょ!

最後に洗車して貰って1回目の車検が無事終わりました。

Posted at 2021/06/13 18:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ

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