• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

バッテリー交換に際して

パーツレビュー、整備手帳にも書いていますが、車検の時にディーラーから「バッテリーの交換を検討して下さい」と言われていたので、どうせなら早いうちにということで交換しました。

さて、バッテリー交換といっても「あーそうですか」っていかないのが、うちのヴェルファイアです。20系の時は交換後にドアやパワーウインドの再設定などがありましたが、30系(うちのは後期)は取説を見ても書いてない。ただ、バッテリーがあがったり、端子を外すとコンピューターに記憶されている情報が消去されると書いてある。そして、トヨタ販売店にご相談下さいって。

そこで、ディーラーに行っていろいろ聞いてみました。コンピューターの情報が消えてしまうことは、本当のようです。なので、ディーラーではメモリーバックアップをやりながら交換すると言っていました。そして、自分で交換することを前提に手順やリスクを詳しく聞いてどうするか、検討することに。

安心安全にしたい、それと経済的に問題ないならディーラーまたは街のカー用品店でしょう。でも、言っちゃ悪いけど、バッテリー代、工賃を合わせると相当な出費です。我が家にはそんな余裕がないので、真っ先に除外しました。
次はバッテリーを持ち込んで交換のみしてもらう。ディーラーはNGでした。街のカー用品店はやってくれると思っていなかったので確認していません。

なら、自分でやる。しかし、メモリーを保持するためのツールもないので、どうするか困惑していたらメカニックがエンジンをかけたまま交換する方法があると言ってくれました。ただし、オルタネーターは5分程度しかもたないので、交換中にエンジンが停止すれば情報は消去される。素人(私の腕)が5分以内にできるわけがない、それと非常に危険である、大きなリスクが伴うので除外。ディーラーでも同様な意見でした。

そうなるとメモリーバックアップのツールを用意する。見つけたのはエーモンのメモリーバックアップ(8864)です。ただ、3年に1回程度の交換でこれを買うか躊躇しました。どのくらいの値段なのか、市場調査に。街のカー用品店では大体1,800円前後でした。ネットを見るとピンキリでしたが、千円程度で買えるならということで面倒を回避するためにも購入。

肝心のバッテリーですが、標準搭載バッテリーと同等品か大容量をチョイスするか、迷いました。標準搭載バッテリーと同等品に少し足せば大容量も手に入るので、Caosにしました。バッテリー代はMAX15千円ぐらい見積もっていたので、納得の範囲で購入しました。

バッテリー、メモリーバックアップは揃いました。先にも書きましたが、これでも素人が作業するには非常にリスクがありますが、ここまで揃えたのでメモリーバックアップを使っても"結果NG"でした、というリスクを覚悟で作業しました。

車両コンピューターの情報が消えたらどうなるの?という問いには、ディーラーで話を聞いてもグレーゾーンでわかりません。つまり、蓋を開けてみないと何とも言えないということみたい。まぁ情報が消えたらまずは販売店に相談ですかね。

交換作業が上手くいったのか、わかる術はなんでしょう。取り敢えず、真っ先見たのは、インフォメーションディスプレイと時計です。エラーメッセージが出ないこと、時計がリセットされていないこと、素人目でこれで上手くいったと判断しました。


こんなことで無事作業を終えましたが、今回のバッテリー交換の負担は、
バッテリー代11,592円(送料なし)+メモリーバックアップ1,190円+単三乾電池10本(100円ショップで5本パック2個)+作業時のお茶代 です。

最後に整備手帳には書いていませんが、同様の手順で行う場合は事前に十分調査し、自己の責任で行って下さい。私が行った手順を記録したものなので作業を推奨しているわけではありません。誤解のなきようお願いします。
Posted at 2021/07/18 19:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VELLFIRE No.3 | クルマ
2021年07月02日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!納車されてからの3年なんてあっという間でした。
もう車も買えないので、乗り潰すつもりで車検を受けました。

アル、ヴェルは車種統合の話題もあり、ヴェルに関してはGEの1グレードのみでカタログも統合され、寂しくなってしまいました。
(買うつもりはないが)今後、同じグレードは買えないと思うと、今の車を大事にしていこうと思います。

ヴェルファイアがデビューした時から乗ってみたかった車だったので、この車には大満足しています。価格それ相応で乗り心地、装備、仕様どれをとっても俗に言う"いい車"です。ただ、市街地走行の燃費は誉められたものではありませんが、気にするくらいなら燃費のいい車を買っています。

燃費なんて「気にしていない」なんて言えませんが、この車はこういうものとして割り切っています。市街地走行では、これ以上しょうがねーもん(笑)

3号車も4年目に突入しました。まだ3年しか付き合ってないので、これからもしっかり付き合ってもらいます。
これからの弄りはもうないと思いますが、弄った部分のメンテをやろかな、なんて考えています。

長々書きましたけど、"俺はやっぱりヴェルファイアが好き"と言うことです。

大事に大事に乗ろうと思います。
おしまい





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/02 13:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月01日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!もう15年か、思えばあっという間に時は過ぎた感じ。

2004年にウィッシュを買ってから、みんカラを始めて沢山の見知らぬ方と知り合いになったり、実際に会ってみたり、カーライフの面では楽しく過ごせたと思っています。

あの時は「オフ会」と言う言葉を聞き慣れていなかったのと当然経験もなかったから、見知らぬ方と会うのがメチャ楽しかった。そこでカスタマイズに手を染めて、いろいろやらかした。

子供も成長し、免許を取得するまでになった。

最近はみんカラ閲覧も激減し、コロナの影響で皆さんに会えず、オンの交流も途絶え気味です。やっぱり自分からコンタクト取らないと相手にされないんだなぁと思いますね。

いつまで続くかわかりませんが、細々と付き合って行こうと思っています。
Posted at 2021/07/01 20:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

ヴェルファイアとテキトーに戯れています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3号車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。 2018年7月8日、引き渡ししました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation