昨年12月に仏壇を新調したので、お寺で魂・お性根を移し替えるという儀式をお願いしました。土曜日の天気次第ではお寺行きを断念せざるを得ない状況でしたが、大雪もなくなんとか出かけられそうでしたので、安全運転第一で行ってきました。
前日はこんな感じでヴェルにも積雪が…
で、翌日は朝早めに出発。6時半に駐車場に行ったら冷凍庫に入っていたような感じで凍っています。アンロック時、助手席のミラーが凍り付ていて開きませんでした。ドアも開けたらメリメリって!
外気温は氷点下と思いきやギリギリの0℃!肌を突き刺すような寒さです。
幸い道路も乾いていて心配はなさそう。圏央道に乗って一路勝沼I.Cを目指します。渋滞もなく順調に走っているとナビに交通案内が。なんと勝沼I.C付近に火災の表示が…
「マジか!」順調に流れているのにやられたか!
勝沼I.Cに近づくと出口のランプがこの通り、車が燃えたのか?
でも、渋滞はなかったのでホッとしました。
甲府市内でちょっと用をすませてお寺に到着。
方丈さんに一通りの儀式をしてもらって、無事終わりました。墓参りを済ませて、次の目的地藤枝に出発です。R52は長いので少しでも楽チンに走るべく、中部横断自動車道で白根から終点の六郷まで走ります。
道路が空いていたのでオートクルーズを70kmにセットして省燃費走行(笑)
六郷I.Cを出たらR52へ合流します。妹から富士川を挟んだ反対側が山道もなくていいよと聞いてたいたので、身延からR52を離れて県境手前まで行きます。富士川を見ながらひたすら南下して行きます。
再びR52へ戻って新東名の新清水I.Cまで南下。ヴェルが苦手とするワインディングロードが続きます。背が高いので左右に振らるわで疲れました。新東名に乗って清水Pでしばしの休憩。
妹の家に着いたあとは食事にでかけて、「ステーキの宮」で牛をいただきました。
ここまで約250キロ、燃費は10.1km/Lでした。山道、クネクネがあった割にはまあまあの燃費。
一晩ゆっくり休ませてもらって、妹宅を早めに出発。関東の天気が心配でしたが、雨も雪も降らず良かったでした。でもって、せっかく藤枝に行ったので焼津の魚センターでお土産をお買い上げ。
朝早いのでまだ空いていましたよ。
マグロを買ってみました。これのどれかを買いました(笑)
帰りは新東名です。
渋滞もなく順調に流れています。御殿場を過ぎた辺りから警察車両がわんさかいました。
早速御用となっている残念な方たちが…
「あ~あ」なんて思っていると、パトカーが猛烈なスピードでヴェルを抜いて行く。
周囲の車は一斉にブレーキをかけたり、走行車線に戻ったり...
ついに捕捉の瞬間が…
ヴェルを抜いて行った右側の車、結構なスピードです。
大井松田I.Cの手前辺りで左車線を走っていた覆面が一気に追い越し車線に!
しばらく追随していたら、とうとう赤色灯が点灯。おまわりさんに手招きされて、はい御用です。
バカですねー、そして一言「俺だけが飛ばしているんじゃない。他も捕まえろ」っ言うんだよ!
覆面パトさん、よく捕まえてくれました。
新東名の110km区間を走ってきましたが、追越し車線を走っている車はそれ以上のスピード。明らかに100km制限の時とは状況が違います。3車線ならまだしも2車線では、80kmの大型車と速度差がありすぎて、すぐ詰まってしまう。車線変更も頻繁に発生してあぶねーな。
最後は3,900kmのキリ番で2日間のロングドライブが終わりました。
ドラレコのSDカードを128GBにしたので、丸2日間全て録画されていて期待通りでした。走行映像を見るのも楽しいです。
今日の走行は、166.9km、メーター表示燃費12.9kmでした。
2日間で440キロちょっと、良く走りました!
Posted at 2019/02/11 16:35:55 | |
トラックバック(0) |
VELLFIRE No.3 | クルマ