車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
新春から良い物を見せてもらえました。



やっぱり、1.6万kmのV8クラウン買っときゃよかったかな~と少し後悔。

・壊れる心配エアサス
・タイヤをズズズと引きずる変な癖のステアリング
・高速走行時に振れる癖のあるプロペラシャフト

等々を考えて止めたわけですが・・・

130系の弱点、ワゴン含めて3台乗りましたから何となく分かっています。

お次はクラウンの中で中古車台数が一番少ないモデルです。(除くマジェスタ)



前期のグリーンは良いですね。

何だかんだ言って、クラウンは良い車だと思います。

170系までは。

個人的に、ゼロクラウン以降は違う車だと思っています。

クラウンには直6ですね。
Posted at 2017/01/01 13:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。
旧年中は各方面にてお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

【昨年を振り返る】
前厄に相応しい波乱な一年でした。
車の入替、バイクの入替、ハイエースのエンジン修理等々、出費が嵩みました。

【今年の目標】
ハイエース
クラウン(一時抹消中)
ヴィッツ

現在、3台あります。
3月末までに2台に絞ります。
その後、ガレージの工事をしたいと思います。

今年は大人しめにしたいです。
本厄ですから。
Posted at 2017/01/01 00:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
救急車バンパー今日はハイエースの話題です。

ハイエースには救急車の設定があり、専用バンパーはステップが非常に大きいです。

荷物を積む時とか、非常に便利だと思います。

これを取り付けようと思い、パーツは入手しました。

しかし。世の中甘くないです。

バンパー取り付け部のフレーム部分が違うようです。
ステップのステーも、スペアタイヤのキャリア部分に接触します。

きちんと取り付けるには、バンパー裏のフレーム部分を加工ないし交換しないといけません。

また、電子カタログに掲載がないため、部品検索も難航しています。

KZH138SかRZH133Sの部品検索の楽な方法、無いものでしょうか?
Posted at 2016/12/23 13:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
シリンダーヘッド交換を終えたハイエース。

作業のついでに、エキマニ等に溜まったスラッジを取り除いてもらいました。
他にも、汚れているところは綺麗にしてもらいました。

インジェクターも走行5万km程度の物に交換しました。

エンジンの振動が元々大きかったので、今回の作業で幾分か良くなるかな?と思ってました。

しかし、大して良くなっておらず、Dレンジで信号待ちの時は不快です。

特に、エンジンの振動を拾い、燃料ラインが共振しているのが嫌いです。

もう、何とかしたいです。

残るのは。

燃料ポンプですか。

オーバーホールやリビルド品への交換が一番なのでしょうが、調整で良くならないものでしょうか?

燃料を少し濃くするとか、空気量を変えるとか。

デンソーのサービスステーションへ行って聞いてみようかと思います。
Posted at 2016/11/21 22:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2016年11月07日 イイね!
日曜日、購入先からヴィッツターボを引き取って来ました。

スコッと入るシフト、そこそこ太いトルクのお陰で運転もし易いです。

アクセルを踏んで加速する。
ある一定の踏み量まではごく普通の1NZの5速マニュアルの加速です。

しかし、過給が始まり、アクセルをグッと踏み込むと一気に加速が始まります。
背中がシートに押しつけられる感じ、久しぶりに体感しました。
ドッカンターボなのでしょうね。
1KZも速いのですが、ここまでの感じはありません。
マークⅡのGTツインターボも押し付けられる感じは無かったです。

タイヤ、ダンロップのエナセーブが付いてますが、明らかに役不足で、グリップせずにそのまま脇にでも飛んでいきそうな気がしました。

ここはスポーツタイヤ以上を入れないと、ある意味危険です。
スポーツとコンフォートの両立といった感じで、TOYOのプロクセスT1Rあたりを入れたいなと思っています。

大人しく走っていれば、そこらにある普通のコンパクトカーです。
燃費も良さそうな雰囲気です。

とりあえず、タイヤを替えたり、気になる点を修理して楽しめたらなと思います。

2日間乗ってみての印象でした。
Posted at 2016/11/08 00:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ヴィッツターボ+スタッドレスタイヤ=スムーズな発進不可(笑) 面白いほど空転して危ないです。雪道はハイエースの4駆が安定かつ安心して走れますね。」
何シテル?   01/15 00:09
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 GX71マークⅡを約20年間しぶとく乗ってましたが、部品供給難や先行き不...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
80年代のネオ旧車に興味のある方やバイクにお乗りの方、宜しくです!
77 人のお友達がいます
すぎ@FR Freaksすぎ@FR Freaks * 若年寄@若年寄@ *
pochiponpochipon * よろずやよろずや *
kei_jzx81kei_jzx81 たっちゃん@三重たっちゃん@三重
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースとしては3台目ですが、1KZ-TEエンジン搭載車は初めてです。 ・ロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
EP71スターレットターボSの5ドアのリニューアルバージョンといった感じです。 1トン ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
ハチマルカーより一回り新しい時代の車を選びました。 セダンイノベーション世代のクラウンで ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800です。 ミャーミャー鳴くV4エンジンが特徴です。 昔から憧れていたバイクを手 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.