車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
シリンダーヘッド交換を終えたハイエース。

作業のついでに、エキマニ等に溜まったスラッジを取り除いてもらいました。
他にも、汚れているところは綺麗にしてもらいました。

インジェクターも走行5万km程度の物に交換しました。

エンジンの振動が元々大きかったので、今回の作業で幾分か良くなるかな?と思ってました。

しかし、大して良くなっておらず、Dレンジで信号待ちの時は不快です。

特に、エンジンの振動を拾い、燃料ラインが共振しているのが嫌いです。

もう、何とかしたいです。

残るのは。

燃料ポンプですか。

オーバーホールやリビルド品への交換が一番なのでしょうが、調整で良くならないものでしょうか?

燃料を少し濃くするとか、空気量を変えるとか。

デンソーのサービスステーションへ行って聞いてみようかと思います。
Posted at 2016/11/21 22:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2016年11月07日 イイね!
日曜日、購入先からヴィッツターボを引き取って来ました。

スコッと入るシフト、そこそこ太いトルクのお陰で運転もし易いです。

アクセルを踏んで加速する。
ある一定の踏み量まではごく普通の1NZの5速マニュアルの加速です。

しかし、過給が始まり、アクセルをグッと踏み込むと一気に加速が始まります。
背中がシートに押しつけられる感じ、久しぶりに体感しました。
ドッカンターボなのでしょうね。
1KZも速いのですが、ここまでの感じはありません。
マークⅡのGTツインターボも押し付けられる感じは無かったです。

タイヤ、ダンロップのエナセーブが付いてますが、明らかに役不足で、グリップせずにそのまま脇にでも飛んでいきそうな気がしました。

ここはスポーツタイヤ以上を入れないと、ある意味危険です。
スポーツとコンフォートの両立といった感じで、TOYOのプロクセスT1Rあたりを入れたいなと思っています。

大人しく走っていれば、そこらにある普通のコンパクトカーです。
燃費も良さそうな雰囲気です。

とりあえず、タイヤを替えたり、気になる点を修理して楽しめたらなと思います。

2日間乗ってみての印象でした。
Posted at 2016/11/08 00:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
日曜日、次の車を引き取りに行きます。

今までに乗ったエンジン型式

1G

3L

5L

7M

1JZ

1KZ

1NZ

1KD

2KD

だったと思います。

Zが付くエンジンで今でも販売中なのは1NZくらいでしょうか?

1KZと1KDは親戚なのか。いやいや、全く関係ないのか。

次は耐久性に優れた1NZベースなので壊れないと良いですね。
Posted at 2016/11/04 22:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90年代国産車 | 日記
2016年10月10日 イイね!
ハイエースの修理代車ハイエース、冷却水がサブタンクから再び噴きました。
平成13年式なので、15年経過。走行は22.5万km。

・乗り換え
・修理

ちょっと迷いましたが、エンジン以外壊れたところがないので、修理することにしました。
エンジンのシリンダーヘッドかラジエターが怪しいようです。
1KZ-TEを積んだハイエースとランドクルーザープラドの定番修理メニューですので、経年劣化と思いましょうか。
しかし、同じエンジンを積んだグランビア、グランドハイエース、ハイエースレジアス、ハイラックスサーフで「シリンダーヘッド交換」とネット検索しても引っ掛からないのは、何故でしょう?

ハイエースとランドクルーザープラドに集中しているのでしょうか。

さてさて。
今回、修理代車としてやって来たのが、NCP10ヴィッツ初期型。
デジパネ仕様の1,000ccです。

1,000ccなので加速はまったりしていますが、ECTのお蔭か、K11マーチの1,000ccよりは速いです。

初代ヴィッツがデビューしたのが確か平成12年頃だったと思います。
当時、トヨタレンタカーでアルバイトしていまして、回送で良く乗りました。
あの頃だと、周りにEP82やEP91もありましたので、奇抜なデザインに見えました。

15年以上し、今見ると、古臭さを感じません。
運転しやすいですし、現代の小型車みたいなチープ感を感じません。
以前乗っていたNCP25ファンカーゴもそうですが、低重心なのでコーナリングが気持ち良いです。

調べると、初代ヴィッツにTRD製のターボを積んだ1500RSというのがあると知りました。
ブルーの塗装色が中々良いです。
1トンくらいのボデーに150馬力、トルク20kg・mと来ましたか。

魅力的です。
欲しいです(笑)
Posted at 2016/10/10 11:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 90年代国産車 | 日記
2016年10月01日 イイね!
ハイエースの話題です。

19.5万kmで購入し、現在22.5万㎞です。

購入時から振動が大き目でしたが、最近ひどくなって来たようです。
アイドリング時から加速し、2,000回転くらいまでが酷いです。
2,000回転を超えると、気にならないレベルになります。

エンジンマウントやミッションマウントは交換済みですが、そこを介さない部分、燃料ラインがエンジンの振動を拾い、それがボデーに伝わり共振するくらいです。

ちょっと前に、同じくらいの距離を走ったグランドキャビンを試乗したのですが、振動はあまり感じられませんでした。

どこを触れば改善されるのか。

・インジェクター
・燃料ポンプ

この辺りが怪しいかな?と思っています。

燃料ポンプは20万円くらいするので手を出せませんので、インジェクターを交換して様子をみてみたいと思います。

また、ラジエターのカップリングファンも「ブゥォー」と大きな音が良くするので、対策をしたいと思います。
Posted at 2016/10/01 17:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
プロフィール
「ハイエースの振動軽減と燃料ポンプの機能改善にと、スーパーZOILの2スト用オイルを燃料に添加しました。1:200の割合です。何だか静かになったような気がします。」
何シテル?   12/05 00:25
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 所有するのは、100系ハイエースと150系クラウン。 どちらも90年代...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
80年代のネオ旧車に興味のある方やバイクにお乗りの方、宜しくです!
77 人のお友達がいます
よろずやよろずや * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
MEUハイキャパMEUハイキャパ T.eu-ki@結城 大羅T.eu-ki@結城 大羅
若年寄@若年寄@ くキングくキング
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
EP71スターレットターボSの5ドアのリニューアルバージョンといった感じです。 1トン ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースとしては3台目ですが、1KZ-TEエンジン搭載車は初めてです。 ・ロ ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
ハチマルカーより一回り新しい時代の車を選びました。 セダンイノベーション世代のクラウンで ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800です。 ミャーミャー鳴くV4エンジンが特徴です。 現役の白バイ隊員さんから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.