• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラ アキの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2024年3月25日

KENDA ICETEC NEO KR36  

評価:
2
KENDA ICETEC NEO KR36
【再レビュー】(2024/03/24)
 ひと冬過ごしてインプレ。
 山梨、長野などの降雪地走行を経て。

【ふかふか雪】
 踏み潰してゆく時に少し滑るかな?
 雪に食い込んでゆく感は薄い。
 新雪にダイレクト食い込んで噛み込んでゆくというよりは、踏み潰してそこに食うもんで、その踏み潰した圧雪でニュルっと滑る感じ。
 そのため、ステアリングはガッチリ掴んで、微修正舵を当てながら直進してゆく感じで不安になる。

【軽い圧雪】
 食ってるんだけど、食ってる感、インフォメーションが伝わってこない。
 NANKANG(ナンカン)のWS-1はもう少しグリップインフォメーションがあった気がするので、不安感が強い。
 あくまで不安「感」だが。

【ガチガチの圧雪】
 軽い圧雪と同じ感じ。
 食うのは食ってる。

【アイスバーン】
 今季は未経験。

【ドライ路面】
 夏タイヤに近い感触。
 夏タイヤからスタッドレスに替えたときの、あの『うわステアリングからのインフォメーション柔らかっ!ていうかステアリング軽っ!』がそこまで無かった。


 といった感じ。
 総じて、「雪グリップはしてるが、インフォメーションが薄くて不安感がつきまとう」、が、ナンカンWS-1よりかなり強い。

 新雪が積もった私有地でくるくる回る等もしてみたが、滑り出しもそこまで唐突ではなく、滑り出してからも、一旦滑ったら制御不能…ではなく、ちゃんとアクセルコントロールで持ちこたえてはくれるグリップはあったが。

 夜中に走ってて突然ブラックアイスバーン…とかだと無理だろうけれど。

 トレッドを触ると、WS-1に比べてゴムが硬めで、溝もサイドウォールにかけてが浅くなだらかなで、(3枚目の写真を見比べてもらえれば明らか)ゴムをグニャグニャしならせてグリップ力を高めることを「あまり考えてない」タイヤなのかも。
 これが逆にドライ路面でのしっかり感に繋がっているのだろうけれど。

 ただ、次にどちらを買う?と言われたら、価格差も大した事無いし、私はナンカンを選びます。

 それくらい不安感というか、グリップインフォメーションが薄いタイヤです。
 正直、少し嫌。
  • これくらいの雪、問題なく走れはする。
  • サイドウォールの立ち方が全然違う。トレッド面も、ケンダは見るからに硬そう。
購入価格32,400 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
レビュー履歴1 回目 (2023/06/21)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

KENDA ICETEC NEO KR36

4.17

KENDA ICETEC NEO KR36

パーツレビュー件数:189件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KENDA / ICETEC NEO KR36 225/55R17

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:18件

KENDA / ICETEC NEO KR36 205/65R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

KENDA / ICETEC NEO KR36 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:75件

KENDA / ICETEC NEO KR36 185/65R15

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

KENDA / ICETEC NEO KR36 205/60R16

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:19件

KENDA / ICETEC NEO KR36 155/65R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

FALKEN WILDPEAK AT 225/60R18

評価: ★★★★★

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE ALENZA LX100 225/55R18

評価: ★★★★

BRIDGESTONE DUELER H/P SPORT 225/60R17

評価: ★★★

DUNLOP GRANDTREK PT5 225/60R17

評価: ★★★★

Continental ExtremeContact DWS06 PLUS

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TASK☆大佐! バーニングサンとは、また渋いチョイス。子供の頃のマシン、案外残ってたりするんですよね〜。懐かしい!でも、劣化してるから、再稼働に耐えられないんスよね…大体orz」
何シテル?   05/13 23:12
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5MTをGVB6MTに載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:39:26
RECARO アンダーラバーマットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:01:20
DIXCEL ブレーキパッド&ディスクローター交換(ジャダー修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 19:20:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【追記】 H30年6月13日買取店へ引き渡し 最終走行距離:42,058km 丸5年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation