• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

good7のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

JAFライセンス更新

JAFライセンス更新JAFの競技ライセンスを更新しました。







数年前までは、これが無いとレースにエントリーできないので早めに更新していましたが、最近は裏方でのお手伝いばかりなので更新にちょっと腰が重いです。

更新料 国内A級ドライバー 4100円
    審判員2級 4100円
    JAF年会費 4000円




F31の足回りは一区切りがついた感じです。
整備手帳に載せましたが、各調整も終わり、あわせてタイヤの空気圧も好みのところで。
純正BSの19インチ2名乗車で、冷間F:2.5 R:2.7を基準というところです。
気持ち高めかもしれませんが、タイヤの減り方を見ながら調整ですね。

あと、B14リヤショックのバンプラバーをあえてカットせずにそのまま流用していましたが、15mm車高が下がっている状態ですでにバンプタッチしていましたので、20mmカットしました。結果、しなやかに動くようになり、乗り心地がいいです。
というか、純正MSportはバンプタッチまでのストロークが15mmしかないようです。
きっと純正バネとうまくバランスを取ったセッティングになっているんでしょう。


とりあえず、足回りの悩み解消と作業終了で、ライセンスも更新。
とってもさっぱりしました〜

暖かくなってきましたので、多方面へのドライブ計画中です。
晴れた週末狙って、能登あたりに行ってみようかな。

Posted at 2015/03/31 22:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月22日 イイね!

自分のマシン

自分のマシンNUTECのエンジンオイルで、ノイズ低減確認です。








昨日、ナラシにけじめをつけるべく、関越道をACC+パドルシフトで回転を合わせながら600㎞のツーリングでした。
ACCはナラシにも大変便利ですね。最後の方は一定距離ごとに回転を上げていき、4000rpmまできっちり仕上げました。とは言っても、4000rpmで長く走るのは厳しいんで、そこは少しだけ。



そして、本日、エンジンオイル交換です。
想像通り、NUTECオイルのおかげでアイドリングが静かになり、エンジンフィールも滑らかになりました。

かなり良いです。

整備手帳にも書きましたが、iPhoneアプリでの計測で、新車時とオイル交換直前に比べ3dbの低減です。3dbの差が大きいのかわかりませんが、体感できます。



サスペンションも馴染んできて、様々なところが自分好みのセッティングとなり、自分のマシンになってきた実感があるのが嬉しいですね。
ダコタレザーシートも良かったですし、タイヤの空気圧のセッティングもいい感じになりつつあります。
今後は車高の微調整ですね。



ここ最近は、山にも行かず、毎週末クルマ中心生活のため家族に呆れられています。
夜でもガレージでガンガンとコンプレッサー使っているため、いい加減にしたらと言われたり。。。

うちはガレージの上がLDKになっているので、うるさいらしいです(笑)
Posted at 2015/03/22 16:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年03月16日 イイね!

BILSTEIN B14

BILSTEIN B14結局、F31に車高調入れました。







もっとダイレクトなハンドリングが欲しく、そしてまだフル加速は未経験ですが、そこそこの加速時であってもサスペンションがストロークし過ぎて、そこにトラクションが逃げてしまうのが気になっていました。
午前に取り付けて、午後から2時間ほどドライブしただけですが想像通りとなりました。
当然乗り心地は僅かに悪化ですが、いい感じの乗り味です。




初めてF31の足回りをバラしました。



アッパーマウントのナットは狭くて奥に入りすぎです。
インパクトでやるのは簡単ですがショックを痛めるので、なんとかハンドツールで。
スタビレーの75度オフセットレンチは半分くらいしか掛からないため、貫通ソケットにレンチをかけてやります。(整備手帳参照)


足回りに限らずEトルクス(逆トルクス)も色々なところで使ってますね。
あとは、BMWお得意のサイズ16mm、18mm、そして21mmあたりです。


車高はできるだけ落とさず純正近くにもっていこうとしましたが、変にプリロードがかかってしまいそうなので諦め、15mmほど下がってます。
Posted at 2015/03/16 00:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年03月01日 イイね!

F31の足回り

基本、せっかちな性格です。


いまだナラシ中のF31のために、NUTECのエンジンオイルを大人買い(ペール)しつつ、将来、ブッシュの打ち替えがサクサクとできるように油圧プレスを自宅に導入しました。走行距離によって、どこのブッシュをどのタイミングで替えていくかも妄想中です。
これまでは友人宅のプレスを借りていましたが、自宅にあると本当にラクです。





ただ、かなりの安物プレス(25000円くらい)なので、精度、造りは最悪です。
使う頻度が低く結果は問題ないので我慢できますが、うーん。。


F31の走行距離はやっと1000kmを超えたところです。
気になる足回りですが、ロールスピードが速いのは気になるものの、路面に吸い付くようなねっとりとした、かつハリのあるフィーリングはブッシュの影響が大きいでしょうか。
また、コストダウンとしか思っていなかったフロントアクスルのスチール化は、もしかしたら「しなやかさ」を出すためなのかと想像しながら味わっています。
もちろんサス自体もしなやかで、素晴らしいですし、Msportの車高もちょうど良い雰囲気です。


ただ、E91の時のMsport改仕様の足回りが恋しいと思うこともあります。
スパッと切れ味の良い、しなやかでありながら路面のザラつきが伝わってくるような、あの感じが本当は好きなのかもしれません。

社外のサスペンションに変えるのも悪くはないですが、車の様々なバランスが変わり、すぐOHが必要になったりとデメリットが気になってしまいます。ちょっと迷いますね。



本日はさっそく軽自動車のハブベアリング交換にプレスが活躍しました。
消耗等によって不具合の出たクルマをメンテして、調子が良くなるのは気持ちいいです。
メンテの醍醐味です。
早くF31も消耗部品の交換で楽しませてくれないかなぁ、、、冗談です(笑)


Posted at 2015/03/01 20:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation