• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

取り回しのしやすさが抜群(2014/2 Limited)

レビュー情報
メーカー/モデル名 ジープ / グランドチェロキー リミテッド_RHD_4WD(AT_3.6) (2013年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 見た目!前も後ろも。特に夜間はサイコーです。
大きさ、積載力、走行性能、装備、なにより取り回しの良さ。
車体は大きいですが、普通に乗る分にはほとんど大きさを感じないです。
リアシートを倒すとほぼフラットで、荷物もたくさん詰めます。

たまーに車両限界で通れない道や入れられない駐車場がありますが、小回りがきくのでほとんど苦労したことないです。
不満な点 ○ナビ!!!これに尽きます。
最近は体が慣れて、怪しい時はすぐに表示を縮小して先回りしたり、スマホ使ったりして回避しますが、当初は本当にひどく、前車で使っていたポータブルナビを再度使い続けようかと思ったほどでした。
国産ナビ専業メーカーのものから乗り換えるとうんざりすると思います。
ex)
・ルート設定時、複数ルート候補を出せない。
・ルート設定時、全体感の表示がないので、どういうルートなのか把握ができない。
・交差点近くに来た際の表示が自動拡縮で、国産によくある2画面ではなく、状況把握がしづらい。
・元のルートに復帰させようとするリルートがしつこい。(以前のポータブルナビは、高速入り口を無視して2、3交差点を通り過ぎたら、そのまま目的地に向けたリルートになりましたが、このナビはしっばらく逃した入り口に戻そう戻そうとし続けます。
時間調整とか寄り道でわざとルートを変更した時に融通がきかない)
・ナビ案内時、USB接続でiPhoneから音楽を流すと、案内の前後でぶちぶち切れる。
・当初は幹線道路のオーバーパスを通過時、下を通らせようとする案内がありましたが、これはさすがに直ったようです。
・とはいえ、今はこのナビでどこでも行きますので、必要最低限という意味ではなんら問題ないカラダになりました。

○荷室の床が高い:スタイル的にある程度仕方ないですが。
○ラゲッジの床板が真ん中で折れて開くなど工夫がない:大味なところはさすがアメ車だな、と。
○小物入れ系が少ない:上の床板もですが、輸入車だしそんなもんかなーと思っていたのですが、後からデビューしたチェロキー、レネゲードなどは国産並みの小物スペースがあったりして、できるならやればいいのにと思ったり。

あとエアコンほか装備の設定はUconnectでやりますが、当然全部液晶画面なので、ブラインドタッチができません。
音声認識はコマンドがよくわらからず。
安全性を考えても、この傾向はどうなのかなーとちょっと思ったりします。
総評 ナビ以外は本当に文句のない車です。
コスパという意味でも。

往年のアメ車を知らないのですが、そんな私からしてもアメ車感はないですね。
多少大味だなと思ったりする程度です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
多少重さは感じますがアクセル踏めば問題ないです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
エアサスのおかげかとても良好。
長距離も全然疲れないので、以前よりも車で出かける回数が増えました。

ただし、前席の座面は縫い目が微妙な位置にあり、座り方によってちょっとムズムズする・・・
積載性
☆☆☆☆☆無評価
リアシートを倒すと広々です。
高さはあまりないですが、クロスバイクなんかも載せてます。
キャンプ道具が乗り切らなくなって来ていますが・・・
燃費
☆☆☆☆☆無評価
悪いっちゃぁ悪いですが、タンクがでかくて、給油回数が少ないのでなんとなく気にならないです。
ガソリン代高い時はやっぱり気を使いますが。
その他
故障経験 エアサスセンサー(?ステアリング部分にある)の故障が1回。
あとセキュリティが壊れて、夜中にクラクションが鳴り続けたことがあり、近所に大変迷惑をかけてしまったことが。
これはちょっと辛かったです。

あと故障ではないですが、4年目でボンネットに錆が浮き始めました・・・
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/20 01:37:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日の夜はスパゲッティ ...
どんみみさん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

沼津リベンジでGTガレージへ
彼ら快さん

こどもの日には懐かしいお菓子を買い ...
RUN.さん

爽やかなこどもの日を迎えました^^
kuroharri3さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとこレブルにバックレストつけようと、作業を始めたんだけど、元々フェンダーについている六角がクソほど固くて即時撤退。
手のひら突き破って死ぬところだった。」
何シテル?   04/17 11:34
ごうぇもんです。 みんカラは始めたばかりでお作法など良くわかっていませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MONSTA TERRAIN GRIPPER A/T 265/60R18 114T ホワイトレター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 02:29:37
テールランプ周りスモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 16:47:45
バッテリー交換 BLA-80-L4へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/02 12:33:17

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
RX500hに乗り換えました。 2022年12月 新規オーナー枠抽選申し込み 2023 ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
バイク復活しました!
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
仕事用に黒ナンバー!
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
SUMMITに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation