今度の金曜の夜から千葉茨城旅行へとジムニで向かうんだが…
あと3日しかないというのにイエローシグナル点灯!
いや、実際にはチェックランプ点灯だけど!!
おいマジかよorz
何が原因だ…?
走っててEgの調子とか特に不具合感じねぇぞ…?
ふと見たら…
スピードメーター動いてません!
あ~、ワイヤー断線か。
最近40km付近で針が大きく上下してたし、80km以上だとメーター裏からカリカリカリカリ鳴ってたからそろそろ寿命だとは思ってたがこのタイミングかよ!
ま、走れない不具合じゃないから事なきを得たって所か?
一応今日の昼休みに部品注文行って、明日には新品ワイヤー届くから、出発までには修理するつもりだけど。
しかし、去年は同じくエアレース観戦旅行の数日前にサンバーがクラッチワイヤーの不具合、今回はスピードメーターワイヤーの断線。
なんで旅行を目前にして壊れるかね~?
しかもどっちもワイヤー繋がりだし(苦笑
しかし、ちょっと不思議なんだが、スピードメーターワイヤーが切れた事をどうやって検知してチェックランプ点灯させてるんかね~?
速度信号入ってなくても、ようは停止状態で空ぶかしした所でチェックランプは点灯しない訳で。
キーオフにする度にランプ消えるんだけど、Egかけて走り出して暫くすると点灯する。
不思議~。
メーターワイヤーは明日交換するとして、ロングドライブに向けてちょっとジムニ整備やっといた。
ナックルシール修理でかなりマシにはなったシミー現象、やはり激しいマンホールに左フロント落とすとまだ荒ぶる時がある。
で、ちょっと気になったのが右フロントの偏磨耗。
なんか右フロントの外側だけ段減り状態になってる。
アライメントはともかくとして、この偏磨耗でフロント左右のグリップのバランスが崩れてシミー起きてるのかも?
フロントジャッキアップしたついでに、ステアリングにどれくらいプリロードかかってるか手で動かしてみた。
ん~、かなり軽くスルスル動いちゃうな~。
やっぱステダン付けるのが早いか?
あとハブガタも少し出てるな…。
ひとまず右フロントとリアのタイヤ入れ換えてみる。
段減りタイヤを後ろに回して、今んとこまともな減り方してるタイヤを前に付けてフロント左右のグリップのバランス取って見る。
ジャッキアップしたついでに確認したが、リアのハブガタは全然無いな。
んでコレ。
ジムニのメーカー指定エア圧って結構低い。
ダルなのやだし、燃費向上も狙ってエア圧高めにしてるんだけど、どうもエア圧が高いとシミーが出易いらしい。
て事でメーカー指定エア圧まで下げてみた。
ん~…ここまで下げるとショルダー潰れるからちょっとヤなんだけどな…。
ほんとにこんな低くて大丈夫なんかね~?
あとついでにコレ。
オイル滲みの原因、もしかしてフィルターの締めが緩いんじゃないかと思ってちょっと増し締めしといた。
テスト走行してみたが、やっぱステアリングがダルだな~。
乗り心地はまぁ良いけど。
シミーは今の所は出て無い。
深いマンホールに左フロントドカンと落としても、最初プルプルっとくるけどすぐ治まる。
この状態が続けば良いが…。
て事で、明日はスピードメーターワイヤー交換とオイル交換して旅に備える!
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Posted at
2017/06/01 01:11:23