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2017年06月01日 イイね!

フィッティングマニア

またポチッてしまいました。



今度はAN12の中古フィッテイングセットww♪

これほとんどフォージばっかで、これだけの数で…実質フィッティング1個あたり\1000以下wwww!!


買い物上手な俺様ww!


まぁポンプの方のフィッテングの関係でAN10メインで配管組む予定だけど、スカベンジアウトからタンクへのリターンは、途中にマニフォールドかませて集合させてからタンクまでAN12で送るつもり。
買ったタンクのスカベンジのインレットはAN16溶接されるから切り落としてAN12の溶接アダプターで改造する。

AN12にもなるとほんとフィッティング高いのよ(汗
そのつもりで考えてた予算で、今回のAN12セット買えましたわw
今の予定だとAN12は数個しか使わないけど、いずれポンプ換えてAN12に容量上げたくなった時でもこれストックしといたら助かるじゃん?



一部刻印入ってないどこのメーカーのか分かんないヤツ混じってたり…



アールズ刻印入ってるけど、ちょっと形が違うフォージがあったりするけど。
組み換えてソケットだけアールズ使ってるとか…じゃないよな?


ちなみに…



この前買ったAN10のセットに、ネットで良く見かけるノーブランドの激安フィッティングの新品も何個か付いてた。



ちゃんとリング入ってスイベルになってるんだな~、意外。



ホースの接続はカッタータイプじゃなくシンプルなニップルタイプ。

まぁ後発のキノクニランマックスホースエンドもニップルタイプで、カッタータイプよりバースト圧高いとか謳ってるし、これで問題無いんだろね。
俺は今のトコ全部アールズでカッタータイプで組んでるが。



で、安物はベントチューブの作りがやはりイマイチだな、、。
Rが大きくてチューブ部分が長いからコンパクトさに欠けるし、曲げ部分も潰れて細くなっちゃってる。


まぁ値段の割には頑張って作ってあるんじゃないですか?
俺は実際使って無いから肝心のシール性はどうなのか分かんないけど。

あ、もちろんコレを使う予定はないですよw




なかなか壮観な眺めですなww♪

なぜアルミフィッティングはこうも我々を魅了するのか…?


まぁ最近のレーシングカー、特にトップカテゴリーの車にはこの手の手組みフィッテイングはあんまり使われなくなって来てるが。
ステンメッシュホース自体が使われなくなって来てるし、ホースとフィッティングも機械カシメのタイプが多い。
そっちのが信頼性高いんだろうな結局は。


それでも俺はこの赤と青のアルマイトの物体をこよなく愛して使い続けますが何かw?


ランマックスも、黒銀に拘らずに赤青バージョン出してくれたら買うんだがな~、、。




そういや新しいカタログ来たね。

パラパラっと目を通したが、今年のヤツは特に新製品にめぼしいモンはなかったな。



ドライサンプ化したら、今使ってるオイルブロックのレイアウトだとスペース的にまずいんで、コイツはちょっと欲しい。


まだブローバイ周りの部品やらオイルプレヒーターやらもメリケンから買う予定だから、ドライサンプ化計画はまだまだカネかかりますな…。
やっぱ今年中には無理かな~?
Posted at 2017/06/01 01:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2017年06月01日 イイね!

イエローシグナル点灯!

今度の金曜の夜から千葉茨城旅行へとジムニで向かうんだが…



あと3日しかないというのにイエローシグナル点灯!


いや、実際にはチェックランプ点灯だけど!!

おいマジかよorz



何が原因だ…?

走っててEgの調子とか特に不具合感じねぇぞ…?



ふと見たら…



スピードメーター動いてません!


あ~、ワイヤー断線か。

最近40km付近で針が大きく上下してたし、80km以上だとメーター裏からカリカリカリカリ鳴ってたからそろそろ寿命だとは思ってたがこのタイミングかよ!


ま、走れない不具合じゃないから事なきを得たって所か?

一応今日の昼休みに部品注文行って、明日には新品ワイヤー届くから、出発までには修理するつもりだけど。

しかし、去年は同じくエアレース観戦旅行の数日前にサンバーがクラッチワイヤーの不具合、今回はスピードメーターワイヤーの断線。
なんで旅行を目前にして壊れるかね~?
しかもどっちもワイヤー繋がりだし(苦笑


しかし、ちょっと不思議なんだが、スピードメーターワイヤーが切れた事をどうやって検知してチェックランプ点灯させてるんかね~?
速度信号入ってなくても、ようは停止状態で空ぶかしした所でチェックランプは点灯しない訳で。

キーオフにする度にランプ消えるんだけど、Egかけて走り出して暫くすると点灯する。
不思議~。




メーターワイヤーは明日交換するとして、ロングドライブに向けてちょっとジムニ整備やっといた。




ナックルシール修理でかなりマシにはなったシミー現象、やはり激しいマンホールに左フロント落とすとまだ荒ぶる時がある。

で、ちょっと気になったのが右フロントの偏磨耗。
なんか右フロントの外側だけ段減り状態になってる。

アライメントはともかくとして、この偏磨耗でフロント左右のグリップのバランスが崩れてシミー起きてるのかも?



フロントジャッキアップしたついでに、ステアリングにどれくらいプリロードかかってるか手で動かしてみた。
ん~、かなり軽くスルスル動いちゃうな~。
やっぱステダン付けるのが早いか?
あとハブガタも少し出てるな…。



ひとまず右フロントとリアのタイヤ入れ換えてみる。
段減りタイヤを後ろに回して、今んとこまともな減り方してるタイヤを前に付けてフロント左右のグリップのバランス取って見る。

ジャッキアップしたついでに確認したが、リアのハブガタは全然無いな。



んでコレ。
ジムニのメーカー指定エア圧って結構低い。
ダルなのやだし、燃費向上も狙ってエア圧高めにしてるんだけど、どうもエア圧が高いとシミーが出易いらしい。



て事でメーカー指定エア圧まで下げてみた。

ん~…ここまで下げるとショルダー潰れるからちょっとヤなんだけどな…。
ほんとにこんな低くて大丈夫なんかね~?



あとついでにコレ。
オイル滲みの原因、もしかしてフィルターの締めが緩いんじゃないかと思ってちょっと増し締めしといた。



テスト走行してみたが、やっぱステアリングがダルだな~。
乗り心地はまぁ良いけど。

シミーは今の所は出て無い。
深いマンホールに左フロントドカンと落としても、最初プルプルっとくるけどすぐ治まる。

この状態が続けば良いが…。



て事で、明日はスピードメーターワイヤー交換とオイル交換して旅に備える!
Posted at 2017/06/01 01:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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