• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giuliestiのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

5年目のGW①~さきたま古墳で古代体験!?


皆さんこんばんわ!
今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家はのんびりとした1週間でした。
なんかさ、学校毎年5月1日に防災訓練があって休ませてくれないのよ~(;'∀')

今日はGW前半に訪れた「さきたま古墳」のレポート?で~す!
このさきたま古墳、埼玉県行田市にある古墳群で世界遺産を目指しているスポットです!

主人は小学校の遠足で行ったことがあって、感想文が表彰されたんだって。
すっご~い(*^-^*)わたし、そーいうの1回も選抜されたことない!
・・・けど大学の卒業証書授与式は代表で出たんだ~ヾ(≧▽≦)ノ

作文の内容は後程だけど、駐車場に着くとまさかの赤ジュリちゃんが。
横浜ナンバー。まさかのさきたま古墳で遭遇(笑)

今日は古代人コスプレとまが玉つくりを体験したいと思います!

じゃ~~~~ん!イイ感じでしょ?
洋服の上から着付けして下さったのはボランティアの方々。
わたしがつい、「パパ似合ってない!?」と褒めたら
おじちゃんグループに「惚れなおしちゃった?」とからかわれ
「・・・いや全く。」真顔で返事した鬼嫁ψ(`∇´)ψ

おばちゃんグループの方々「あら~イケメン古代人って感じ~」とか褒めてくれて(笑)
娘氏「ぜ~んぜんイケメンちゃうわ!」と真っ向から否定。
う~ん・・・昔は確かにチョットイケメンだったわ(;・∀・)

何気におばさま受けする主人なのであった。チャンチャン。

娘氏はやっぱり戦闘好きで(;・∀・)

コスプレは定期的に開催されていて、たしか一人100円
小学校のプリントで知っただけあってバーゲンプライス!
3種類くらいの衣とアクセサリーから好みで選べます。

30分くらい園内をブラブラ出来ます!

コスプレの後は休む間もなくまが玉つくり

3種類から選べます。カラーによってお値段は違うけれど300円程度。
紐は6色(レッド・ネイビー・グレー・オレンジ・他)から選べます。

えんぴつでまが玉の形を書いたら、紐を通す穴を開ける。

ひたすら削る!

ここでわたしが神がかり的技を披露!
ボランティアの方の指導を先回りして指先で美しい曲線を作り出すヾ(≧▽≦)ノ

黒=パパ作
ピンク=娘氏作(仕上げはわたくし巨匠giuliesti)
ホワイト=巨匠giuliesti

センス褒められちゃった!(^ー^)v
コツは「ま~るくな~れ!」と念じながら、指先でやすりをかけること!

これも毎日この美しい曲線を見せてくれたジュリちゃんのおかげかな♡


国宝の資料館もあったり。

埼玉県の由来の石碑。


旧遠藤家。

縁側に座ってのんびりすることも出来ます。

以前訪れた大内宿を思い出す。
江戸時代、タイムスリップして一度この目で見てみたい。
みなさんご存じないかもだけど、「あんみつ姫」(小泉今日子さん主演ドラマ)になって
こっそりお城を抜け出して
城下を散策してほんのりロマンスがあり・・・キャヾ(≧▽≦)ノ

いいじゃん!妄想くらい!

下座敷とは

キッチン

バスルーム

ウマヤ

チョウバ

天井。

裏に回るとトイレ?が。
当時、ヨーロッパでは窓から捨てていたみたいなので><
日本が清潔だと記したイギリス人女性旅行家の手記の意味がわかります。

ランチタイム(肉)後は古墳群。

ゲ!こんなに登るの!?
将来自分も古墳を作りたいと書いたパパさん「そっちからだと遠回りになる~><」と半ギレ(笑)

結構足に来るけれど、なかなか古墳に登れることってないし清々しい気分だった。

頂上に着くと、石田三成がこの地に陣を張ったと記載があったけれど、
わたし「そんなことしちゃダメ!お墓だよ?だから負けたんだ!」と熱くなり。
う~ん。さきたま古墳群ってのんびりしてるけれど熱い歴史を感じる!



広場には哀しい愛の物語があった。
娘氏「この小屋まだ使えんじゃん?なんで燃やすの!?」と熱くなり(笑)


もう一つの古墳。ここからひすいのまが玉や国宝が出土したらしい。


中の様子が描かれていた。

残りの古墳はタイムオーバーで見られなかったけれど、
将軍山古墳は中が見られるようなのでまた行こうと思った。

帰りにケーキを買って帰った。
有名な観光地じゃなくても、充分満足な我が家の遠足だった(*^-^*)
Posted at 2018/05/17 00:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年05月10日 イイね!

神田・末広町・秋葉原~渋谷♡漫遊記♡

皆さんこんばんわ!
ひさしぶりに登場です。

ひと月遅れだけど、今日は先月のお花見のお話をしたいと思います(*^-^*)

今年のお花見は

浅草を通り

鳥居を潜り



・・・そこは国歌のさざれ石がある730年創建の「神田明神」さんです!

土地柄、アニメってるグッズがあったり、ラジコン選手権してたりしていた(笑)

Free-Wifiも完備された今時の神社で~す。


わたしも絵馬を書き、陽の当たる場所へかけてもらった!

またしても家康公と縁のある神社。これも縁。勝負師giuliestiなので~す(*^-^*)

ランチはこの周辺で。

コチラ、パテ3枚まで挟める代官山となぜか秋葉原にあるハンバーガーのお店。

ψ(`∇´)ψ

わたしはダブルにしてみました!

食後は100円コーヒー。ホットは量が少ないので注意です(笑)

手前のスタミナ丼、気になるψ(`∇´)ψ

周辺には秋葉原お得意のPCパーツ店やメイドさん系も。添い寝て・・・ψ(`∇´)ψ
コチラのお店ではないけれど、男性諸君によると総じてイマイチらしいです><

オタクさん(失礼)以外はキャ〇の方がいいのかしら~(;・∀・)
全然関係ないけど、わたしホストクラブには絶対に嵌らない自信ある!

そんな会話をしつつ、カオスな町散策~!
外国人の姿も見え、ここは絶好の近代日本文化スポットだと思った。
怪しげな占いなどもあり、楽しすぎ。


食後に神社に戻り、アイスを食べながら桜を眺めた。
それほど混んでなくて、でも神社の荘厳な雰囲気もあってとても素敵な空間だった。



1300年の歴史を持つ神田明神さまは、ポスターにもアニメキャラを使うなど寛容で。
この先も時代に合わせてこの地のパワースポットでありつづけるだろうと思った。

この日は主人の誕生会をするべく、渋谷方面へ向かった。

渋谷ヒカリエから眺めたハチ公前。

高校生の頃から常磐線に乗って(笑)、買い物に来ていた渋谷。
模型で見ると、人通りが減ってビルが増えたという印象。

今日の会場はコチラ。
今日も飲みほうだーい!
THE THEATRE TABLEさん。
アロマフレスカの原田慎次シェフが監修するカジュアルイタリアンダイニング。

かぼちゃのポタージュとかぼちゃの・・・忘れた(笑)

バーニャカウダは、アンチョビソースの中で煮るとさらに美味しかった!

イタリアのソーセージ「サルシッチャ」

娘氏がオーダー滅茶苦茶美味しかったカルボナーラ。
本日のパスタはアマトリチャーナだった。(写真はどっかいった><)


お魚&お肉。この時点でお腹がいっぱいに。

みんな喜んでくれて嬉しかった(*^-^*)

帰りにジュリちゃんと。
5年目に突入したジュリちゃん、これからもずっと一緒にいてね♡
Posted at 2018/05/10 23:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「久しぶりにコメントいただきました!
プロフィールを設定中ー」
何シテル?   12/12 09:16
車のことはよく分からないのですが、勢いで登録してしまいました! あんまり役に立たないパーツレビュー 誰得なフォトギャラリー Giuliettaとラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789 101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TCTトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 10:29:58
インテリアパネル交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 13:21:21
カーボンキックガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 13:20:34

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
一目惚れして、購入しました。 クルマとは最大のアクセサリーであると教えてくれた 大好きな ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
ヴァン様(通称ヴァンちゃん)と申します。 ペーパードライバーだった私を、人並みに運転で ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
気になる車・風景などを掲載するフォトギャラリー用です((*^o^)/
アルファロメオ 4C よんし~ (アルファロメオ 4C)
我が家の専属ドライバーが妄想で契約したスーパーカーです。 セカンドカーとしてブログに登場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation