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てらっしー@CV1Wの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2016年5月27日

リアLSDオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
約半年で交換しているリアデフ(LSD)オイルの交換。
LSDに載せ替えてから5回目のオイル交換です。
凄腕メカニックに一任してます。
ドレンは二箇所。

ウチのはケースがエボ7AYCを使用しているため
多少他のモデルとは異なることがあります。
2
先にフィラーを外し、その後ドレンを外す。
通常のAYCキャンセルLSDであればディファレンシャル側
のみのオイル交換ですが。
ウチのはAYC側とディファレンシャル側を交通させる加工を行っているので
両方から抜いて両方から入れます。
3
抜いたLSDオイル。
ロイヤルパープルなので紫色です。
うっすら鉄粉が混じってます。
5回目のオイル交換なので
鉄粉も回を追う毎に減ってきてます。
段々馴染んできたのでしょう。
4
いくつか使ってきた中で一番フィーリングが合ってると思われる
LSDオイル、ロイヤルパープル。
85W-140のやつです。
抜いたのが約1.5Lです。
なので入れるのも約1.5L。
1qt×2本用意。
5
リアデフ、AYCフルードフィラーから注入。
粘り気が強いオイルなので少しずつ。
水位…油位?が安定するのを待ちながら
フィラーから溢れてくるまで注入。

注入前にドレンを閉めてないとダダ漏れします(笑)
エボ7AYCなのでフィラーから溢れてくると
オイルがマフラーに掛かります。
凄腕メカニックはマフラーにタオルを巻いて養生してから
作業を開始してました(^^
6
最後にキレイキレイしてお仕舞い。
やはりオイル交換するとフィーリングが良いですね(^^
気持ちよく走れそうです!





263,470km
今回はおよそ9,000kmで交換。
7

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