リアエンブレム加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
納車1ヶ月後の点検の際にドアバイザーと車名エンブレムとスバルエンブレムを外してもらって、7ヶ月以上ブチルテープを貼ってスムージングをいつかしようと思ってました。
しかし、LA150系はリアハッチが樹脂パネルのため厄介…( ̄▽ ̄;)
そこで、諸先輩方がやられてるエンブレム加工にチャレンジしました!
2
買い出しした物は下記のとおり(* ̄∇ ̄)ノ
・染めQ ミッチャクロン
・ホルツ 日産 スーパーブラック
・ホルツ 日産 ソニックシルバー
・ホルツ キャンディブルー
・ホルツ ウレタンクリア
・ホルツ 耐水サンドペーパー
・ホルツ 耐水サンドペーパー(仕上げ用)
3
ドライヤーで温めながら、台座とエンブレムの間に千枚通しを差し込み、隙間にマイナスドライバーを突っ込んで分離させました。
後程知りましたが、テレホンカードのような薄いカードを使うと傷も付きにくく剥がせるそうです(^_^;)
4
耐水サンドペーパーで六連星を残して、透明になるまで削り落とします。
削ったら、番手を上げて磨き傷を出来るだけ薄くしておきます。
5
完成写真が出てますが、ラップ塗装にチャレンジしました。
通常ならプラサフ→黒塗装→シルバーラップ塗装→キャンディブルー塗装→クリア塗装の手順ですが、エンブレムは逆の手順で行います。
自分はキャンディブルー塗装→シルバーラップ塗装→黒塗装とクリアを省きました。
キャンディブルーはあまり厚塗りすると暗くなってしまうので、2~3層塗るので十分だと思います。
6
エンブレムの台座ですが、自分の中でしっくり来なかったので、塗装剥がしを使ってメッキにリセット。
同時にドルフィンアンテナも塗装のリセットをしようと思いましたが、材質との相性が悪かったため無残なことになってしまいました…(;つД`)
あと、素手で作業すると皮膚がヒリヒリとしてきますので必ずゴム手袋をしてください((((;゜Д゜)))
7
ソニックシルバーに塗り直し、両面テープで貼り付けて完成!
意外とラップ塗装はド素人の自分でも納得のいくものとなったので満足しております(^^)
ただ、今日スーパーオートバックスに行ったらコスミックブルーというラメのようなものが入ったものがあることを知りました!!(゜ロ゜ノ)ノ
RED先生みたいにコスミック系のギラギラしたかったな~(´Д`|||)
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