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ま~坊豆腐の愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2023年10月14日

オルタネーター・ベルト・プラグ・イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
EN07岡谷オフの前夜祭でまなパパさんに「ブレーキ点滅してるよ」と教えていただき、それからルームランプやフットランプが点滅したり、走行中の電圧が11V・アイドリングが9Vと異常に電圧が下がる症状が起きていました。
ネットではLA150系ムーヴ・ステラはオルタネーターが弱点との情報もありました。
2
そこでツヴァイスさんへ駆け込み寺のごとく、オルタネーター、クーラーベルト、ファンベルト、スパークプラグ、イグニッションコイルの交換をしていただきました。
3
リビルト オルタネーター型番
4
クーラーベルト・ファンベルト型番
5
イグニッションコイル型番
6
スパークプラグ型番 VXUH20I
7
今年ベルトを交換したばかりですが、交換後2万キロで意外と消耗してました。
8
交換後、始動すると電圧は14V。走行中やアイドリングで低下しても13V台に。
と安心下の束の間、バックランプが点滅してることに気付く。加工のLEDの寿命が来てる可能性も。
そして翌日、日中+エアコン未起動状態でやはり走行中の電圧が11V、アイドリング時の電圧が10Vに。
12月に車検もあるので、灯火類を純正戻しして様子を見てみようと思います。

オルタネーター 21000円
ファンベルト 1830円
クーラーベルト1320円
スパークプラグ 5100円
イグニッションコイル 22500円
工賃 10500円
合計 68475円

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「NTTファイナンスから未納料金が発生している。放置すると法的措置とる。って詐欺の電話かかってきた。
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ま~坊豆腐です。よろしくお願いしますm(_ _)m 幼い頃から車が好きですが、自分で弄る知識はあまりないです( ̄▽ ̄;) 週に1回は洗車しないと気が済まない...

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