• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉愚民の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年2月3日

GVインプレッサ純正ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
お久しぶりです。気づいたら整備手帳の更新が1年ぶり・・・
この間にクラッチ交換やらクラッシュからの板金修理やらで書きたくても(写真が無くて)書けない事が多々ありましたが久々の整備です!
まぁ来月にも12ヶ月点検ありますが・・・

ということで今回はステアリング&エアバッグ交換です。
早速いってみましょう!
あ、念のためバッテリーのマイナス端子を外して少し時間をおきましょう。
最低でもSRSエアバッグとホーンのヒューズは抜かないと・・・
どうなるかは知りません。いや、ホントに。やったことないし。

写真はGC後期純正のもの
2
ステアリングコラム左右に開いている穴から覗くトルクスボルト。
エアバッグモジュールはこれで止まっていますので、緩めましょう。
決して六角レンチで緩めないように!舐めても知りませんよ!

まぁ手元にトルクスなんて無いので六角で緩めましたが・・・
3
無事緩めたらエアバッグモジュールを引っ張って外します。

エアバッグとホーンのカプラーを外してモジュールを完全に撤去したら、いよいよステアリングを外します。
コツとしては、ナットは緩めるだけで外さずに。ある程度緩めたらステアリングを上下左右にガコガコやって緩めます。渋いので力を入れて!
もしナット無しですっぽ抜けるとステアリングがダイレクトアタックをかましてきますので力の入れ具合によってはケガ不可避。
安全のためにもナットはつけたまま外しましょう。
4
ステアリングが取れました!
ハーネスが残ってますが、これはこのままで。
エアバッグモジュールに残っているエアバッグハーネスのカプラーと、ステアリングに残っているホーンハーネスのカプラーを流用するので多少配線を残してカット。
会社のゴミ箱で拾った何用かわからないエアバッグハーネスがGVのエアバッグモジュールの端子にドンピシャだったので使います!ありがとうゴミ!!
それぞれ切ってハンダでジュッして被子チューブでキュッ。
裸のままだと何かの衝撃で金属部に振れてエアバッグ破裂、なんてことになりかねないので・・・
多分ホーンだったら鳴りっぱなしになるんじゃないかな?回路ロクに読んでないからテキトー言ってますが。
5
ということでGCのエアバッグ&ホーンのカプラーをそのまま生かしGVのエアバッグモジュールを装着です。写真ではもうステアリング自体は交換されています。
余談ですが、GCのホーンスイッチはステアリングに。GVのホーンスイッチはエアバッグモジュールについているんですね。初めて知りました。
6
あとは外した手順で元通りにしていきます。
エアバッグモジュールをしっかり押し付けてトルクスを左右から締める。
ホーンのヒューズかバッテリーを外しておかないとここで近所から苦情の嵐になること必至です。口うるさい近隣住民から楽しい車ライフを守る為にも騒音には気をつけましょう。
ヒューズ(若しくはバッテリー)をつけたら・・・

さぁ、完成です!
7
ちなみに大きさはこれくらい変わりました。
なんでぇ、そんなに変わってねぇでねぇのよ、って思うかもしれませんが、持ってみると思った以上に小さくなっていることに驚きました。
大きすぎず小さすぎず、それでいて純正チック(別の車の純正だけど)でエアバッグも生きているので満足です!

必要なのはエアバッグモジュールの根元についているハーネスくらいですかねぇ・・・通常はなかなか手に入るものではないので解体屋さんとかヤフオクを漁ってみるのが吉?なのかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング清掃

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

クイックリリースボス取付

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スバル360 公道復帰後初の12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2134673/car/2986568/6497152/note.aspx
何シテル?   08/10 13:34
埼玉愚民です。愚かですが何卒よろしくです。 免許を取得し愛車を手に入れて以降、気になってはいたみんカラ その後丸3年経とうとしていたところ、何となくはじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン・ミッション下ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 23:50:47

愛車一覧

スバル スバル360 スバル (スバル スバル360)
新車からのワンオーナー車を譲り受けました。 前オーナーにとっては2台目の車だったそうです ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI typeRに乗っています。 乗りつぶ ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
インプがエンジンブローしたので足に増車 シートリフターがメーカーオプションとかいうクソ仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation