• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

燃料ポンプの電圧変更

燃料ポンプの電圧を下げるために色々調達していましたが
トランク内にあるカプラが日産からは出ませんでした。

いくつかの車種に使われていることが分かったので
画像判定だけで特定してみました。

購入したのは180SX / RPS13の燃料ゲージと室内ハーネス。



大量の配線から必要なモノだけを取り出すと・・・・・



必要なのはこれだけでしたwww

あとは結線するだけ・・・・・と思っていたら
室内側ハーネスのカプラは線がやたら細いのです。
しかもレパードと180SXとでは6極でも配置が異なる。



一度カプラから線を抜いて余っているハーネスから太い線を
持ってきて入れ替えをしました。カプラの形状は違っても
ピンが同じなので流用がしやすいです。

あとは純正と減圧切替のスイッチを通して配置。





減圧装置作動中は赤のLEDが点灯します。
このLEDは各レギュレータの動作確認の役目もあります。

アイドリングの圧力
純正 200kpa
R33ポンプ 250kp
R33減圧 240kpa

大気圧の圧力
純正 250kpa
R33ポンプ 310kp
R33減圧 300kpa

最大ブースト時
純正 315kpa
R33ポンプ 350kp
R33減圧 340kpa

思っていたよりも圧力が下がらなかったのですが
燃料ポンプの音は若干小さくなりました。
今までは約14Vで動作していましたが
減圧後は11.4Vになっています。
最初の始動直後は燃圧が安定していなかったのですが、
ポンプの安定稼働のために使った原付用のバッテリーの
充電ができていなかったようです。

実際の走行テストではブースト0.3で320kpaでした。
0から0.2くらいまでは315kpaくらいで止まります。
ポンプの流量がどのくらい減ったのかが分からないので
燃圧計をメーター側に移設させて針の動きを観察。



純正ポンプより圧力が低下しないため大丈夫だと思うのですが・・・


当初の考えではもっと燃圧が下がると思っていましたが
全体的にみるとごくわずかな違いという結果でした。
しかし、これ以上電圧が下がったら流量が極端に減ってしまう
可能性があり、燃料が薄くなるとブローの確率が上がることから
これ以上電圧は下げないことにしました。

もうひとつ確認できたのは、フルブーストからアクセルオフした時に
燃圧が最大値から下がらないという現象が消えたことです。
なんとか純正燃料レギュレータの調整範囲内に入ったようです。

今回の装置はトランクに設置しましたが
荷物が当たるため普段はガードを取り付けることにしました。



そのうちカーペットでも貼ろうと思います。

これでやっと次の構想に着手できそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/02 19:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完成した。あとは動作確認。」
何シテル?   04/18 22:01
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

息子レベル7&無風の鶴見緑地で凧揚げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 12:26:45
*「イイね!」禁でお願いします;先日の「お友達限定ブログ」記事の追加調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 15:22:01
ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 12:35:17

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
10年間寝かせたレパードです。さらには4年間のスタンバイ期間もあり14年は動いてません。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
オーテック スポーツスペック。 ちょっと過走行ですが、エンジンはよく回ります。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生の頃から10年間乗ったセリカです。 フルエアロ+柿本改マフラー仕様。 走行距離が2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation