• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

タバコをやめて丸2年が経過しそうな件。

タバコをやめて丸2年が経過しそうな件。





昨日、ハンドスピナーを初体験しました。



100円のハンドスピナーでしたが、けっこう長いこと回っていました。

1000円とかのハンドスピナーがよく売られていますが、そういうのだともっと回ったり違いがあるのかな??



皆さんは
最近何か初体験したことはありますか??



_(:3」∠)_



おはこんばんにちは(*˙︶˙*)ノ

とぐろまきです。


雨が続くし寒いしで、体調崩されてしまった方もいるのではないでしょうか。
週末は台風がくるかもとか言ってましたね。


昨日の雨の夜の駐車場でのすーな氏。




毎日走ってるけど雨で洗えず汚れる一方。
洗いたい(๑´Д`ก)

→さっき洗いました。





_(:3」∠)_



ここからはタイトル通り、

「タバコをやめて丸2年が経過しそうな件」

について書いてみる。



今回のブログ、いつもと違い写真がなく
ただただ文がずらずらと並んでいます。



(お知らせ)
再度のお知らせになりますが、
現在何してる?の表示を非表示にしておりますので、みん友の皆様の何してる?の更新については拝見できておりません。
ご了承ください。







2016年になって
初めて会ったり関わった人は知らなかったでしょうが、

わたくしヘビー&チェーンスモーカーでした。


高○○の時タバコを覚え、約10年喫煙者でした。

1日2箱。

朝起きてまず2本くらい吸って、
食後や寝る前はもちろん、なにかあるたびスパスパ。

なにかあるたびというよりも、
動作作業の合間に一服が入るというか。

起きた→タバコ→着替えた→タバコ→食事→タバコ
とか
運転中ならSAごとに一服とか。


オフ会なんか行くと
ひたすらチェーンで吸ってて、
ひどいとオフ会始まってから開けたのに
終わる前に空にしちゃったり。

機嫌悪い日は増えたり。

一時期車内喫煙解禁した時も吸いまくり。

そんな日は1日3~4箱なときもあったかな。


1箱2箱毎日買うのもめんどくさくて、
カートンで買って。

雨だろうが
真夏日だろうが
台風だろうが
雪だろうが
夜中だろうが
熱があろうが、

タバコをスパスパし、
なくなればタバコを買いに行きました。


途中でやめようと思ったこともあって、
禁煙外来に行ったこともある。

でも当時は
保険適応にするのが難しいっていうか、

「1日2箱10年以上」

じゃないと無理みたいな感じで。

20代で10年なわけないよね
ってなったりで自費診療。

1回診察10000円、
薬に10000円…
そして何回も通う。

2回目からは
「タバコ吸ってるか否を科学でチェック」
みたいな
嘘発見器のタバコ版みたいなやつをやって、

吸ってませんねーがんばってねーさよならー

の5分診療に10000円払い、
それを何度も。
薬ももらうたび10000円単位…


1ヶ月しないで禁煙外来代金10万達成。


…は?なにこれ?なめてんの?

ってことで禁煙をやめ。

二度と禁煙しないと誓い。笑


わたくしの喫煙、
マルメンライトに始まり、
赤マルやらセッター、
マイセン、
ラッキーストライク、
中島美嘉の好きな歌グラマラススカイな映画NANAの影響で外国の、なんだっけ…ブラスト?も吸ったり…

最後に吸ってたのは
マルボロブラックだったかな。


タバコの値段も
最初の頃320円とかだったはずが、
いつのまに440円になり。
それでもカートンを何個も買い。


完全なニコチン中毒、
ニコチン依存になってて
減るどころか増える一方、
禁煙外来含め禁煙を試みても失敗失敗失敗。

タバコやめるなんて不可能だと思ってました。


そんなとぐろまき
とある11月に、全身麻酔での手術&それに伴う2~3週の入院と退院後の絶対安静と自宅療養を行うことに。

その病院は敷地内完全禁煙。
加えて寝たきり状態も続く。

これは入院前にやめとかないと病棟で発狂するかも…
なんておもってたら、
入院前の説明で先生からお言葉。

「喫煙者に全身麻酔は死亡や重大リスクがあります。入院前にタバコやめてくれないと入院手術お断りするかも」


ふぁー(((°Д°; )))ヒクマル

ということで、

よし、退院までの我慢。少しの間禁煙だ!

と決意。

(入院前にいつかの禁煙外来みたいな科学で喫煙してるかチェックがあったらひとたまりもないので)


禁煙が決まったわたくし、
考えれば考えるほど
吸えないストレスを考えれば考えるほど

止まらないどころかますます増えるチェーン&ヘビー。笑

買ったばかりのカートン、3日持たないってなに_| ̄|○w



そしてもうひとつの不安。
車どうすんの(๑´Д`ก)

入院手術から帰って来て短時間でも車乗れるようになるまで1ヶ月以上。

鳥に爆撃されようが、雨風でぐちゃぐちゃになろうが、イタズラされたりしようが
気付くことさえできずに1ヶ月以上?
え?バッテリーは?


あばー

となりましたが、
結局車については
入院前に当時のコーティングを新しくしてからの…

まきさん×すーな氏だからと
雨風にあたらない屋内&シャッター付の監視もある場所に期間中無料で避難させてくれるという神対応をいただき、

車については安心して入院できることに。

(しかも調子悪いとこ直してくれたり洗車までしてくれてた)


そして意地の入院前禁煙をし、入院へ。

病院「タバコどうしましたか?」

まき「吸ってません(`・ω・´)キリッ」

病院「どれくらい吸ってませんか?」

まき「ぐぬぅ……えっとー… 」

まき「 24時間くらい(´・ ・`)

病院「手術までに3日、まぁ良いでしょう」

ということで無事入院。

術後は特に
寝たきりだったりで辛かったですが、

主治医の先生がお若い超絶美人な方で、

しかも

とぐろまきの術後の状態を気にして、
お休みの日などの夜に私服に白衣で見に来てくれるという、
大変素敵な先生。

外科の先生ですが、
その腕はもちろん医者としての人柄も大変素晴らしい先生でした。

そんな素敵な先生が休みにの日も来てくれたり世間話とかにもニコニコと来てくれる超絶美人さんだなんて…

ぬっはー!(*//艸//)♡


この先生だから頑張れた、といっても過言ではありませぬ。

そして看護師さんも良い人に恵まれ、そしてまた仲良くしてきて気にしてくれる人"のみ"これまた美人さんときた。

ここは天国か!もうずっとここに住む(๑`・ᴗ・´๑)

なんて思ったりもしながら
不思議とタバコを吸いたいと思う気持ちに襲われることもあまりなく、退院。

すでに禁煙を始め2?3?週間。

なんだ、なぜか知らんが今回こそはあっさりタバコやめられちゃいそうだな

なんて思いながら
久々の"下界"へ。

そして外の空気を吸ったときだった。


「タバコ吸いたい。」


いままでなかったタバコ吸いたい欲求が、下界の空気を吸った瞬間に襲う。

が、そのときは吸おうとしても無理だった。

3週間ほぼ寝たきりだった私、数100メートル歩いただけで足は痛いしフラフラ。

やっとの思いで帰宅したわけだけど、退院後も通院以外は基本安静、仕事なんてもってのほか、寝てるように言われ。
そんなでタバコを吸いたくても買いたくても、買いに行けない状態が続き。


安静にしてなきゃだけど少しずつお散歩したり体を動かして良いことになり、少しずつ外出るようになったり、
みん友さんが家の近くまで来てくれたり、
車の様子見に行ったり。


その頃には、タバコを吸いたいってなる気持ちが不思議と起きなくなってきていた。

会いに来てくれるみん友さんも喫煙者が多くて、
普通にスパスパ吸われたり煙かぶったりもしてたけど、大丈夫だった。

そして
美人な女医さんにも
「あっ、そうだ!もうタバコ吸って大丈夫ですよぉー」
と言われてしまいましたが、吸わず。


そしてそのまんま
ついに丸2年が経過しようとしています。


禁煙外来行ったり、自ら禁煙しようとしたり、
ニコチンパッチやニコレットやったり、
そんなんしても駄目だった禁煙。


手術を伴う入院がきっかけで、いとも簡単にやめれてしまいました(º ロ º๑)


禁煙に成功した人は
子供ができたとか、
大きな病気したとか、
親族が肺がんで亡くなったとか、
大きなきっかけがあった人が多い気がします。

逆に私もそうでしたが、
タバコ値上がりするからとか
受動喫煙だの分煙だの、吸えるとこ少なくなってきたからとか
周りの目とか
そんな理由だったときはやめれませんでしたし、
いまもやめれてなかったとおもいます。


敷地内完全禁煙の病院で手術を伴う入院をし、
寝たきりで動けない期間も長く、体力筋力おちて喫煙所に行くこともできなかったことと
自分の少しの努力。

禁煙できた理由はこれでしょうね。


でも、
禁煙って死ぬまで禁煙なんだそうです。

タバコを吸ったことのない人には存在しない、ニコチン受容体が
1度でも吸うと体に作られて、一生残るんだと。

あとは周りにも、5年やめれたのに吸っちゃった人とかもいるし。

いまんとこ強い負荷がかかっても、周りで吸われても、喫煙所入っても全く大丈夫だけど、まだまだわからないってことですねぇ…



よく、
タバコやめるとご飯おいしくなる
お金貯まる

とか言われたりしたけど、全く変化なし。

ご飯は変わらずおいしいし、

お金については
1年間で38万円が浮くはずなのに(二箱で)、そんなことはなくw

1日2箱吸ってたならば、毎日2箱分を貯金箱に入れるなりしないと1年38万円浮いた実感はできません。

あとは喫煙者のメリット?なのか、
タバコを吸うことで友達が増える
というのがあったのは自分も感じてましたが、

喫煙所での出会いについてはなくなりましたね。


あとは
僕は残念ながら
手術や薬によって体質が変わってしまったりで
病気ばかりしてたり体調もよくなかったり見てくれも劣化したり。

タバコやめれてよかったとはおもうけれど、
タイミング的に手術と禁煙が重なった影響で
タバコやめたら具合良くない状態に錯覚できちゃってますw


ひとつ驚いたのは
喫煙者って、タバコのにおいってこんなにわかるんだ
と思いました。


あとは
タバコやめたことで時間のロスが減ったかな。

東京ー富山間でも浜松でも松本でも那須でもどこでも良いけど、

タバコ休憩がいらなくなったので、ノンストップで行けたりもするようになり。

高速とか車じゃなくても、喫煙所探したり喫煙所に行く時間とかもいらなくなったし、見つからなくて困ったりすることもなく。

タバコ吸わない人と会ったときに、タバコ吸うからと待たせたりすることもなく、喫煙席に連れてくこともなくなり。
チューしてもタバコの味じゃなくなったし。爆

と、全体的にみるとメリットが多いのかな。




長々と書いてたら、何書いてるんだかわからなくなってきたのでこのへんで。

ということで、
タバコをやめて丸2年が経過しそうな件。
でした(*˙︶˙*)ノ


ばいばいきーん(⁎˃ᴗ˂⁎)ノシ"


-------------------

機動飛行で暴れるF2&F15に、まきさんぬも大暴れ?

震える百里とまきさんぬ。

ぶらりまきさんぽ 10.12百里基地編

(タイトル未定)




COMING SOON
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/17 19:19:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

現在更新しておらず、 今後更新する予定も現時点ではありません。 現在誰でも閲覧できるオープンのアカウントは Instagramのメイン垢と航空機専用ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDダウンイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 00:37:10
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 02:37:30
リアスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 00:59:55

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ SUPER27 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2018年あたりから全く更新しておらず、現時点では今後の更新予定もありません。 Ins ...
日産 NISSAN GT-R R (日産 NISSAN GT-R)
UNKNOWN その機体、 今も昔もこれからも、ごく一部の人&遭遇目撃しちゃった人の ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
STEP WGN SPADA (RK5-134型) 2013/6/24 配備 2015 ...
その他 わんこ れな (その他 わんこ)
我が家の2代目愛犬、れなさん。 カニンヘンダックスのクリームの女の子。 佐賀県生まれ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation