お久しぶりでござます。
早いものでBRZに乗り始めて3年が経とうとしています。
新車から3年・・・そうです、今月は初車検になります。
先日、車検前の点検、費用見積もりをディーラーで行いました。
車両購入時に点検パックに入っていますので、結構安く車検ができます。
約45,000km走行しておりますので、点火プラグの消耗が気になります。
ディーラーで交換すると、工賃だけでも約¥27,000ほど必要とのこと・・・
なんでそんなに高いか聞きますと、エンジンマウントを外してエンジンを傾けないと
プラグがフレームに干渉して抜き取ることができないそうです。
しかし、みんカラで先輩方の整備手帳を拝見しますと、エンジンを傾けることなく
交換しておられる方がいらっしゃいます。
じゃあ、私もチャレンジしようと思いまして作業をしました。
結果としましては、先輩方の知恵を借りなんとか交換できました!!
交換したプラグはDENSO IRIDIUM TOUGHの品番VXEBH27です。
画像は交換後の純正プラグです。
新品と比較しても、電極はあまり消耗していないように思います。
ちなにみDENSO IRIDIUM TOUGHも純正同様に接地電極が3つあるタイプです。
86、BRZはプラグ選択の幅が狭く、純正以外ならDENSO IRIDIUM TOUGHかHKSのレーシング
プラグくらいしか私は知りません。
私にはレーシングプラグは必要なさそうなので、DENSO IRIDIUM TOUGHにしました(^^)
また、先日のディーラー点検でバッテリーが弱っていると言われたので、Panasonic caos 100D23Rに交換!!
カーステレオの音が良くなると噂のバッテリーです。
「バッテリー換えたら音が良くなる??噓でしょ!!」
と思っていましたが、低音が良く響くしメリハリのある音になった気が・・・
プラシーボ効果でしょうか??
肝心の走りに関しては、若干アクセルのツキが良くなった気がします。
さっきから「気がする」ばかりで申し訳ありません^^;)
作業時間はプラグ交換+バッテリー交換で3時間以内で行えました。
工賃の節約はもちろんですが、自分で作業ができた満足感があります。
明日はディーラーで車検です。
ブレーキフルードとローテンプサーモスタッド(82℃開弁)は持ち込みで作業してもらいます。
既にクスコの水冷式オイルクーラーを取り付けていますので、ローテンプサーモを取り付けて油温・水温の変化を試してみます。
今日作業をしていて、小学生時代の夏休み最終日を思い出しました。
昔から締め切りギリギリにならないと行動できません・・・
私はいつになったら成長できるのでしょうか??
今日のどうでもイイこと・・・
3つ子の魂100まで(^^;
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BRZ メンテナンス | クルマ
Posted at
2016/11/03 18:02:11