先日、HKS九州サービスでGT- SPEC ECU Package(HKS九州サービスオリジナルデータ)+ハイパワー スペック Lマフラーを取り付けました。
予算の都合上、エキマニ等は来年にでも交換しようと思っていましたが、スピードリミッターは早めにカットしたいと常々思っていました。
スピードリミッターカット方法は私が調べた範囲では・・・
①VACを取り付ける
②ECUを書き換える(EcuTeKやショップオリジナル等)
③フラッシュエディターでECUを書き換える
の3パターン。
フラッシュエディターで書き換えるのがお手軽でコストパフォーマンスも高いと思います。
サーキット走る前にでもフラッシュエディターを通販で買ってみようかと考えていました。
そうこう思っていたところ、HKS九州サービスが32周年記念のキャンペーンをやっているではありませんか!!
キャンペーンのポイントは・・・
①コミコミ価格で工賃を含めて安くなること
②フラッシュエディターにオリジナルデータを無料で入れてくれること
③シャーシダイナモでのパワーチェックが無料なこと
以上の3点。
少し考えましたが結局、エキマニ+フラッシュエディター+マフラーを交換してもらうことにしました。
交換後の感想は・・・
①3000~4000回転付近のトルク落ち込みが無くなった
②高回転まで一気に吹け上がるようになった
③2000回転以下のトルクが細くなった
もう激変です(^^
今まで重たい感じのエンジンフィールが軽やかに、パワフルに変わりました。
ただ、2000回転以下のトルクが細くなったのは街乗りや通勤時に良く使う回転数なのでちょっと残念です、でも排気の抜けが良くなった証拠ですね。
フラッシュエディターのオリジナルデータは、吊るしのフェイズ2データに比べてバルタイデータをよりパワーが出るセッティングにしてあるそうです。
お楽しみのシャシダイデータですが・・・AT車ではシフトアップ時に滑りが発生するため、きちんとしたデータが取れないとの事で残念ですが手元にありません。
パーツ取り付け後にシャシダイで確認はしてもらっているので良しとします。
予算をかなりオーバーしましたが、良い買い物でした(^^
【7,908km走行時に交換】
今日のどうでもイイこと・・・
自動車税がんばって払います
Posted at 2014/05/06 19:36:50 | |
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