お久しぶりでございます。
本日タイヤを交換しました。
走行距離が42,000kmを超え、純正のミシュラン パイロットスーパースポーツ(PSS)もスリップサインギリギリになってしましました、溝には細かなひび割れもあります。
11月の車検にはギリギリOKかもしれませんが、念のため交換をしました。
選んだタイヤは”グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02”です。
なぜこのタイヤをこの時期に選んだのか・・・いろいろと理由があります。
新品タイヤの候補としましては順番に。
①純正と同じミシュランPSS → とても良いタイヤだど思う、でも値段が高い! ¥167,000
②ダンロップDIREZZA ZⅡ STAR SPEC 86専用スペック → 具体的なサーキット走行予定がないのにハイグリップタイヤはもったいなかな? ¥14,4000
③なんでも良いから安めのスポーツ系のタイヤで、できれば国産、値段次第ではアジアンタイヤに挑戦するかな? → グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02(国産) ¥59,605 、 KENDA KR20 (アジアン)¥39,085!!
値段は私の移動範囲内の店で一番安い価格です、4本、工賃・廃タイヤ処分料・税金込です。
なぜ本日(7月31日)にタイヤを交換したかと言いますと、私が持っているクレジッドカードが今月いっぱいまで、10回払いまで金利0だから!もちろん10回払いで!!(笑)
KENDAがめちゃくちゃ安いですね!!ミシュランの1/4で、1本1万円以下!!
ネットで調べると、ドリフト愛好家に人気のタイヤでトレッドパターンもスポーティーで見た目も悪くありません。
結局、グッドイヤーにしました(^^;
ダンロップDIREZZA ZⅡのようなハイグリップではありませんが、諸般の事情でサーキット走行は何時になるのか分からないので、このタイヤで良いかと思いました、国産だから何となく安心です。
インプレはしっかり乗ってからUPしようと思いますが、第一印象はノイズが静かでハンドルが軽くなりました。
まあ、どんな車でもタイヤを新しくするとそう思うので、何の参考にもなりませんが・・・
慣らしが終わったら、ミシュランPSSとの違いなどを書いてみようと思います。
(備忘録:走行距離42,260kmで交換、タイヤ製造年 2016年20週)
今日のどうでもイイこと・・・
熊本地震以降、何かと出費が多いです(^^;
Posted at 2016/07/31 17:13:21 | |
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