• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

燃費比較(汗)

燃費比較(汗)前回のブログでe-POWERの通勤燃費を書きましたが、実は比較用に事前にPHEVでも同一ルートを走ってました。

本当は、同時にアップしようかと思ったのですが、あまりにも写真が多くなりすぎるので、PHEV分を分けました(笑)

さて、前提条件ですが、

・空調25度設定
・満充電状態からSAVEモードでスタート(汗)



通常、SAVEモードは走行途中、バッテリー残量が半分くらいから使うことが多いのですが、e-POWERとの比較のため、今回初めて、いきなりSAVEモードで疑似ハイブリッドにしてみました(汗)



バッテリー残量 95% ですが、気温が7度と低いので、スタートボタン押下と同時に、暖房のためにエンジンが始動しており、はじめて表示された燃費は3.7km/L・・・(汗)

というのも、この時点で走行1㎞未満。水温もまだ60度ですので、こんな数字に・・・

その後、走行距離 約1㎞で 5.0km/L 表示に。



その後、しばらくし、バッテリー残量92%、水温74度でエンジン停止。このEV走行開始時点の表示燃費は6.8km/Lでした。



そして、その後、バッテリー残量88.5%でエンジンが再始動。

ここから、エンジンがかかったHV状態→バッテリー残量 90.5%でエンジンが停止→再びEV走行に戻るの繰り返し。

表示燃費は13.2km/Lまで回復。走行距離は約14㎞でした。



そのまま、さらに走行をつづけ、信号待ちで確認すると、この時点で、表示燃費は 13.5km/L。



ということで、満充電状態でSAVEモードで走行すると、

だいたい、90.5%から88.5%の間で、エンジン停止と始動を繰り返すようでしたが、往路の終着点に到着した時には、

走行距離 26㎞ で、表示燃費は、13.8km/L となりました。



ちなみに、ほぼ同一行程をe-POWERで走った時の値は、20.8km/L。



アウトランダーPHEV(無理やりハイブリッド走行) 13.8km/L
e-POWER 20.8km/L

やっぱり排気量相応に燃費は違うようです。

ということで、目安となる燃費は確認できたので、自宅への復路は、コースを変え、バッテリーを消費するためにEV走行で・・・

おまけに寄り道までしてしまったので、以下は単なる記録です(汗)

EV走行開始後、約34㎞でバッテリー残量が27%になり、ここから通常?のハイブリッド走行に。

この時点で表示燃費は32.1km/L

暖房を使っており、ところどころでエンジンが始動していますので、純粋なEV巡行距離ではありません。

やはり暖房を使用しているのと、3年、68,000㎞走行ということで、駆動バッテリーの消耗が進んでいるということでしょうか、微妙な航続距離・・・。

さて、ここからは、

バッテリー残量30%でエンジン停止→バッテリー残量27%までEV走行

の繰り返しとなり、最終、自宅到着時には、走行距離40㎞、表示燃費は 26.9km/L となりました。



やっぱりチョイノリにはPHEVのバッテリー、有効です。

ただ、我が家はオール電化ではないので、PHEVの充電コストが高く、コスト的には、PHEVのメリットを生かしきれないのが残念ですが、EV走行のスムーズでパワフルな走りが楽しめるので、良しとしたいと思ってます(笑)

今回の走行に限って言えば、仮に自宅充電コストを300円と考えバッテリー充電コストをガソリン代に換算すると、約10km/L程度かと・・・(汗)

通常、遠出だとだいたい14㎞/L程度なんですが・・・

でも、自宅での充電コストは、単独で把握できない「どんぶり勘定」ですし、太陽光発電もあるので、(汗)

こんないい加減なこと書くと、PHEVの先輩ユーザ諸氏からお叱りをうけそうですが、大目に見てくださいね。いい加減な性格なんで(汗)

以上、本当は同一行程をアウトランダーPHEVとe-POWERで走行した燃費比較を書こうと思っていたのに、なんだかよくわからないブログとなってしまいましたm(_ _)m

う~ん、PHEVとe-POWER の組み合わせ、なかなか楽しいです(笑)
Posted at 2017/03/18 21:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation