• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばなもんどの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2021年1月22日

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
中古で買った時から付いている純正のレカロLX。30年戦士ともあって日焼けやシートベルトの擦れもなかなかの状態。直せるもんなら直したい。写真は買った当時のもの。ビフォーを撮り忘れた。

レカロ生地は恐らくポリエステル混紡なので、「ポリエステルダイ」による染色にチャレンジ。染まらなかったらダイロンでリトライか、はたまた染めQで染めるか。
2
手始めにヘッドレストでトライ。外し方は多くの人が上げているので割愛。
蛍光灯の下だと日焼けは案外目立たない。
表皮を外します。
3
表皮は縫い付けてあるわけではなく、写真のようなU字のプラスチックに逆側の縁が差し込んであるだけなので、取り外しは簡単。3か所あります。
4
外せました。
中のウレタンは特にボロボロというわけではなさそうなので、今回はそのまま再利用。
5
バケツに水と洗濯洗剤を入れて揉み洗い。思った以上に汚かった。水が茶色く濁りました。2~3回洗ってすっきりさせます。
一応この後洗濯機ですすぎと脱水は掛けました。
6
今回使うのはポリエステル染色用の「ポリエステルダイ ブラック」。
染色が難しいポリエステルを染色できる優れもの。ダイロンだとポリエステルは染まらない。

ポリエステルダイは90℃以上の加熱染色なので、コンロとデカイ鍋が必須。ステンレスの鍋があると鍋への色移りの心配がないのでオススメ(寸胴鍋がサイズ的にも最高)。無いので普通の鍋を使いました。
7
染料に添付の説明書の通りに準備し、90℃以上で30分間煮込みます。温度計が無かったので、グラグラする一歩手前あたりで調整。
煮込んでいる間は常に布を動かさないと、ムラになってやり直すことになります。持ち上げては向きを変え沈め、の繰り返し。割りばしがオススメ。

ちなみにU字のプラスチックごと煮込みましたが、外せるなら外した方が簡単です。縫い付けられているだけなので、染色した後に縫い付ければOK。煮込んでも変形はしません。

30分間煮込んだら、説明書の通りにお湯を張ったバケツに移して冷まし、数回すすいで洗濯機で脱水し、干して乾燥させます。

ただ湿っている状態でヘッドレストに被せて固定した方が良いです。乾燥が進むと生地が若干縮むので、パツパツになって取り付けが困難になります。もし縮んでも霧吹きで水をかければ伸びますのでご安心を。
8
蛍光灯の下だとイマイチ染まっているのか分からなかったのが、シートに付けてみると一目瞭然。真っ黒です。

とりあえずポリエステルダイでの染色は上手く出来てそうなので、次回はシート本体表皮の補修と染色にチャレンジ。
#2に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

AT用配線撤去

難易度:

ラジエータードレンボルト金属化

難易度:

エンジンオイル交換(丸山モリブデン添加)・K&Pフィルター清掃(パッキン交換)

難易度:

ルームプレッシャーレリーフ Assy メンテ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

トランク雨漏り 対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ 70スープラ スタータ交換&スタータリレー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3329861/car/3060529/7465813/note.aspx
何シテル?   08/20 18:34
直せるところは自分で直すのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 70スープラに乗っています。 ちまちま修理しながら6年目。先代(2.5GT)は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation