• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★の"勝平号" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2016年6月4日

(続)参考にならない 自作 車中泊用ベッド作成記録 その5 テーブル兼増床パーツ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車中泊用ベッドの増床パーツ兼テーブルについてアップします。

やっつけ仕事で、かなり雑な仕上がりなので、プロトタイプということで・・・(汗)
2
格納時です。
3
シート裏側のフレーム(横断している鉄パイプ)を利用し、六角ボルトで固定する金属製ジョイントでパイプを固定しています。

これは、シートのスライドを邪魔せず、リクライニングも可能で、かつ、ベッド用パーツを固定できるようにという、これまた苦肉の策です(汗)
4
ちょっと見にくい(醜い)画像ですが、金属製ジョイント固定部分はこんな感じです。

シートエアバッグ等の配線が見えると思います。

これが曲者で、作業時、テーブル使用時に注意が必要かと思います。
5
シートのリクライニングを邪魔しないように、このパーツを固定するため、荷物の結束用ベルトを活用しました。

ヘッドレスト側には、ホームセンターで購入したアイボルト?とロングナット?、寸切りボルトを組み合わせ、ベルト固定用のアンカーを自作しました。

寸切りボルトの長さを合わせ、グラインダーで切る必要があります。

ベルトを傷めないよう、寸切りボルトには透明のチューブを通し、ヘッドレストのびびり音防止に、ゴム製のパーツをかませるなど、小細工をしています(汗)
6
テーブルとして使用する際は、板が自立する、または、支える必要があるので、ここでも金属製の六角穴付きボルトでしめるジョイントのナットを手でしめることができるノブに変更し、調整時、ノブをしめたり、ゆるめたりして角度を変更できるようにしてみました。

なんども試行錯誤して、おまけにやっつけ仕事でクリアニスを塗ったので、かなり裏面が汚いですが、見逃してやってください(汗)
7
テーブルとして使用する時や、収納時、きっちり支えるため、U字ボルトを使用し、しっかりとベルトを締められるようにしてみました。

不細工ですが、機能優先ということで・・・
8
縦方向のパイプは、一応、乗員の保護のため、水道パイプ用のカバーを通してみました。

ただ、衝突時は、テーブル自体が、凶器化する可能性が大なので、リアシートにご家族等を乗せられる機会が多い方にはおすすめできませんが・・・(滝汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

秘密兵器取り外し

難易度:

ルームランプ LED化

難易度:

ドアキックガード貼付

難易度:

KARUDE トノカバー

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

不具合未解決と解決進捗状況 その24

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月4日 11:11
先日、生野区某所のパーキングにそっくりな車が鎮座していたので、信号待ちでガン見してしまいました。
コメントへの返答
2016年6月4日 18:28
コメントありがとうございます。

平日は、ほとんど相方さんが乗っているんですが、相方さんに確認したところ、生野区方面に行っていたらしいです(笑)

覚えていてくださってありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします(笑)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation