• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

やっちゃえオッサン!

おはようございます。
とうとうリアABSセンサーを交換しまた。
10時からレンタルガレージにて作業開始。
車高が低いのでフロントのジャッキアップポイントにリフトのアームが入らなかったのを前回知ったので(その辺に有った木を借用)今回はタイヤの下に自作の木の下駄(マンさんの真似です)を入れようと木をかませ、ドアを開けながら木の位置を確認しながらバックしたところフロントドアのモールがリフトのガードに引っかかりモールが浮いてしまいました(泣)今は、強力な接着剤で貼り付けましたが出鼻を挫かれつつ作業を開始。

右後輪を外し、インナーフェンダーを取り、給油口を固定してあるネジを外します。407はネジがとにかく外しにくい場所にあり、サイズも形もバラバラで非常に作業し辛いです。(泣)

タンクを外すにはマフラーも撤去しないとダメなので、少し下げるだけにしました。
タンクのネジもアンダーカバーを外さないと緩めることが出来ません、しかもリフトのアームの先のゴムが干渉して抜けないのでカバーのネジを外して、一旦リフトを下げて抜きサイドリフトアップ。
一応、タンクがどこまで下がるか分からないので家からタンクを支える為の長い木を持って来ており、その下にジャッキをいれ保持。ちなみに、タンクを支える木の先端部分の板は家にあった漬物用の樽の落し蓋です(笑)

リアシート下のセンサーコネクターを外し(フューエルホースは外さなくてもOKでした)、ネジに苦労しながら、タンクをさげ、いよいよセンサーを外しにかかりますが、これまたディスクローター裏のセンサー挿入部分が狭く手が思うように動かせず、根気がいります。
センサーを外して新しいセンサーと入れ替えますがセンサーのラインを固定するゴムの部分が、新しいものは硬めのシリコン樹脂のような材質で嵌めるのにはかなり力を入れないと入りません。
センサーのラインはタンク上に刻まれた溝に入れるのですが、タンクを下げるだけでは隙間が小さく無理でした。マフラーに触れなければ大丈夫そうなのでシート下の穴から細いハリガネを入れ引き上げました。
そしてタンクを押し上げるのにあの家から持ってきた木とジャッキが思わぬところで役にたちました、いくらガソリン残量を減らしてあるとはいえ、手で持ち上げながボルト締める至難の業です。
あとは全てを元に戻して作業終了。
そして、今回役に立った物はLEDの照明器具(電池式)、そしてKUREのフリーズルブこのお陰で少し錆びたネジも苦労せず緩みました。

作業終了が午後5時すぎ!7時間以上かかりました最長作業記録更新しました。
でも、エンジン始動するとまだエラーが出ているので今度はマンさんのブログを参考にしてフロントのセンサー交換します。
リアが終わったので気が楽です。
今回の作業にあたり、いろいろアドバイスいただいた、マンさんのご協力に感謝いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/01 08:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰りのわかしおに乗る前に夕食に🍖 ...
Jimmy’s SUBARUさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

温泉探訪767(長野県・田沢温泉和 ...
a-m-pさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

天王桜
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年5月1日 9:36
交換作業お疲れ様でした〜!
407って車高低いですよね。。。フロントノーズ部分とか良く擦った記憶が。。。^^;
コメントへの返答
2016年5月1日 9:43
スーパーカーでもないのに段差には要注意!
きつい勾配のコンビニやスタンドなどの出入りには冷や汗ものです。今まで、擦ったのは数知れず
困りものです。(笑)
2016年5月1日 22:06
頑張りましたね!
ドアモールは残念ですが…

結構大変だったようですが、交換完了ですっきりですね。
大変参考になります!
私がやる時は…タンク下さないかも(笑)

今回用意された「自作スロープ」は結構役立ちますよ!
407は車高が低いので…正確にはフロントのオーバーハングが非常に長いのです。
先日歩道への乗り上げ時に、またもやナンバーステーを曲げてしまいました(泣)
ナンバー取り付け位置を上げてあるにも拘らずですよ!

リアに比べればフロントは自宅でジャッキだけで交換可能ですから、「屁」みたいですよ(笑)
コメントへの返答
2016年5月1日 22:28
こんばんは。
おかげさまで、交換できました。
でも、相変わらずエラーは出たままなのでちょっとガッカリです。やっぱりフロントも交換しないとダメ見たいです。
それでもエラーが消えない時はサスコンピュータでしょうか?
フロント交換はマンさんのブログに詳しいので、余裕で交換できそうです。
夢中で作業していたので7時間もあっというまでした。
2016年5月3日 8:54
おはようごございます。
交換完了、おめでとうございます。
リアは難しいとディーラーも言ってくらいなので、
ご苦労なされたと思います。
ドアモールは私も自宅車庫ではがしたことがあります。
結局、PDで交換となりました。
407は車高が低いので、がっりがりすることが多かったです。
ナンバーステーは何度も修正し、ヘロヘロでした。笑
エラーが早く消えるといいですね。
コメントへの返答
2016年5月3日 9:16
おはようございます。
これで、直るかと淡い期待をもっていたのですが、やっぱりダメでした。
フロントもその内に、換えようと思います。
それでもダメならサスコンピューター交換します。今は、乗る度にエラーが出るのでうっとうしいです。
別に、走りには影響はないのですが気分的に面白くないですよね。マンさんのブログによると、リアよりは交換が楽そうなのでその内にやりたいと思ってます。

プロフィール

「@UTK42 明けましておめでとうございます。元旦の地震で、我が家もかなり揺れて家が倒壊するかと思いましたが何とか無事でした。まだ余震があり怖いですが能登の皆さんの心境を考えるといたたまれない思いです。どうかご無事で!また羽田で事故も!亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます」
何シテル?   01/04 05:03
toshimaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフシェード修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 20:39:17
チョット残念なお正月… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 04:31:20
サンルーフ故障〜家にあるもので20分で超応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 02:37:11

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
プジョー407SWから乗り替えました。 まだ車検が有るので気長に探すつもりでしたが、ネッ ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
プジョー 407 ステーションワゴンに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation