• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

残念な光景



パーツ交換をしたので試運転のため
さいたま市の芝川にかかる橋の上に来ました。


見沼田んぼを流れる芝川は
昭和30年代までは泳げるほど綺麗で、
ウナギも獲れた(父親談)そうです。

元々は見沼田んぼの排水路として、
田んぼの一番低い所を開削したものですが、
周辺の宅地化が進むにつれ、生活排水の流入で汚染されて、一時は人も生き物も寄りつかない悪臭漂う死の川になりました。

下水道の整備が進み、環境保全に対する意識も高くなった今では、
綺麗とまでは言えませんが、野鳥が戻り、釣り人の姿も見かけるようになりました。


スマホなので寄れませんが、
遠くにシラサギがいました。


橋の下を覗くとカワウが羽を休めていました。
でもなんか違和感…


カワウが休んでいたのは
うち捨てられたスクーターでした。


中にはエンジンとフレームだけの
水冷バイクも。



1台や2台じゃありません。
あちこちに…
見えるだけで6台もありました。


バイクの横を大きな鯉がゆったり泳いでいます。

なんだか犯罪の痕跡を見せつけられて、
イヤ〜な気分になりました。
2人がかりでせっせと投げ込む姿が目に浮かびます。

回収料金だけせしめた悪徳業者の仕業なのか?
それとも
盗んだバイクで走り出す、
犯罪をやんちゃと言い換える輩の仕業か?

わかりませんが
生き物と廃棄物のミスマッチな構図は
ちょっとショックです。

どうせガソリンやオイルも構わずそのまんまだろうし。

逃げ得にさせないで引き揚げて車体番号を調べて、
業者に回収させた物か、盗まれたの物なのか追跡調査してほしいものです。
元の持ち主まで辿れば経緯がわかるはずですからね。

どんな界隈にも不逞の輩はいるものですが、
大半の真面目にやっている人たちが報われないのでは困りますね。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/28 08:03:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4年前の台風で・・・
ちいぼく。さん

銚子川ブルー……883R
lovez33さん

GORILLAツーリング♪ 〜須 ...
bowっと♪さん

インバウンド回復?
素浪人☆さん

第35回 苫小牧ハスカップトライア ...
鉄人弐佰弐拾参号さん

HONDA PCX XI
roadsurferさん

この記事へのコメント

2024年4月28日 17:54
これを見ると涙が出そうになります😥
川はゴミ捨て場ではないのですが。困ったものです。

きっと処分に困った輩が投棄したのかな。それも知らずと亀さんも息継ぎしてますね🐢🐢🐢

昔すんでいた埼玉の葛西用水や垳川もよく不法投棄見かけましたが今はどうなのでしょうか。
コメントへの返答
2024年4月28日 19:06
ホントだ、カメいる。
スクーターのエアクリボックスだと思ってました😅

子供の頃はドブ川で、メタンの泡が湧いてくる近寄りがたい川でしたが、近年は水質も改善して生き物も増えていただけに残念です。

棲み家を荒らされた生き物も気の毒ですが、
捨てられたバイクも誰かの愛車の
なれの果てかと思うと切ないです。

台数の多さからして業者の可能性が高いですが、
きっと足がつかないようにフレームナンバーは
削り取ってあるのでしょうね。

悪徳業者許すまじ💢
とりあえず役所に通報してみます。

プロフィール

「@luckyangel さん、カッコ良すぎて言葉を失いました。まあ一人で行ったので話す相手もいなかったのですが…」
何シテル?   05/18 22:53
1989年のデビュー以来、ユーノスロードスターひとすじの頑固者です。10万キロを越えたあたりからサーキット通いが始まりました。大丈夫か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHAD トップマスターフィッティングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 10:53:34
アルキャンハンズ リアキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 20:34:50
GIVI B45NM-ADV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 20:14:37

愛車一覧

ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
カスタムするとだんだんタイ風になっていく。 そしてどんどん重くなっていく。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
唯一無二
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
メインはユーノスロードスターで登録してあります。よろしくお願いします。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ご覧のとおりタルガトップです。 豪雨だと雨漏りしますが、お気に入りです。 【いじり具合 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation