• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月白ミカゲのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

散財しすぎたにもほどがある一年



しまった、いつの間にか大晦日に∑(゚Д゚)




今年一年は私にとって怒涛のような一年でした。。

宮城に長期出張行ったり

引っ越ししたり

スープラもチンクも車検だったり

スープラのホイール直したり

京都行ったりイタリア行ったり

最後の最後に車増えたり…。


さすがに疲れました(笑
↑って毎年言ってる気が



こんなに動きのある一年になるとは正直思ってませんでした。
どれもこれも自分で決めた道なんですが。。
予測をはるかに超える勢いの散財だったという!

でも現状維持が一番大変かもしれないですねf^_^;


今年は下半期から特にバタバタで、イベントもあまり行けなかったので
来年はまたちょこちょこ顔を出したいなと思ってます。




そういえば、きみみが500イイねを頂きました!
ありがとうございますm(._.)m
最近、ブログには出してあげられていませんが、相変わらず元気な子です(^^)
ダンパー交換したので、パーツレビュー書きたい…。




スープラのホイールも書きたい…。




来年はもっと仲良くなりたい…。




相変わらず1人では何もできず、皆様の助けを頂いてばかりな一年でした。
色々な人に助けられて、学んだことも多くありました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

来年も、よろしくお願い致します!



また新年にお会い致しましょうm(._.)m
Posted at 2015/12/31 10:28:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車ネタな日記 | 日記
2015年12月28日 イイね!

冬休み!



先週金曜日に仕事納めしまして、本日から冬休みでございます。

普段なかなかできないことをちくちくやっていこうと思いますf^_^;


数ヶ月前に、スープラのホイールがびがび問題は解決したのですが
後日談があったりします。

ホイールリペア中に履かせていた、
ヤ○オクでゲットしたワイドボディ用のホイールですが
こちらは同じく前期のワイドボディに乗られている方にお譲りする予定でおります。

このホイール、状態はなかなかキレイなのですが…



ちょっと…な感じ。。

この白いカサカサはなんだろうか?

横流し的に譲るにしても、これはちょっと申し訳ないかもと思いまして、
簡単にお掃除することにしました。

本当はホーミ○グ買いたかったのですが、
家にカ○ヨンが余っていたので消費することに…。


あとはうわばきブラシで、シャコシャコ。
あまりやり過ぎると傷付いちゃいそう。



うわばきブラシって今の子も使ってるんですか?



水で流して 天日干し

これを何回か繰り返します。
やり出すとキリがないのでそこそこキレイになったら、やめようかと思います∑(゚Д゚)

明日は残りの二本をやりましょ!
腰痛っ。





さて、ホイールお掃除の最中はセリカのエンジンをかけてました。


プラグにススがかぶってしまったのか、最初はご機嫌悪く…(;_;)

かかりが悪い時は、アクセル踏みながらエンジンかけるようにと言われましたが、
これまたうまくいかず!!
何回か試し、アクセルから足を離しつつかけたところ

『もぅっ、仕方ないな』

的に、もそもそかかってくれました(°_°)

エンジンかける時のアクセルの踏み方も、コツがいるようです。。
明日またやってみよう。

始動時の回転数は500-700回転くらいでした。
アクセル踏もうとしましたが、なんとなく危ない感じがしたので数分放置。
(↑うまく言えないのですが、踏もうとするとくすぶっちゃうような?感じがしました)
その後数回アクセルをあおってみました。
(↑この時は普通に回転数上がりました)


ふぅーーーー…

しばらくホイールお掃除しながら様子見。


10分後くらいには1000回転で安定していました…ヨカッタ(._.)


帰ってきて早々色々ありますが(笑

ひとまずかかって安心しました。


懐いてもらえるんでしょうか。。・゜・(ノД`)・゜・。


Posted at 2015/12/28 20:59:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

おかえりなさい

おかえりなさい











実に妙な例えですが、
違う時代に行って日帰りで帰ってきたような、長い長い1日でありました。


いよいよ、セリカお迎えの日です。


うちのセリカ、整備されている間や待っている時も
きっとすごい車たちに出会ったことでしょう。



この日もお隣には凄い先輩がおられました。



家にあった時は、それはもう汚れまみれだったのですが
塗装をし直したくらいに綺麗になっていて見違えてしまいました…。
お店の方も、磨いてみてビックリしたそうです。


車として発達してきた時代とはいえ、
まだまだ車に優しくしなければならなかった時代の車ですので。。

エンジン始動時のコツとか、一通りご説明頂きました。
ハザードとかヘッドランプとか、レバーを引っ張るんですね。




運転しているときは必死で、あんまり覚えてませんが
それなりにピンチには出くわしました。。

皆様の仰っていたように、重ステに必死でした。
低速時と高速時でステアリングの加減が違ってくるので、慣れるまで大変かも。

1速はすぐにふけちゃいます。
クラッチはそうでもないんですが、アクセル加減の方が難しかったです。





セリカはあまり高速道路を走ったことがないのです。

高速時、車内の吹き出し口からゴミが出てきて
ホコリまみれになったという。。
13年分、色々溜まっているようです。

お迎えに行った日は、渋滞にもハマっちゃいました。



セリカがいつも通っていた道も、今は変わってしまいました。
どんな思いで走っていたのかなぁと思いました。




走ってみて、父が最期まで手放さなかった理由が、ほんの少しわかった気がします。

お店の方が、
エンジンのOHしなくても走れるようになったのは、長い間大切にされてきた証拠だと
仰っていました。



終始シフトチェンジもハンドル操作ヘタでゴメンねとか、
家帰ってきてエンストしちゃってゴメンねとか…

もうキリがないのですが。

無事に家まで帰ってきたことに感謝しようと思います。





何はともあれ、おかえりなさい。





おまけ

腕はそうでもないのですが、肩と腰が痛いです。。
Posted at 2015/12/19 22:51:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年12月09日 イイね!

イタリア車百景



イタリア旅行の観光編に続き、車編です!


日本では見られない光景も多くて、色んな意味でビックリでした。。
さすが故郷だけあって現地ではFIATだらけです(^_^)v
チンクとパンダが多くて比率的には半々くらいでしょうか。

道が狭かったり、路上駐車が必須なのでスマートもちょこちょこ見かけました。

高級車やスポーツカーはあまり走っていませんでした。

でも、現地で見るイタリア車やフランス車はとても絵になっていました!


旅行先で出会った場面をご紹介♪



★パトロールもおまかせ! 素敵パトカー編


C-ZEROはi-MiEVと同じお顔






追われたら諦めましょう!


和風でおしゃれ。



★これはアリなの!? 路駐編


出るときは、少しづつ後ろと前の車を離してスペースを作るそうです…。


これはもうダメでしょう(笑


スマートが先に出なければどうにもならないの図



★その他 お気に入り写真たち


マイクラちゃん、ユーロプレートが決まってます。


標識が分かりにくい問題


ミラノのVIPな予感


ナトリウム灯の下で


クーペフィアットを見つけられたのは嬉しかったです!



自分的に良く撮れたかも…な写真はチンクのフォトギャラリーに保存してあります。



最後に…この車なんだかわかりますか?



分かりづらい写真で申し訳ないのですが、一瞬すぎて…。
調べようにもノーヒントだったので降参です(笑
Posted at 2015/12/09 21:22:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2015年12月07日 イイね!

イタリアひとり旅

イタリアひとり旅












何シテる?ではちまちま更新しておりましたが、

一週間のイタリア旅行に出かけておりました。

因みに新婚旅行でも傷心旅行でもなく…
そして仕事を辞めたことによる有給消化でもございませんです(笑



今回、初海外旅行にして初イタリアでありました!
学生時代は勉強と国内旅行に明け暮れてましたので、休暇を機にチャレンジすることに。

出国の方法も右も左も分からなかったので、ツアーにて参加することにしました。
この時期はほんの少しだけ安かったりします。

一週間ひたすら駆け足でしたが、まんべんなく観光できたかなぁ〜という印象です。

普段生活が乱れているせいか、時差ぼけはほとんどなかったという…∑(゚Д゚)



かいつまんでご紹介。



イタリアの夜明けは遅めです


ポンペイはとっても広いのです


サンピエトロ大聖堂


コロッセオ


ローマではスリにご注意…



フィレンツェを一望


ヴェッキオ橋


フィレンツェの夜は優しい光に包まれます



ヴェネツィアは必ず道に迷います


生活が不便なため、売り出し中物件が多いみたいです




ミラノにて。アルファオーナー必見!


ミラノはやっぱりオシャレな街


ミラノにも大聖堂(ドゥオモ)があります。



初イタリアなので、見るもの全てに感動してしまいましたf^_^;

日本の建造物とはまた違った壮大さや華やかさがありました。

イタリアは街並みに普通に遺跡とか古い建物があったりするので、
散歩するだけでもワクワクします。

これでもイタリアのほんの一部しか見てないのですから、凄いです…。



車達編は別ブログにて書きます(^_^)v




以下、長〜い駄文ですので飛ばして頂いてどうぞですm(._.)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、イタリア自体はこれまでの人生で見たことがないような感動があり、

可愛いイタリア車ばかりが走っている街並みを見られ、

そして素敵なお土産も購入でき、大変満足でございました。



しかしながら、ツアーにひとり参加したのは最大の失敗だったと思っております(._.)

確かに移動は楽だし、予約の手間なんて一切不要です。
ツアーという性質上、
周りがグループでその中でひとりというのはある程度覚悟していました。

が、今回なぜか新婚旅行の団体と抱き合わせにされ、気まずいことこの上なかったです。
せっかくこの時期にしたのに人数が多すぎて。。
(しかも事前にルッ○J○Bから何の報告なし/笑)



旅行会社にしてみれば、一緒にした方が添乗員の数は減るし手間も省けます。
この時期は設定金額も安いので、切り詰めなければ利益が出ないのも分かります。

しかし、それぞれの旅行の目的を考えない点では
新婚旅行客にも一般のツアー客にも失礼だと感じました。
一般のツアー客が、ハネムーンと一緒にされて楽しい訳がない…。


良く接してくれる方もいれば、最後まで奇異な目で見てくるツアー客もおられました。
せっかくの旅行先で、ツアー客の人間観察に勤しむのは勿体無いと思うのですが。

これがなければ、最高のイタリア旅行でした。



世の中には『ツアーにひとり参加でも楽しかった』という意見も沢山ありますが、
これは運が良かったり、旅行会社の気遣いが出来ていたことによるものだと思います。


今回は初海外ということでしたので、
練習とお買い物とイタリア車を見ることが目的だったという風に割り切ってます。
これは達成できました!



最後に、このブログを読んでいただいている方々にお願いです。
一人旅をしている方やツアーにひとり参加されている方を見かけても、
そっとしておいてくださいませ。


それぞれの目的のために旅をしているんです。
ひとりでいるのは、それぞれ事情があるんです。(←ない方もいます)

誰かと一緒に行く旅が全てではありません。


最後、少々愚痴で失礼しました。


こんな環境下でもそこそこ楽しんだとは思います。

国内の一人旅は割と良い思い出ばかりなんですが…。



まだまだおひとりさまには厳しい世の中のようですね。




行こうか迷っていたカフェやお店には、次の機会に自由に行くと致しましょう。



Posted at 2015/12/08 00:27:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い…こっちの放置プレイがハンパないorzとりあえずこの前北海道から帰任しました(爆
愛車は3台ともご健在ですよ〜」
何シテル?   08/02 08:25
つきしろミカゲと申します。 FIAT500と、父の形見の70スープラとダルマセリカに乗っています。 全員ハイオク、もちろんMTです。 みんな非力な子達でかわ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9101112
131415161718 19
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 23:07:09
モーニングクルーズ with LEXUSに行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 00:11:25
3月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング)2015 大黒PAは無事終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 01:10:25

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500に乗っています。 2012年に出たスポーツプラスという限定車です。 2気 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ダルマセリカです。 亡き父がずーっと大切にしていた車です。 両親の新婚旅行も、家族で出か ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
父の形見です。 70前期型で、フルノーマルなお方。 購入当時からの箱入りさんのため、 こ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation