車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
今日はカミサン車、ミラ バンの車検でした。 お世話になったのは ネッツトヨタ山口さんです。

ダイハツ ミラ バン、うちのカミサンと娘は愛情をこめて「ミラバンちゃん」と呼んでます。(時々ボキも・・・・ハズ)

型式は L700Vです。
L はミドシップ、700 は排気量、V はベローチェ、を表している・・・・とか!
ウソです。・・・・ちょっとランボル風に言ってみました。

700 は馬力じゃないの?と突っ込まれそうですが、ランボル排気量車名時代の古い車です。

ミラバンちゃんはもう18年目。車検での交換部品は発煙筒(期限切れ)と Vベルト(亀裂)かな、ほぼ問題なく通りました。
でも、もう お目々(ライト)が霞んで光量ギリギリ、次の車検はダメでしょうね、って言われちゃいました。


さて、ミラバンの型式から今回のミニカーがランボギーニと分かってしまいましたが、(イヤ、分からんて)そのミニカーへ。

〔左〕ランボルギーニ チェンテナリオ (トミカ  初回特別仕様)
通常カラーが本物だよねと見栄を張っていたが、某オク頼みでコソコソ入札。ミニカーに 1キロは出せんでしょ!と粘ってやっと 1台ゲット。
息子のと 2台欲しかったけど・・・・。


〔右〕ランボルギーニ ヴェネーノ (トミカくじ21 移ろうクルマの街コレクション)高級ホテル 「ワルサワ」のスイートルーム
某オク、安かったので (ヴェネーノだったし)とりあえず行ってみたら、そのまま落札。商品名の「移ろう・・・・」「高級ホテル・・・・」とか長杉、意味もよく分からん(スマソ)

〔白〕ランボルギーニ ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ (京商 ランボルギーニ ミニカーコレクション 第81弾)
久ぶりにオクを眺めてて知りまスた。京商さんてこんなの出してたんだね。(最高にイイね)
レースカラー(後ろのパッケージのヤツ)は 2キロ~ 3キロ越えととんでもなく沸騰してて手が出せない。
白いヤツをホドホドな価格で・・・・。



車名の「チェンテナリオ」、意味はお牛さんに由来するもんだと思ってたら、「100周年」(創設者生誕)っていう意味とか。
うちの親父様も生きてたら90周年。

会社帰りに酒屋を覘いたら、桜の絵柄のビールがあったので買って帰って仏壇へ。

親父が逝って 2回目の桜の季節が来る。
ゆっくり飲んでくれい。
Posted at 2017/03/27 20:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
3/11 の宮崎夜行。メインはレストランおぐらの美味しいチキン南蛮でした。
上記、「夜行」はヤコウです。妖怪関係でいうヤギョウじゃないけど、ボキにして、ズバ抜けた能力をもった人、また、規格外の性能を有した物を尊敬の念を込めて「妖怪」と呼んでます。

「鬼の洗濯板」、妖怪であります。写真とかでその情報が頭に入ってなければ、これを見たときのリアクションは「なん
じゃ、こりゃ? スッゲーー!」でしょう。

ということで、洗濯板は置いといて、宮崎に来たら、どんな車妖怪に出会えるかは楽しみの一つでした。車妖怪は休日の良い天気の日に出てくるという。この日は土曜日、雲一つない絶好の妖怪日和、カメラ構えてワクワクでした。

まずはスパカ妖怪 ホンダ NSX
この妖怪、かなり進化もしてるみたいだけど、ここは鵜戸神宮の駐車場。これで、おっぱい岩を見に来たのかしら。

・・・・で、スパカ妖怪はこの一台だけでした。(残念)(おっぱい岩の話しでごまかしてる)
息子は来るとき 360モデナとすれ違ったとか言ってたけど。

ちょっと前、どこやらのモータース屋の社長さんが F40を捕獲して連れて帰ったという。他の妖怪は捕獲を恐れて隠れていたのかしら・・・・。

バス妖怪 ヒュンダイ ユニバース
前屈みなバスがいた。乗降口に回ってみると、ステップが妙に低い。

運転手さんに聞いてみた。エアで前を下げれるんだそーな。
「すげー、こんなバスあるんだ!たまげた!初めて見た」 バス妖怪である。

得意顔の運転手さんに聞いてみた。「乗り降りするとき、普通 乗降口の前に台を置きますよね?」
運転手さん「時々台を置いてたの忘れて、ひいちゃうんだよね」・・・・とか。

この妖怪、駐車中もエンジン回しっぱなし。昔はエアコン用の小さい別のエンジン積んでましたよね?と聞くと、屋根にエアコンユニット載せてるバスは大きいエンジン 1個だけでエアコンも回している・・・・と。それに小さいエンジンは整備性が悪いし、2つ整備しなくちゃいけないし・・・・と。
バス妖怪も進化してる。


ぞろ目妖怪 8並び

夜行中の高速道での写真撮影は怖い!何かあったらホントに妖怪が出るかも。
なので 8並びまでの距離を計算して一度古賀 ICで降ります。

一般道をコソコソ走って捕獲!某 711の駐車場に停めて写ットです。



                  ぞろ目妖怪もだけど、燃費 12.8 ㎞/l って!
           ガス食い妖怪のBMWも高速道走ると、ちょっと人間になりますな。
Posted at 2017/03/17 19:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
2~3日前のこと。息子が宮崎へ鬼の洗濯板を見に行かん?と言ったように聞こえた!二つ返事で「行く!連れてってくれ」と言ったよーに思えた。(・・・・記憶不定か)

鬼の洗濯板・・・・、我がバイクチームの発行する「バイクなかよし会会報」の話し。後輩Kに「何かネタない?」と聞くと「鬼の洗濯板かトラの咆哮岩に行ってくれば」といつも言われる。

会報に「行って来ました。DANGER ZONE」というコーナーがある。コーナーの内容はともかく「鬼の洗濯板」は距離的な問題、「トラの咆哮岩」は環境的な大問題があって話しが進んでいなかったのだ。

今回その 1つが制覇できると、ワクワクであったが、どーも、「おぐら」というレストランへチキン南蛮を食べに行くらしい。まあ、鬼の洗濯板も予定にブチ込んでもらったが、そのチキン南蛮は鬼の洗濯板がさらに隆起するくらい美味いらしい!

3/11、午前 4時、早起きして出発だ!


   あっという間に関門橋、九州へ。








関門橋は今まで何度か撮ったけどいつも左へ傾いて写ってる!? ボキが傾いているのか?それとも橋が・・・・?

八代市、肥後トンネルへ突入。長さが6340m!結構長い。

   しばらく走って加久藤トンネルに突入。
   こちらは 6260m、ちょっと負けてる。












負けてるが、こっちは熊本県と宮崎県に跨っているので県境の壁に「宮崎⇐・⇒熊本」の文字がある。(だから何?)
写真は上手く撮れなかったけど、宮崎⇐・⇒熊本の雰囲気は読めるのでヨシ とする(笑)


九州自動車道からえびのジャンクションで宮崎自動車道へ・・・・

宮崎ICで降りてやや交通渋滞のR220をフェニックスの大木並木を眺めながらしばらく走ります。
大淀川を渡ってちょっと右折すれば「レストランおぐら瀬頭店」さんへ到着です。

10時40分着。ピシャリ予定通りです。


開店前なのにすでに何人か並んでます。
10分前くらいにお店の人が順番に名前を聞いて書かれます。
ボキ達、5番目。(だったかな?)

11時開店、注文は決まってるけど、とりあえずメニューを見ます。
「おぐらのチキン南蛮」をさがすために見るだけです。


こういう写真を撮るのは歳のせいもあるけど、ちょっとハズい。
息子がスマホで撮った後、ボキはコンデジで撮ります。

美味しかったです。タルタルソースも、添えられたナポリタンも美味しかった。

鵜戸神宮に行っても口の中にその味が残っているよう。


さて、宮崎へ来たら絶対食べておけと言われる「おぐらのチキン南蛮」でしたが・・・・、宮崎へ来たら絶対 見ておけと言われる「鬼の洗濯板」

トンネルが開通してて、部分部分で海岸沿いを通らなくてもよくなってる。
駐車場で待機していたバスの運転手さんと「良くなりましたね」って話になって。
それまでは台風とかの度に通行止めになっていたのが、通れるようになったそうです。

そしてもう 1つ、宮崎へ来たら絶対 お参りしておけと言われる 「鵜戸神宮」

   目的はもちろん 本殿裏にある、「オッパイ岩」












   ではなく !!!

おふくろ様が早く健康になって退院できるよう、「病気平癒守」を買って帰りました。



片道 6時間、総走行距離 1054キロ。 夜中の 1時くらいに帰ってきました。
           

                        メチャクチャ疲れました。
            運転は全て息子、ボキは助手席でほとんど寝てましたが・・・・
Posted at 2017/03/12 12:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
3月 5日はBMW 3シルーズと 5シリーズの日だ(勝手に決め)、ボキの 3と息子の 5を並べて写真を撮ろうとか言って はしゃいでました。

そして、この日に335i の冬用タイヤを夏用に戻す予定でした。実は 1月初めの頃 夏用タイヤのホイールのリムにオレンジ色のプロテクターモールを貼ったんです。

目立つし!メチャ格好良い!! 夏用タイヤに戻すの、楽しみにしてました。ウキウキでした。

ところが、←ごらんの通り何事もなかったかのようにピリピリって剝がれてしまいます!(爆)

ちゃんとリムのRとモールのRを合して貼って、何度も押し付けたのに。
貼って 1日置きなさい。と
書かれているよーに、その通りにしたのに。(2か月置いてる!)

何とかMという強力両面テープとのことだけど・・・・(ホ〇〇?!)

で、再度 某オクで「ホイールリム用テープ・ピンストライプ」ってのをぽちり、貼り付けました。

薄いテープなので剥がれても安全だよね。

貼り終えて(結構手間かかるんよ)、おー!2度目のカッチョエエ! 2度目のウキウキじゃ。





そんな 3シリ・ 5シリの日の催し物というテレビのニュースです。

イギリス IEP 向けの新幹線を日立製作所から公共埠頭まで陸送するって!

これは見に行かねばなるまい!とやってきました。タイヤ交換は後回しです。


メイン会場(多分)の公共埠頭入口は大賑わい!付近の駐車場も満車。

人込みの苦手なボキは日立製作所正門前で見ることに。

「HITACHI」と入った事務所ビルがバックにあるのも良いだろー!

←ね!(笑)わずか15~20秒の出来事でしたが。


IEP新幹線を見てから某タイヤ館へタイヤの組替に行ってきました。タイヤはトランクと後部座席に乗せて運んでます。

夏用タイヤへ取り替え完了後、バルコムBMWさんへやって来ました。

再来週、息子は遠出するとかでオイルチェックをしてもらいました。

1リットル足したそうです。

しかし、リムのオレンジラインが見事である!
得意満面!
自画自賛!



          後は・・・・プロテクターモールの二の前にならないことを祈るだけ!
Posted at 2017/03/07 00:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

今日はこち亀の両津巡査長の誕生日って聞いた。なんとまぁ似合わない日に誕生日だこと、って思うも 世間一般には 桃の節句・雛祭りだ。
うちにも娘が一人います。お父さんはまだまだ娘にかまってほしくてケーキを買って帰りまする。

仕事が終わっていつもの(ではないが)ケーキ屋さんへ行くと 5人の順番待ち。
まあこれも、順番が来るまで買うものを決めるのには好都合な待ち時間。

おひなさまケーキ と、ショートケーキ 2種類 4つずつ を買いました。
箱入りだけど助手席にシートベルトをして乗せます。
(写真は家で撮ったヤツ)

帰りの交差点右折レーン、 前の軽四の横から見えるまあるいテールは F12ではないか!

ボディはマットブラック(ラッピングかな?)、気合いが入ってる。
335の相手として不足は無いが、向こうにしてアウトオブ眼中か!

信号青でバオオンと行っちゃいました。
「速、ええ音させてるなあ」

ボキも負けじと!ボロロロ・・・・
前の軽四を蹴飛ばし、右折の後は直線一気、
ケーキのシートベルトはこんな時のためか!(違うよ)

しっかりと眺めさせていただきました。


しかし、エロい ケツですなぁ。



娘がローソクに火をつけるよ~、と呼ぶのでカメラをさげてホイホイとやってきました。

お雛様の後ろの屏風の上に何かのせてる。
ブタか?と聞くと、うさまる という何とかスタンプとのこと。

まあ、それもヨシ!



娘が、灯りを消してローソクだけにしたらムードある素敵な写真が撮れるんじゃない?
というので、消してみた。

で・・・・、ローソクの位置のせいかしらね?

お雛さまの顔が陰になって、うさまるが人の顔にも見えて、ちょっと怖い。
別のムードのある写真になってしまった。




         まあ、スマホでケーキを写す娘をデジカメで写すというのもいいものだ。

Posted at 2017/03/04 09:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.