• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f.foxのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

ワンコを飼うことになりました。名前は「レイズ」です。

ちょいと前、息子が言った。「犬を飼いたい」、と。
ボキ:「そーなん 猫避けか?」と言いながらも 冗談だと思って「猫避けならコモドオオトカゲか ワニにしよう(笑)」とチャチャを入れた。
息子が言う。「そういう生き物は許可がいるじゃろう(真剣)」・・・・ どこまでも真面目なヤツである。

そんな話をして、、、、何日か経って、、、、今日の事。 会社から帰って、華麗な(ウソ) テクニックで車をバックさせ庭に入れると、、、、犬がいる。ゲージの中でしっぽを振っている。

息子:「名前は何にしようか?」
ボキ:「イヤイヤ、買う決断 早すぎんか!?」と言いながらも、「レイリーはどうだ?」。

ワンピースに疎い息子なので、「レイリーというのは、シルバーズ・レイリーと言って、今はシャボンディ諸島のコーティング職人だけど、昔は海賊王 ゴールド・ロジャー率いるロジャー海賊団の副船長だったんよ」
「悪魔の実の能力者じゃないのにメチャクチャ強いんじゃから。あの海軍本部大将の黄猿と互角以上に戦ったんよ」・・・・ と長々と説明した。

半時(2時間らしい)ほど経った頃、息子が「レイ~」、と犬を呼ぶ。
ボキ:「オオ!、名前は レイリー か?」と聞くと。
息子:「イヤ、レイズにした。呼ぶときはレイって呼ぶの」「ホイールメーカーのレイズからもらった」だと。。。。

まあ、いっか。餌やりと散歩とウンコの始末は自分でせーよ。
ボキはおおきなどうぶつはあまりすきじゃないのだ。(いまのところ)
Posted at 2017/09/22 19:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

ジャンプスターターとコンクリ張り と、ミニカーの話(96)

大型台風 18号、あのまま真っ直ぐ行きゃいいのに こっちへカクッと曲がりやがった!「直撃コースじゃん!ヤベ~な」って思ってたらちょっとズレて 「この程度で済んでよかったね」でした。

今日は台風一過のなんとやら、快晴です。見事なコンクリート張り日和になりました。

と、コンクリートの前に 注文していたブツが来たとの連絡があって取りに行ってきました。
ブツとは ジーニアス ブーストHD という代物です。

ボキんちにいる 大きなエンジンを積んだ出番の少ない車用です。この出番の少ない子
はバッテリーの電気がなくなると 335i とつないでもエンジンがかかってくれんのです。
ブースターケーブルでつなぐ作業って、慣れていないと不安だし、道路上でするには何かと危険だし、大体 電気をくれる車がいないとアウトだし、ロードサービスを呼ぶとなると時間も金もかかるし!

でも、こいつがあると そーゆーリスクも無くなり 一人でバッテリーあがりが直せるんです。大きさも「かんな」くらいで(例えがワリーよ)トランク内に置いても場所も取らず。という優れものなんです。


その出番の少ない子の寝床にコンクリートを張っています。

広さ 2m x 5m、厚さ 5cmです。奥から手前に若干 低く傾斜つけてます。
先週 1/4 張って、本日残りを張ってごらんの通りです。ド素人工法ですので、コンクリが車の重さに耐えられるかが、不安です。
コンクリの周りはそのうち砂利で囲う予定です。屋根はそのうち付けるかもです。


となりの青B4の寝床は砂と砂利がもう残り少ないのでまた次の機会に・・・・
、ということでミニカーへ。

〔右〕ランボルギーニ ガヤルド (グリーンライト)
〔左〕ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 (ホットウィール)

某オクを眺めてて 黄色のガヤルドに目が行った。商品名は「トミカ フェラーリ ランボルギーニ 黄色 ミニカー」何のこっちゃ?意味わからんし!トミカにこんなミニカーあったか?
写真をシゲシゲ眺め、これって「タカラトミー・アーツ」では?でも、ガヤルドに 黄色ってあったけ?
出品者様の他の商品を見ると アヴェンタドール も「トミカ フェラーリ ランボルギーニ ミニカー オレンジ」とある。アーツにアヴェンタってあったっけ?

とはゆーもの、ミニカーとしての出来は悪くはないようだ。逝ってみた。で、商品来てみて、トミカじゃなくて、グリーンライトとホットウィールだったとさ。


                 まあ、良いよ。アーツも元はCM'Sって言うし。
                しかし、オクはこんなことがあるから おもしろい。
                    ハッキリ言って、負け惜しみ、です。
Posted at 2017/09/20 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

ユウガオ だったのか! と、ミニカーの話(95)

真夏のカンカン言ってた陽射しも和らぎ、車の洗車もあまり苦にならなくなった今日この頃です。

イエ、ウソじゃありません。本当に(335iを)自分で洗ったんです。シャンプーで洗いました。ちょいと前の雨の日、おふくろ様の見舞いに行くのに山の方を走ったら妙に汚れてて・・・・、下半分だけですが。

百姓仕事。田んぼはといいますと 8月の終わりに穂が出そろい、後は害虫が取りつかないことを祈るだけです。が、害虫に関しては某八幡様から頂いた害虫退散お札を田んぼに立て結界を張ってあるので大丈夫です(キッパリ!)

畑は、やっぱり雑草だらけです。季節的に キュウリもミニトマトも豆(何豆か不明)も終わったので、草刈り機で一気に丸坊主を企てました。
で、8月中旬「カボチャかな?スイカじゃないよな?」って言ってた謎の作物、太いツルを這い回し木の上まで登って行った正体不明の生り物!

「ヘチマじゃないの?」「ひょうたんかも?」「冬瓜じゃろ!」「ウリには間違いない!」と、色々言ってたけど「ユウガオ」のようだ。

草刈りしてたら雑草の中からいっぱい出て来た。
11個もいだ。でも木にまだぶら下がってるのあるし、つるも元気だし・・・・、もういらんが。

食えるらしい。が、食い方模索中。しかし、ククルビタシンって毒があるとも書いてある。ヤバいかも!

しかし、なにより、ユウガオって名前がイカン!花の夕顔と混同するでしょ!カンピョウの材料なのだから「カンピョウウリ」で良くね?・・・・と、ミニカーへ。

〔左〕スバル インプレッサ G4(トミカ)
〔右〕スバル インプレッサ スポーツ(トミカ 初回特別仕様)
トミカ 8月の新車だ。土曜日(発売日)~日曜日は田んぼ仕事で忙しくて買いに行けず。(いつもの言い訳?) 行ったのは 2日遅れ、それも仕事帰りの夕方、という体たらく。
売り切れてたらオクがあるし、な考え見え見えだったけど 残ってた。初回特別仕様も 1台! でも、メルセデス-AMGがおら~ん。

〔左〕メルセデス-AMG GTR(トミカ)
もう 1台のトミカ 8月の新車。ボキ的にはやはりスパカなこっちが本命だけど、買い損ねた。
速攻 某オクへ行った。初回特別じゃないからかな、フツーの値段でゲット。良心的な出品者様へ感謝です。
〔右〕アルファロメオ 4C スパイダー(マジョレット)
親父様の三回忌法要の前日のこと。帰って来る弟を迎えに行って、新幹線着まで時間あるからと寄った某スーパーでゲット。親父様ありがとう。




               ユウガオはカンピョウにすれば、と言う輩がおられる。
            しかし、切り干し大根での大失敗があるので、絶対しないのだ。
                           めんどくせーし!

Posted at 2017/09/09 22:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

萩へ行ってきました。

8/26は親父様の 3回忌法要でした。心配していた雨は 5時くらいに止んでくれた。そして昨日まであんなにクソ暑かったのが、グッと過ごしやすい爽やかな良い天気になりました。

「何ということでしょう!」のナレーションが聞こえてきそうなこの天気も、ボキの日頃の行いのせいでしょう!そう、とかく 行いの悪いヤツに限ってこんなことが起きるものである。

今回の法事も弟が遠方から帰ってきてくれた。久しぶりでもあるし、宴の場は萩に整えた。まあ、萩の街並み他が世界遺産になったということで、話のタネになるんじゃない?というのもある。

予定は弟と 2人だったが、息子が急遽参加になった。運転手で参加なので、ボキはまたしてもというか、いつもの楽ちん横乗りだ。
おふくろ様の見舞いをしてから、やって来たのは「萩観光ホテル」さん。

予約は 随分前に下の娘がスマホでやってくれた。夏休みということもあって、海側の部屋は残り 1つだったとか。
その部屋から見る海はベタ凪で静かでした。時々キラキラ輝いてとてもきれいでした。







良い景色を眺めながら ほっかりしてたら、ひと風呂浴びる間もなく、夕食になってしまった。
何を食うにしても生ビールで乾杯からスタートじゃ!

8/27の朝である。静かな夜明けである。
「静寂という音で目が覚めた」
(すみません、この言葉はどっかのパンフレットからパクりました。)








朝食である。バイキング形式でないのが良い。落ち着いて優雅に食べれるというものだ。
ご飯がおひつに 1つ(3人分)というのも泣ける 「足りねーよぅ!」。 御代わりを我慢して静静と食したのは言うまでもありません。

ホテルをチェックアウトして笠山に登る。笠山は世界遺産じゃないけど、とりあえず近場からというズボラ観光である。ここら辺りで一番の絶景が見えられると聞いている。
天気の良い日には45㎞沖の見島牛が見えるんだとか!・・・・見えました。(写真、真ん中 うっすらと。牛は・・・・見えん)





反射炉である。写真では見たことはあったが、実物を見るのは初めてである。
なぜ二股にしたのか知る由もないが、宇宙戦艦アンドロメダの船首に似ている。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲よりもアンドロメダの拡散波動砲の方が効率が良い、ということだろうか!?


大板山たたら製鉄遺跡である。道に迷って現着までつまらん時間を使ってしまった。案内板は車を運転する人の目で立ててほしいものである。(多々文句有りだが自粛)

写真の建て屋でビデオ映像を見ながらボランテァ(?)のおばちゃんによる説明を聞いたのだが・・・・。
たたら場と言えば「もののけ姫」である。もののけ姫のたたら場と比べてしまうので、ここのがやけにショボく見えてしまう。
そして、もののけ姫では奥出雲である。その頃、アシタカに誘われてもののけ姫に会いに行ってみたが、奥出雲の方が・・・・乙事主だよね(イミフ)。 溶かした鉄の流れた跡(だったと思う)、とかリアルに残っていたと思う。

写真、奥の方に製鉄遺跡があって 行ってみたけど・・・・。跡だけね。炉の模造品(バスタブみたいなの)は置いてあった。他の道具とかも作れば、と思ったけど 世界遺産の場に偽物をあまり多く置いちゃ マズイのかな?

弟は建築関係の仕事で北海道から沖縄まで移り住んでた。だから各地の建物の違いに詳しい。
観光地にはその観光地ならではのお約束事があるんだって。

←宝くじの看板が妙に地味だ、とか。






       ローソンの看板が妙に低い、とか。→
        ヤマダ電機のYの赤色は同じやね?


  他にも色々教えてくれた。が、思い出せん!
      パトカーは一緒だった。と思う。
Posted at 2017/08/30 21:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ミラ バンちゃんのホイール、リコールで交換

ダイハツ ミラ バン・・・・カミサンの足車として、随分長くうちにいる。
ちょいと前にも買い替える話をしたが、カミサンとしては上の子も下の娘もこの車と育った、愛着のある車だから動くうちはこれで良いと言う。

そんなミラバンちゃん(カミサンと娘はそう呼ぶ)も何年か前に全塗装してガサガサ肌が若返り、いつの頃か鉄チンホイールからアルミホイールに履き替えておしゃれになった。

そのアルミホイールはブリヂストンの「トップラン」と言うんだけど、石橋さんからリコールですと連絡が来た。作っているのはブリヂストンの孫会社らしいけど、リコールの理由は「縁石とかにぶつけたら割れる」、と。

「イヤイヤ、縁石にぶつけたら、そりゃ割れるでしょ」・・・・。なのだが、強度不足なのが混ざってしまったみたい。デザインも新しくしたので取り替えて下され、とのこと。

息子の運転でタイヤ屋さんへ出発。
デザインが変わるのなら写真を撮っておこう。と、とある公園駐車場へ。
暑いから木陰に停めてササッと撮影。

タイヤ屋さんで、「ミラバンのタイヤは12インチ。小さいね~(笑)」てなことから、組み換え担当に、「機械無しで素手で組めるんじゃない?京商のミニカーみたいに・・・・」と突っ込んでみた。


このつまらん突っ込みに・・・・仕事の手を休めずチラ見、引きつった笑顔でスルー。そして、「おめーバカじゃねーの?」って白い目をされたら終いだが・・・・。

ここのメカニックはどーだ!・・・・「10インチまでなら素手で行けます」、と。
さすがである!このメカは腕が良いと見た!この店は信頼できる!(イミフ)


次から次へと お客さんが来られる。
今日は忙しいなあ、と言いながらライトクリーナーでクスミまで取って下さいました。



これが石橋さんが取っかえてくれたホイールだ。

ヒネリの入ったデザインになった。
色は陽の当たり具合で薄くなったよーに見えるけど、少し濃くなった。というより、前のが色あせてたのかな。

ま、新品になったんだから、デザインも色も何も文句言わない。



                それはそうと 石橋さん、タイヤは大丈夫すかね?
                  「スニーカー」っていうタイヤなんですが・・・・
Posted at 2017/08/23 00:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クラーク73 びっくりしました。私も4/22です。」
何シテル?   04/29 06:55
f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.