タント君は息子が M5に乗っていた頃足車としてこれまた息子がどっかから大変お安く引っ張ってきたダイハツ工業株式会社の(この辺りの説明はいらんか)軽自動車です。
とある理由から息子の車がレクサスHS250hに替わって、最近はボキの通勤車としてチョコチョコ働いています。
しかし、タント君はかなりの過走行のようで、1年くらい前 222,222㎞と見事に 2をゾロって、現在 234,567㎞の一気通貫を目指して老骨にムチ打っているところです。
とは言うもの息子が言うにそろそろエンジンがヤバイかな。・・・・と。
オイルの減りが多い。・・・・と。どっかのピストンリングが飛んでいるんだろ。・・・・と。
←と、笑いながらオイルを足してる。
とまあ、田んぼ仕事の一息ついたところで 缶コーヒーを飲みながらその様子を眺めているが、「お~い、レイズ君がタオル食べてるど!」
車検が 6月。これだけオイルを吹いちゃ車検に通らんじゃろ、と言ってる。
現在 233,300㎞。後 1,300㎞弱。後 2か月くらいあるから見事に達成できるでしょう。
さて、この時期の田んぼ仕事、米作りの基礎は土作りという。ボキんちでは、ミネラルGというのをまいてかき回す。
ミネラルGのまく量は袋に記載されてるし、JAさんからも袋と同じ量をまくよう言われたが、去年結構 稲が倒れたので今回少し量を減らした。
そのへんのさじ加減は難しいとこだけど、隣の田んぼの稲作名人がそう言うので乗っかってみた。
各々の田んぼで、おのおのだから、経験がモノを言うしね。
で、だいぶ余った!来年に回せる。儲け!(笑)
そんなトラクタ野郎は楽ちんなのだが、どうしてもアゼのギリまでは耕せない!
イニDのとうふ屋の拓海君並にガードレール(アゼ)にこすりつけるようにドライブしても 10㎝くらい草が残る。(写真)(別にボキのトラクタ運転がヘタクソだからではない)
何かみっともないので(そういうワケではないのだが)クワで掘り起こして回らなければならない。
ボキんちは小さい田んぼが数あるので、面積の割にアゼが長い!腰に来る辛い作業だ!貧乏百姓の宿命だ!
先日ちょっとやって、今日もやる予定。と、昨日のこと、TVの天気予報で今日は雨と言う。
美人お天気おねえさんの表情がマジだったので今日の朝は早めに掘り起こし作業に取り掛かる。
雨は 10半に降り出した!ということで本日の百姓仕事はアガリです。
・・・・一日この作業をやったら身体が壊れそーなので良い時間に雨が降ってくれた。(と思おう!)
・・・・美人お天気おねえさん、ありがとう。(チェッ!)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/04/14 16:09:26