• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月03日

粛々と自粛、稲作は 田植え週間スタート と、ミニカーの話(153)

 

6月ともなれば、今年も 稲作三大祭りの一つ目 田植えが始まります。

稲作三大祭り : ボキんちでは「田植え」「稲刈り」「籾すり」をそう呼んでいます。

 

昔は「田植え」「稲刈り」「稲こぎ」を三大祭りと呼んでいたんだけど、コンバイン君が来てから 稲刈りと稲こぎを一度にやっつけてしまうので 3つ目を「籾すり」にしてしまいました。

 

まあ、どーでも良いことですが、3つとも 祭りとでも言わなきゃやっちゃおれん くそシンドイ 作業なんですよね。(フェスティバルとも言う)

 

5/30 今日は代かきです。これは田植え祭りの前にやっておかなきゃならない 大事な作業です。
 

alt

今日のレイズ君の散歩は息子が行くのでボキは速攻で母屋のトラクターに向かいます。

 

写真は 4~ 5日前の散歩だけど、ラリーモドキレガシー B4 が写っていたので出してみました。

 

このB4は公道走行不可車でして、あまり表に出ないし、みんカラだし。

(トラクターばかりじゃホントに百姓ブログだし)
 

 
alt

母屋に向かうにはレイズ君の前を通らなきゃなりません。

 

起こすと散歩に連れて行けと騒ぎ出すので忍び足で出て来たけど鼻先に両手を添えて寝ている。

 

ちょっと可愛かったので撮ってみた。


案の定 スックと起き出し騒ぎ出した!いらんことをしてしまった。

 

alt

トラクターへは麦わら帽子はもちろん、耐閃光防御のサングラスで乗り込みます。

 

もちろん格納庫から出す時は「f.fox 起動します」でエヴァでスタートします。(帽子はルフィだけど)

 

このくらいのテンションでやらないとボキとトラクターとのシンクロ度は上がらんのです。
 

お昼は息子が弁当を買ってきてくれました。

 

お昼休みを挟んで 8時間くらいかかったでしょうか!?無事 任務完了です。まあ、トラクター作業は良いよね。乗ってドロを掻き回しているだけだから。

 

大変なのはトラクターが終わって、ドロの高いところと低いところの修正ですな。これはトラクターの性能の低さとボキのトラクタ操作のヘタクソの問題でショウガないです。

 

トンボで高いところのドロを低いところへ、寄せたり盛ったりして平らにしました。もちろんホドホドです。真っ平にはできません。 終わったら足腰手腕はガクガク ダルダルです。

  

ガクガク ダルダルでミニカーへ行きます。
 

alt

ルノー トゥインゴ (マジョレット)

稲作は一年掛かりです。長期戦です。田植え週間は始まったばかり、焦ってはいけません。

 

まだ暑さはそれほどじゃないけど疲労からくる体調不良、熱中症には気をつけなくてはいけません。

 

単純作業なので安全意識の低下からの怪我とかも心配です。

 

そんな 過酷な田んぼ作業において、休憩と栄養・水分補給は重要です。

 

ハイ、この トゥインゴは田んぼ作業の合間合間の休憩を楽しく過ごすためにお菓子と飲み物を買いに行った(先週の 5月のこと)スーパーでゲットしまスた。

  

さて、療養入院中のおふくろ様だけど、コロナ野郎のせいで 3月から面会禁止だったのが、非常事態宣言が解除されて 6月から条件付きで面会が可能となりました。

 

なので 6/3 に見舞いに行ってきました。3ヶ月ぶりです。ボキのことを覚えているだろうか?体調は悪くなっていまいか?と色々不安はありましたが 3ヶ月前と何事も変わらず一安心でした。

 

面会の条件に 15分間という縛りがあるので早々に退散です。週 1回というのもあるので次は田植えが終わってからかな。

  

alt

日産 GT-R (マジョレット)
 

病院から早めに追い出されたので、マジョを求めてちょっと遠くのスーパーへ行ってみた。

自粛していたマジョ狩りを再開です。

 

「日本車セレクション」てな新しい台紙のミニカーがぶら下がってた。
 

GT-Rは赤の他に白色があるみたい。

 

alt

ホンダ シビック タイプ R (マジョレット)
 
すでに 何台かは抜かれていたけど、シビックは赤と青が 2台とも残ってた。

取り敢えず この 3台をゲットです。

 

GT-Rはドア、シビックはリヤハッチの開閉ギミックが付いています。

 

 

・・・・代かきと田植えはセットもの、このブログも田植えが終わって一緒に上げようと思ってた。

・・・・けど、思わぬミニカーがやってきたので、ここで上げちゃいました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/04 22:26:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation