先日コペンを走らせていると、メーターに見慣れない警告灯の表示が出ました!
まさかのエンジンチェックランプ…!
ついに…ついに…コペンはお釈迦になるのか…と、悪い想像を膨らませて、コンビニの駐車場に停まり近くのディーラーへ連絡。
幸いすぐに診てくれるとのことで用事を放ったらかして向かいます。
到着してしばらくすると診断機に掛けて診てもらいました。
エンジンチェックランプが点灯した原因は、ブリッツのエアクリーナーのステーが折れて配線が剥き出しにされたことでした。
修理はエンジンハーネス一式交換で10万円オーバーの見積もり。
カプラー単体で部品がないので、一式でしか交換出来ないとか。
もちろんそんな大金をこんな修理には出せないので、地元の裏コペンサイト(勝手に呼んでる)に問い合わせると、ここでは書けないくらいのプライスレスな価格でしてくれるとのこと。
昨日の今日ですぐに作業してくれて、チョチョイと予備のカプラーと配線を丁寧にハンダで繋げて綺麗に修理してくれました。
カプラーなんて流用効くんだから、不要なハーネス一式あったら、ちぎって予備にたくさん持ってると便利ですよね。
色々会社の事情があると思うけど、いつもお客様目線に立ってくれる裏コペンサイトにはお世話になってますm(_ _)m
エアクリーナーは純正に戻してもらって、前付けてたDスポーツのフィルター入れてます(°▽°)
やっぱり純正の方が低速トルクもりもりで走ってて楽しいです♪
スコスコ音は無くなって寂しいですが、背に腹はかえられません。
剥き出しになった配線は、偶然ではありますが、プラスとマイナスが接触したお陰でエンジンチェックランプが点灯したようです。
これが片方だけ剥き出しになっただけでは、ランプも点灯しなければステーが折れたのにも気づかなかった事でしょう。
そのまま走り続けていれば、リザーブタンクが破損して大ごとになっていたかも…((((;゚Д゚)))))))
(エアクリーナーがガシガシ当たって少し削れてた…)
ちゃんと異常を検知してくれたコペンはとっても良い子ちゃんでございますね(*≧∀≦*)
これで週末は安心して大阪へ行けます!
8回目のコペンファクトリー!
次回、10万km超えたらVベルトとウォーターポンプ交換の儀式が待っていますが…(笑)
Posted at 2018/08/31 10:39:30 | |
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コペンローブ