• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2018年11月21日 イイね!

私事ながら…

訳あって、今朝Rclubを退会しました。


最近は青空ちゃんのメンテは「ガレージ」から「デルタ」に変わりました。

それに伴い、いろいろと整備手帳なども書きましたが…、

とある方からいろいろとあら探しをされ、「ネットで買えば安く済んだのをかなりふっかけられてない?」みたいな事まで言われ、普段から影でガレージの悪口ばかり言っていながら、私の事には何言ってるの?的な態度を取られる方がいたので、退会することにしました。

他の方から見たら、そんな事する人じゃないのかもしれませんが、私はたま〜に非難されてました。

在籍1年半くらいでしたが、Rclubの皆さん、お世話になりました。

みんカラは今後も続けますので、よろしくお願いします。
Posted at 2018/11/21 19:43:56 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年11月01日 イイね!

桜木町の路線バス事故に思うこと

今回はちょっと重い内容になりますので、苦手な方はこのまま読まずに閉じてください。



先日の桜木町での路線バス事故。

元路線バス運転士として、一番恐れていた事故が起きてしまったことに憤りを感じます。



改めて、事故の概要ですが…

睡眠時無呼吸症候群と高血圧を患っていて、現場の200メートル手前で意識を失い接触事故を起こし、そのまま進んで前方の交差点で停止中の乗用車に追突後に高架橋の柱に衝突。
バスは左全面及び側面を大破。
運転席直後の座席に乗車していた高校生が亡くなり、前扉直後の座席に乗車していた高校生の母親も負傷しました。

後に運転士は、過失運転致死で逮捕されましたが…

バス会社は、これで幕引きしようとしていませんか?




当日の勤務は、朝9時から夜10時頃までの間に1時間10分の休憩を2回取ったそうですが…

乗務時間長くないですか?

簡単に言うと…

① 朝のラッシュが終わったころから運行を始めて、お昼過ぎに一旦入庫して休憩。
② 午後2時前後から運行始めて夕方に入庫して休憩。
③ 夕方のラッシュが終わったころから運行始めて、10時頃に入庫して終了。

勤務時間から考えれば、
②を無くしてきちんと休憩を取る。
③を無くして早めに上がる。
これだけでかなり違います。




以前からあることですが、

大抵のバス会社って、お客様からのクレームは100%鵜呑みにします。
つまり、運転士の言い分は一切信用していません。

さらに、添乗指導といって本社社員(指導課)がスーツ姿で乗車して採点しています。
その場で注意してくれる社員もいますが、大体は後日「添乗指導結果」として営業所に送られてきます。

私がいた会社では…
① 最優秀
② 優秀
③ 良好
④ 概ね良好
⑤ 不可
の5段階評価となり、不可を3回出すと退職に追い込まれます。
それも、退職願を提出させているので「自己都合による退職」となり、失業給付は3か月後からの給付です。



常に事故の無いように安全運転に努めながらも、実は睡眠不足で不摂生。
その上、事実無根のクレームで厳重注意。
そして、二人担当者制の場合だとちょくちょく他の空いてるバスでの運行。
これが先輩方のバスだとさらに神経使います。
特に私が初めてお世話になった会社は、一度の失敗をいつまでも攻め続けるちょっと女々しい先輩方が多かったです。
勤務時間は日にもよりますがとにかく長いです。

これじゃ体にいいわけがありません。



間違いなく、今回の事故でバス会社には国土交通省の監査が入ります。

人手不足を理由に過酷なダイヤを組んでいるのは確かです。

不採算路線があるから賃金が上げられないとか、乗務時間を延ばさないとダイヤをこなせないとか、事情はいろいろあるかと思います。

でも、亡くなった高校生のためにも、会社側はきちんと対策を取ってください。





私は今でもバスが好きです。

しかし、好きなだけではバス運転士は務まりませんでした。




治まりの悪いブログですみませんでした。
Posted at 2018/11/01 12:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます。
今日はこの後10時から「運行管理者試験」受験のため、大宮駅近所のとあるビルにある試験会場へ行ってきます。
テキスト読むと目がしょぼしょぼするので、ルネスタよしお氏のYouTubeだけで勉強しましたけど、結果はいかに…。」
何シテル?   03/02 08:25
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

内装製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:46:03
ANDRETTIさんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 18:19:26
すったこさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 03:27:47

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
スバルR2からの乗り換えです。 夜勤で出勤の時に、ヒーターが効くまで30分近くかかってし ...
スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
いすゞ フォワード フォワード5号 (いすゞ フォワード)
今の会社に入社して6年5ヶ月、やっと新車の順番が来ました。 前車同様、東プレのコンテナ& ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation