• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2020年03月11日 イイね!

あれから9年…

今から9年前の3月11日…

あの時私は、青い縞シャツの運送会社で「宅配サポーター」として当時のマイカースズキエブリイ(DA62)で埼玉県久喜市の青葉・吉羽地域の担当をしていました。

時間的に、指定なしと12~14枠を終えて近所のコンビニで弁当を買い、ケイヨーD2脇の交通量の少ない道路に止めて昼食中でした。

そろそろ食べ終わるころ、大きな揺れが…

午後2時46分、地震発生です。

ラジオで文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」を聞いていましたが、その時は日替わりアシスタントの室井佑月さんが今でも変わらずのカミカミ原稿読みの最中でしたが、大竹まことさんの「室井、やめろ!」の直後からスタジオ同席の太田アナウンサーの冷静な対応が始まり、その後は報道特番へ切り替えられた。

その後私は、ブロック塀が倒れ、屋根瓦があちこちで落ちている住宅街を抜けて午後便待ち合わせの場所へ行くと、すでに多数の宅配サポーターが待機中でした。
そのうちの一人がポータブルナビでテレビを見たいたので一緒に見させてもらったが、そこには今でも忘れない津波の光景が…
初めて見る光景に、しばらく声が出ませんでした。

そして午後4時過ぎに午後便が到着するが、そこで聞かされた社員の一言が…
「このような状況だけど、お客さんは待ってるから必ず一度は行ってこい!」
は…?
日中はまだしも、夜になって停電になり電話もつながらない状況でどうするの?
そんな状況でも、あの会社では「持ち出し→行けない→持ち戻り」は許されません。
いかなる状況でも「持ち出し→配達へ行く→不在→再配達→不在→持ち戻り」があの当時のルールでしたから…

あれからしばらくの間、計画停電中は電話もそうですが、呼び鈴も電気式は鳴らないので玄関ノックとお声がけになるのですが、大体無反応でした。

そして東北新幹線が運転再開しても、余震が来るたびに列車自動制御装置(ATC)の信号が「0km/h」になってしまうので駅間でも構わず緊急停車となります。

ちなみに、私が住むアパートは東北新幹線の沿線なので「計画停電」の対象外でしたので、ある意味不便はありませんでしたが、余震の度に新幹線が急減速でアパートの前に来るので、それこそ目の前で止まってしまうとMAXの2階席からは私の部屋が丸見え…になるところでしたが、実際には私の住むアパートの500m先の田んぼのど真ん中で止まるケースがほとんどでした。

そういえば、あの頃はテレビCMも完全自粛状態で、ずっとACジャパンのスポットが流れていましたね。
ほぼ毎日、ほとんどの時間帯で流れていた「あいさつの魔法」のスポット。
さすがに今は「あいさつの魔法」は流れないのでいいのですが、私はあのスポットを見ると今でもあの頃を思い出してしまいます。

詳しい事情は分かりませんが、本来ならば全CMが日野自動車のCMのはずの文化放送の深夜(早朝)番組「走れ歌謡曲」も、先週の金曜日から全CMがACジャパンのスポットに変更されています。



という訳で、私の9年前の3月11日プラス数日とちょっとオマケを書いてみましたが、皆さんはどのような状況でしたか?

相変わらずの、話があちこちへ飛んでしまうブログですみませんm(__)m

この場をお借りして、亡くなられた方へのお悔やみと、今でも避難生活を続けられている方々へのお見舞いを申し上げます。

※ 「挨拶の歌」を「あいさつの魔法」に修正しました。

Posted at 2020/03/11 19:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

夕方から文化放送へ行って来ました

あらかじめおことわりしておきますが、一切車の話は出てきません。
ご了承くださいm(_ _)m




先月の20日からコロナウイルスの影響か、毎日が特売日状態が続き、公休日は家でゴロゴロでしだが、先週の月曜日の夕方のツイートで「文化放送の松島アナウンサーが肺腺癌で亡くなった」というのを見て、ラジコのタイムフリー機能で「岩本勉のまいどスポーツ」を聞いたら…

いつもと違うオープニングと誰かのすすり泣く声…。
そして、太田アナウンサーからの説明があり、そのすすり泣く声の主がガンちゃん(岩本勉)と分かり、本当に悲しそうで…。

ガンちゃんいわく、
「松島さんは私にラジオを教えてくれた。」
「いつの間にか本当の親友になってた。」
と、泣きながら話していました。

文化放送や文化放送リスナーにとって、松島アナウンサーは誰からも愛されるスポーツアナウンサーの中心的存在。

プロ野球中継での実況をはじめ、民放代表としてオリンピック中継や箱根駅伝のタイトルコールと往路1号車担当など、大舞台には欠かせない存在。

また、プロ野球中継で松島アナウンサー実況で、解説が東尾修さん担当の日は、かなりの確率で放送時間いっぱいの延長戦となるが、それも聞いていて楽しかった。

ここまでだと単なる仕事人間にしか聞こえませんが、それ以外にも…
箱根駅伝2代目山の神、柏原竜二さんと元文化放送アナウンサーの八木奈緒さんとのキューピットもしていたりします。

そんな松島アナウンサーのファンのために、文化放送は総合受付横に特設記帳台を今週の金曜日午後6時まで設置してくれましたので、移動中の大半は文化放送リスナーの私も、何とか期間中に記帳しないとと思い、夕方から浜松町にある文化放送まで行ってきました。




記帳台には、松島アナウンサーの写真とファンの方々がお供えしたお花があり、松島アナウンサーが実況した野球中継が流れていました。

夜7時過ぎにもかかわらず記帳に来るファン(リスナー)は私だけではありませんでした。

お酒もタバコも一切なしだけど、人付き合いは大事にした松島アナウンサーのお人柄でしょう。

帰りにクリアファイルを頂きましたら、中には松島アナウンサーの写真が入ってました。



「必ず復帰するから、席を開けておいてね。」
そう言って、去年の暮れから入院していたそうですが、復帰は叶いませんでした。

まだ47才、早すぎですよ。

でも、これからは遠慮なくゆっくり休んでください。



全く車の話がないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2020/03/02 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:普段は特に使用していませんが、車検の時に排ガス検査に引っかかり、整備工場で入れてくれました。

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 21:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「おはようございます。
今日はこの後10時から「運行管理者試験」受験のため、大宮駅近所のとあるビルにある試験会場へ行ってきます。
テキスト読むと目がしょぼしょぼするので、ルネスタよしお氏のYouTubeだけで勉強しましたけど、結果はいかに…。」
何シテル?   03/02 08:25
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

内装製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:46:03
ANDRETTIさんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 18:19:26
すったこさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 03:27:47

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
スバルR2からの乗り換えです。 夜勤で出勤の時に、ヒーターが効くまで30分近くかかってし ...
スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
いすゞ フォワード フォワード5号 (いすゞ フォワード)
今の会社に入社して6年5ヶ月、やっと新車の順番が来ました。 前車同様、東プレのコンテナ& ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation