• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

ご報告

今年はSGT第2戦富士の決勝は観に行かない事にしました。

なぜって?
ふと思ったのですよ、「なんでわざわざ混雑するGWに出かける必要がある?」と。

それと1コーナーやシムカーナ場の駐車券とホテルを取れなかったのもある。
これらがあれば決勝当日もゆっくり起床してゆっくり富士入りもできるんだけどね。
あとBMアクセラがなくなってしまったのもある。
アクセラがあれば車中泊ができるので(去年はアクセラで車中泊した)ホテル取れなくても最悪大丈夫なのだが、今年はアクセラがない。
あるのは車内が狭くガソリンくさくてとても寝られる環境にないFD3Sと完全に2シーターのNDロードスターだけだ(爆)


まあ、ホテル取れなかったのは自分のミスだ。
GWなのに2ヶ月前に探すってのは遅すぎだw
ただ駐車券に関しては話は別だ。
平日のAM10時に発売だったのでウチの親に頼んで取ってもらおうと思ったのだが、一番欲しかった1コーナー駐車場は瞬殺。
その他の駐車券までも瞬殺。
それはまだいいとして、一番頭くるのが転売屋だ、
5200円の駐車券を1万以上で売りに出してるんだからマジで頭くる。

なんで速い者勝ちにするかね~?
ライブのチケットみたいに抽選にすれば納得できるんだけど。


ま、そんなわけで今回は自宅観戦を選んだわけだが、現地観戦することによって得られるメリットとデメリット、ウチでまったり観る方のメリットとデメリット、それらをここで挙げてみることにする。

現地行くメリットはもちろん迫力あるレースを観られるということ。
それとイベント広場のブースを見て回れること。
実は何気にブース見物好きなのです。
クルマ関連のパーツやグッズがイベント価格で買えるし、何よりメーカーの人と直接話しするのがめちゃくちゃ楽しい!
特にオイルメーカーとかの人ね。
レース観戦と同じくらい好きなのです。

でもメリットはこのくらいでデメリットの方が結構ある。
1つはGWなので道中大渋滞に巻き込まれる。
そしてSGTでも第2戦の富士は最大の観客数が訪れる事もあって現地でも人ごみにもみくちゃにされる。
2つ目はコスト的な問題。
観戦チケットだけなく、駐車代、往復の高速代、現地での量が少なくお高い食事代。
結構な金額になります。
社会の底辺に位置する貧乏リーマンに取っては結構バカにできないのですよ。
しかも今年は秋頃にサーキット遊びも再開するので散在せずにチマチマと貯金をしていますしね。

そして自宅での観戦のメリット。
お金がかからない!
チケット代も交通費も食事代も浮く!
かかるのは電気代とJスポーツの契約料だけ!w
それと時間も有効に使える。
レースが始まるまでに家に戻ってくればいいんだから、それまでの間他の事をできる。
そして寝っころがりお菓子をつまみながら観戦できる。
これ、大好きなんですw

自分は現地ではメインスタンドで観戦します。
それは大型モニターがあるから。
1コーナーやダンロップコーナーで迫力あるバトルを観戦したいのですが、それ以上にレースの全体像を把握したいのです。
そうすると大型モニターのあるメインスタンドになってしまうんですが、それなら自宅で観てても同じように観戦できるということなのです。


以上のことから今年は自宅での観戦を選んだ。
ただ、これはあくまで自分自身の事であって多くの人に当てはまるとは考えていない。
迫力あるレース以外にもレーシングカーを間近で見たかったり、有名ドライバーにサインをもらいたければ現地に行くしかない。
レースクィーンのきわどいアングルを撮影したい場合も現地に行くしかない(爆)
だけど自分は1度見ればレーシングカーもまた見たいとはそこまで思わないし、サインもこの前の公式練習の時に欲しいドライバーのはほぼ全てもらえた。
ましてやレースクィーンになどまったく興味が沸かない(あっち系という意味ではないw)。
だから自宅での観戦で十分なのだ。


長くなりましたが、自宅での観戦を正当化するための考察を書き綴ってみましたw
そりゃまあ、本音言えば現地行きたかったよ(爆)
SGTでも第2戦の富士だけは現地で観ると決めてて今まで実行してきたからね。
まぁ~、まだ今年も観戦のチャンスはあるからそこで行こうかと思ってる。
最終戦のもてぎはクソ寒い上にもてぎはあまり行ったことないので現地の歩き方がわからんから、第5戦の富士かな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/03 22:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2017年5月3日 22:59
こんばんは~・・・。

イイネありがとうございました!

私ほんとの昔の50年ほど前、金曜日の朝っぱらから、車中泊で富士スピードウエイに乗り込んで練習・予選・決勝と見てました。

日産R382とか黒沢元チャンが勝ったレースとか、見てましたよ。

今の時代とは全然違うかもしれませんが、面白い時代でしたよ。

それからしばらくして片山義美率いるロータリー勢が日産のGTRの連勝を止めたんだけれど、最初に見たプレストロータリーのペリの爆音今でも忘れられませんね~・・・・。祖語くでかい音でうるさい音でした!!!笑。

片山義美さんの冥福を祈ります・・・・・。
コメントへの返答
2017年5月4日 18:50
こんばんは。
以前のブログの内容が面白かったのでファン登録させていただいてます。
今回の内容も興味深いと思いました。

50年前っていうと富士ができたばっかの時ですね。
昔のレースはよくわかりませんが、RX-3がスカイラインGT-Rの50連勝を阻止したのは知ってます。
ロータリーがレースを席巻してた時期ですね。
2017年5月3日 23:15
菅生良いよ(笑)
コメントへの返答
2017年5月4日 18:51
近所にあればねw
2017年5月3日 23:27
観るのも楽しいけど自分で走る方が数倍、楽しいよ〜。
コメントへの返答
2017年5月4日 18:52
そうだよw
2017年5月6日 12:57
こんにちは(-´▽`-)

確かに現地も楽しいのでしょうけど…それにしてGW中は(;゚Д゚)
私はそもそも混んでいる所が嫌いなので、根本的にこういった観戦系やGWに出かける事自体が無理っぽいです('A`)
コメントへの返答
2017年5月7日 22:44
こんばんは〜
自分も人混みキライです。
なので今までクルマ好きなのにモーターショウやオートサロンには行った事ありませんでした(オートサロンは今年初めて行きましたが)。
だけど通常の土日だと次の日が仕事なのに対して、GWだと翌日も休みですからね。
心理的にGWで混んでても行っちゃおうと思ってた次第でありました。
まあ日曜でも22時くらいまでに家着ければ睡眠時間も削られないから今後はGWを外して観戦に行こうかと思うようになりました。

プロフィール

「明日は(も)洗車するぞ!洗車するぞ!洗車するぞ!」
何シテル?   04/24 22:30
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation