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veilの"GT-R" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2023年9月22日

2023/09/22 オイル交換➕オイルフィル交換+触媒純正戻し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
メーター交換後69620キロ時
オイル交換+オイルフィルター交換
ついでに事情があり純正触媒に戻し作業

オイルはR35納車からずっとモティーズでしたが、今回から初のリキモリを使用!
タケオ社長オススメ品でした。

最近タケオ社長が仕入れて試したオイルでは1番良かったらしいです。
2
リフトアップ
3
新居に12月に引っ越すのでご近所対策で一旦消音化のため純正戻し
しかしめちゃくちゃ静かになった笑
4
作業中
5
純正オイルクーラーホースからやはりオイル少し滲んでました
次回車検時に交換だなぁ
6
リキモリ
7
チタンセンターパイプ
本当に君は爆音だったよ
8
交換距離

帰り道は数年ぶりに純正触媒フルセットで乗りました。
元々が第一、第二が純正触媒で現車合わせしていたせいか、燃調も合わせた状態に戻りめちゃくちゃトルクアップして速くなった。

抜けが良すぎるセンターパイプにテールピースだと爆音になるばかりで、めちゃトルク落ちてたんだなぁと痛感。

わかっちゃいたけどマフラーは抜けだけじゃダメなんだなぁって再確認!笑

結局VR38ってただでさえ排気量あるしパワーもあるから高回転でブチ回す時間より、低〜中回転で走り続ける時間が大半で実用域のトルク落ちるとデメリットばかり。

タービン変えたとかしない限りあんまり抜け良すぎるマフラーは微妙なのかな。と勉強になりました。
※リアピースのトップシークレットが内径90ファイもあるから抜けが良すぎるかも。

あと、最近歳食ったせいで爆音に大分飽きてたので、静かで速い純正触媒フルセットも悪くないな〜。と思ってしまいました爆

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