• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月30日

笠岡ジムカーナに行ってきましたよ!のレポ

笠岡ジムカーナに行ってきましたよ!のレポ かみちゃんさん&エンターTさん主催の笠岡ジムカーナに参加してきました。

←後片付けの作業風景

↓今日のコース図はこちら


↓幻のコースレコード(苦笑)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=iIxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXFjEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvtAD5_ZgRN2haZsdVaUnYgjm13LcwB" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↓動画が見れない人はこちらから
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvt5D5_ZgRN2haZsdVaUnYgjm13LcwB


参加者は全4名 
かみちゃんさん
エンターTさん
せっしーさん
俺OTL

あと、ギャラリーとしてツアラ~さんが来てくれました^-^b

参加費は一人5000円でした。
ちなみに使用料は半日で2万円(安っ!)

いやー、広いすよ(笑)
幅は狭いけど、縦に長いすよ(苦笑)
縦に500mぐらいあったっすよ(爆笑)
ここならゼロヨンの大会でも開催できそうですね(爆)

↓笠岡農道空港公式HPはこちら
http://www.mina-net.com/kasaoka/

さて、4人で貸切状態。非常に贅沢な使い方ですね。
走り放題なんですけど、私は前日に備北を徹夜で走った疲れがたっぷりと残っていてヘロヘロでしたw
車的にはエンジンオイルが終わっててまったく吹けませんし、ブレーキオイルが終わっていてペダルタッチが相当おかしく、万全の体制とわ言えませんでしたw
あと、私の車はエンジンつついてパワー出しているので水温油温すぐあがっちゃって3回アタックしては休憩の繰り返しでした。
1回アタックするごとに油温が10度ずつ上昇しますw

んでっ、走り込んでいくうちにタイムが縮まると同時に、タイヤも終わりに近づきました。
縦に長くスピードが乗るコースだったんで、いとも簡単にエンジンブレーキングドリフトに持ち込めたりしたのですが―――、
主催者の意向の『意図的なドリフト禁止』を思い出し、この滑り過ぎる車を何とかしてくれ!みたいな気持ちになりましたw
まぁ、オーバーステアのコントロールは手馴れているのですが、
カウンターを小さく、乱れた挙動を収束させるテクが未熟だと感じました。
つまり、滑り出したケツをそのままアングル維持するのはいつもやっているので慣れているのだけれども、
滑り出した車を必要最低限の修正舵でグリップ状態に戻すのが、俺あんま上手くないんだなぁと痛感しました。

いつもリヤが滑り出したらその挙動を利用してアングルを大小変化させつつそのままコーナー進入していた―――つまりドリフトしていたので、ドリフトなしで走らなければならない今回のルールは、=ドリフト縛りは、自分にとってタイム向上につながる大きなヒントになりました。


走行開始から1時間経過した辺りでついに昨日備北で買ったダンロップFM901 215/55/16がお亡くなりに;x;
走れば走るほどホイールに紙を巻いたようなグリップの無さを痛感しつつタイムは短縮してたりして。
そりゃ、3速パーシャルでホイルスピンしていたら話にならんでしょーw
昨日の分と合わせて考えると、2日(1日と半日)でタイヤ3セット終了。
まぁドリフトで走っていたらそんなもんかなぁと。

―――で、結局ワイヤー出たので、ここでOJU選手タイヤ交換。
先月9月24日の弘楽園で履けなかったRE-01 205/60/15を履かせてみた。
このタイヤはシルエイティ時代に4本15インチエンケイホイール+4本RE-01(当時RE-01Rは出ていないからねw)を揃えてしばらくした頃、
S13純正ブレーキを壊して、今の車で使ってる4ポットキャリパー移植+5穴化の際、履けなくなって、うちの車庫で3年間眠らせていたタイヤですw
9月24日弘楽園ではスペーサーが足らず断念しましたが、今日は事前にちゃんとスペーサー購入して準備してあります♪
25mm外へ出して、ようやくホイールとブレーキキャリパーが干渉しない位置になりました(爆)

フロント RE-01R 215/40/17、リヤ RE-01 205/60/15のゼロワンコラボレーションにハァハァ(;´Д`)
長い間放置していた事もあって、油が浮いていたりして最初はビミョーに食わんかったとですが、
そこは腐ってもゼロワン!そこは15インチでもゼロワン!そこは扁平60でもゼロワン!


『ぜろわん、ぼっけぇ食うが!!('д';)』


15インチで扁平ロクマルとは思えませんん。
―――というか、今までリヤに履いてきたタイヤがすべてショボ過ぎwww
やっぱジムカーナでタイム出すには前後にグリップするタイヤは必要不可欠ですね。痛感しました。
235/45/17のRE-01Rをリヤに履かせて本気でジムカーナやりたいです。それ用の専用ホイール買うかなぁ。
(245とか、255はS13系のタイヤハウジングが狭すぎて干渉するので㍉OTL)
5穴化を視野に入れて本気用タイヤ+ホイールセット欲しいですね。また金が飛ぶがOTL

ゼロワン…というか、ハイグリップタイヤはホンマ美味しいですわ。
ケツの出ないセッティング及びタイヤでも、荷重移動+サイド+パワーでケツが出せるんで、
車の向きを変えた後、リヤのスライドを収束させて次の目標(パイロン)にロケットダッシュ!!がホンマ気持ちいいす。
そんなこんなでゼロワンで少し走りこんでさらにタイムを縮める事に成功。(ゼロワン履けば当然かw)
練習走行の時点で最速タイムをマーク('-'*)b

そんなこんなで時間もころあいになり、本番タイム計測開始。
一番機を務めさせて頂きました。

本番1回目→1分01秒台をマークするもパイロンタッチOTL
本番2回目→本日最速タイム1分00秒6台をマークするもパイロンタッチOTL
(↑の動画の幻のコースレコードがそれですw)

と、そんなこんなで失格という落ち・x・b


































―――んなオチは許されなかったので、泣きの1回で再計測させていただきましたOTL
この3回目をパイロンタッチするわけにはいかず、かなりの安全マージンを取った結果1分02秒台というビミョーなタイムにOTL

結果2位でした・x・b

まぁ、人も車も昨日からの流れで相当ヘタっていた割にはソコソコの走りができたのではないかなぁと自画自賛してみたり。
連チャンはキツいですね。体力的にも金銭的にも車的にも(^-^; 
『みんカラで気になるあの人に会ってみたい!』という下心(爆)から強行スケジュールに踏み切ったこの2日間でしたが、
やっぱ月に1回行くぐらいのペースがいいっすわ。2日間連なると参加にかかった費用に対して得られるものがやっぱり薄いかな。

あと本番2本ともパイロンタッチしたのは痛かったです。フツーのジムカーナなら失格ビリどんけつですからね。
パイロンタッチしたのはどちらもスタート直後のスラロームの2本目の左の折り返しです。
私は練習時にリヤに練習用タイヤではアクセルでリヤをオーバーステアに持ち込んで曲げていました。
本番時にリヤにゼロワン履いた後は、練習用タイヤのつもりで踏んだアクセルは足りず、
ゼロワンが粘って結果パイロンタッチに繋がってしまった模様です。

敗因は『リヤ用ハイグリップタイヤを履きなれていなかった』にしておきますw
これからは財布が少々キツかろうが、リヤにハイグリップタイヤを履いてジムカーナにどしどし臨みたいですね。
そうして、235/45/17をリヤに履いた時にその性能をフルに活かしきれるだけの実力を身につけたいと思います。

今日参加されたみなさん、及び特に主催者のお二人、お疲れ様でした。
今日は大変楽しめました。

やっぱりジムカーナっておもれ~って心から思いました。
また次回笠岡ジムカーナが開催されれば仕事の都合がつく限り必ず参加します^^
よろしくね♪
ブログ一覧 | 走りイベント | クルマ
Posted at 2006/10/30 20:53:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

2205後編!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2006年10月30日 22:06
どうもありがとうございました!
楽しかったですよ~♪
また機会があれば誘ってやってくださいw

んん~・・・動画は私が撮影したやつでしょうかw
あからさまに撮影する場所を間違ってますねorz
すいません(汗)

コメントへの返答
2006年10月30日 22:09
そうですよー。
いやいや素人仕事なんで全然OKすよ。
撮影してもらえただけで十分ありがたいっす^^

今日はお疲れ様でした。
いつどこへ行く時でも、助手席があいてれば拾っていくのは全然構わないんで、また行きましょうね^^
2006年10月31日 20:21
お疲れ様でした!

おかげさまで1番時計が頂けました(笑)
スピードの乗らないコースを設計したので若干狭かったかもしれませんが、FRならアクセルで巻込められるのであまり問題なかったようですね!
デフは2ウェイですか?よく効いてましたね~
FRのジムカだと1.5とどちらがやり易いんでしょうね?(自分はFFなんで1WAYですが)


是非次回は人・車共に万全な調子で臨んでくださいね!
コメントへの返答
2006年10月31日 20:27
お疲れ様でした。
優勝おめでとうございます^^

そうですね。縦に長くスピードが思いの他乗ったので、走りにくい印象は全く受けませんでしたね。

デフは2wayです。OSのスーパーロックLCDを入れています。イニシャルトルクは16kgだったかな。滑らかにメチャクチャ効きます。

FRでジムカーナは1.5wayの方が好まれるかもしれませんね。
2wayだとどうしても進入で苦しいターンが出てくると思うので。
私的にはそれを嫌うより2wayの特性を前面に出して入り口から振るの上等なんで2way LOVEですけどねw

本格的にジムカーナでタイム狙うなら1.5way
スライドコントロールできるなら2wayですかね。
ドライバーの好みでいいと思います^^

次は余裕を持ったスケジュールにしたいと思います^^
次回もよろしく!
2006年10月31日 22:47
昨日はお疲れさまでした。そして、ナビシートありがとうございました。万全な体制でなかったと言え、加速G・減速Gとスライドコントロールは凄かったです。またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年10月31日 22:51
昨日はお疲れ様でした。
横乗りありがとうございました。
何か感じてもらえるものがあれば嬉しい限りです。

今回は体調不全で誰の横にも乗る体力がなかったですOTL
また次回お会いした時は宜しくお願いします^^

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation