23時30分。たった今、家にたどり着きました。
ちなみに29日にも夜勤が入っていたのですが無事有給取れまして、
夜勤→徹夜サーキット→夜勤の超絶地獄コンボは回避されたのでありました(爆)
↓中ストレート手前ヘアピン逆振り進入→中ストレート卍失敗OTL→左直角3速→2速シフトダウンドリ→最終コーナー2速→3速シフトアップドリ→メインストレート4速パーシャル(クーリングOTL)→1コーナーブレーキングドリフト→3連シケインS字振り返し→S字後ヘアピン縁石ドリまで。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=U7xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX4jEYGJBYrVMJtbf/CMgTEYt_6tqRiiCDPOebQNAeZkLA_R0LAjkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
↓動画見れない人はこちらからどうぞ
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=P2xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXzjEYGJBYrVMJtbf/CMgTEYt_6tqRii.DPOebQNAeZkLA_R0LAjkKix
29日朝5時。夜勤の仕事を定時の5時で切り上げ、会社の友達を拾って一路備北サーキットへ。
備北サーキット7時半着。ドラミは8時半からなので1時間前に到着(笑)
それでも20台ぐらいすでに到着されていましたね。というか既にかなり眠いOTL
受け付けを済ませると、走行枠5つある中の一番最後OTL
PPMさんは4番目。
仲間内の山城@黒180SX後期は1番目。
仲間内のキコウさん@DC5インテRは2番目。
PPMさんからの意図で主催者にお願いした結果、うちら仲間内が綺麗にばらけてよかったです。撮影等の関係でw
仲間内のギャラリーは、トミーちゃん@黄カプチーノとあべちゃん@青FC
さて、8時半。ドラミはじまりました。終わりました。1時間後の10時まで出番ないんですが(ワラ
山城の隣とか乗ってテンション高めないと、いつ寝てしまうか怪しい状況でした。
10時。走行1回目。いよいよ出番です。で、走り始めてすぐにフェデラルSS595のブロックが飛びました。
205/55/16のフェデラルはタイヤ幅が細く、まっっっっっったく食いませんでしたOTL
しかも先月9月24日の弘楽園で履いて以来わずか1ヶ月の命でした。
16インチでも225/50/16ぐらいのトレッド幅のタイヤ履かせないとあかんわ思いました。
15分の走行枠を終えて、すぐに備北サーキット内にあるタイヤ屋さんに組み替えお願いしました。
4部山のPOTENZA GIIIを2本2000円+組み替え工賃1000円+廃棄=4500円で購入。
ひょっとして、今日中にもう1回このお店を利用するんじゃないかなぁといういやな予感をよそに、2回目、3回目の各15分の走行枠を消化。
案の定15分を2セット走っただけで、GIIIのブロックぶっ飛びました。
次の4回目、5回目の走行は30分の走行枠なので、30分走りきれるタイヤを用意しようと思い、再びタイヤ屋さんへ(爆)
5部山のダンロップFM601を組んでもらいました。
これは備北タイヤ屋さんの話なのですが、
「コースが新しくなってタイヤがすぐになくなるそうですよ」と。
コースを補修して路面のグリップが上がっている為、ドリフトで走るとタイヤが食われて減りやすいそうです。
さらに今日の私は、3速ロングサイドの練習をしていたのですが、ロングサイドはタイヤのブロックが飛びやすい事を我が身を持って体験し、
タイヤ代を安く押さえる為にロングサイド禁止で走る事にしました。
今日最後にリヤに履かせたこのタイヤはそこそこ持ちました。
そこそこ滑りやすいので、それを前提にアングル付けて、コース幅の端までつかえるよう寄せる練習しました。
あまりスピンすることなくドリフトで走りつづける事ができたのではないかなぁと思います。
それからこれは今日走っている途中で思ったのですが、ひょっとすると今日の走行枠の組み合わせは、サーキット走行経験者ほど、後の枠に組み込まれていたかもしれません。
1組目で山城@黒180SX後期がドリフトしてもそれほど他の車両の走行の妨げになっていなかった気がするけど、
5組目で私がドリフトしていたら、すぐに後ろに付かれて何回も道を譲る状況になった気がしないでもない。
うちら4人の仲間内的には4人が振り分けられた走行枠は、この組み合わせでよかったと思う。
―――で、思ったのですがドリフトで走る人、少なかったですね(^^;
おかげで目立ててよかったかな。
自分的には3速ロングサイド進入を安定して決められるよう練習したかったのですが、
ブロックが飛びまくる為タイヤ代浪費軽減等の経済的理由でロングサイドを封印して走るようにしてからは、
サイド進入以外ではサイドを使わないで走ったので、進入でアングルつけたり、維持するのも難しかったです。
チョン引きサイドを練習してアングルを維持して飛距離を伸ばすテクを身につけなければなりませんね。
もう少し色々な事に挑戦したかったですが、取りあえず今日は、
1コーナーや中ストレート後の左直角で3速→2速のシフトダウンドリや、
最終コーナーの2速→3速のシフトアップドリフトが安定して決められたのでひとまずは満足かな。
今回の走行会オフでただ一つ残念だったのは、どの車の誰がどのブログを書かれているのかサパーリわかんなかった事ですOTL
確信が持てるごく少数の人しかご挨拶できなくてすみませんでしたOTL
次からブログでのハンドルネームを車体に貼り付けるのを義務化とかいいかもって思いました(爆)
お友達の方は『〇〇のツレ』とかw
解散後はPPMさん、キコウさん、キコウさん弟、あべちゃん、私、私の会社の友達、あゆさんでサイゼリアで22時までだべっていました。
というか私30時間以上寝ていないんですがwww
しかも明日朝5時起きでジムカーナが待ってるんですがwww
そんなこんなで家にたどりついたのは23時30分を回っていたとさ。