• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月29日

見えない(-_-;)

日が落ちるのが早くなりましたね。
今日は雨が降っていたので尚更見にくいです。
19時前に帰途についたのですが辺りは真っ暗。横断歩道のある交差点の右折時に
横断歩道を横切ろうとしたのですが近くに来るまで歩行者が見えなかった(怖)
なんといってもAピラーが邪魔で尚且つ雨・・・
もちろん自身の安全確認が不十分だったのは言うまでもありませんが・・・
それにつけても206もそうだったのですが208もやっぱり見にくい・・
先日の山道を走った時にも右コーナーの先が見にくいので走りにくかった。
家族が乗っていたミライースもAピラーが邪魔で非常に運転しにくかったです。
とは言っても構造は替えれないしやっぱり気を付けるしかないわけで
余計疲れます。
こんな田舎でもこうだから都会のややこしいところは尚更大変なんだろうと想像します。
横断歩道を渡っていれば絶対安心という事はないのは残念ですが現実だと思います。
横断歩道を渡っていてはねられたという事故を聞いたりしたその時は理解に苦しみますが
こうして自身が体験するとそれもあり得ない話ではないと実感できるのでした。

今回怖いと思ったことを忘れないためにこうして文章に残しておこうと思いました。
只今、交通安全週間。皆様、くれぐれもご安全に!
ブログ一覧 | peugeot | 日記
Posted at 2016/09/29 21:17:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年9月29日 22:05
地元だと18時ごろの仕事帰り、けっこう暗いんですがライトつけない車もいるしで危ないです。
コメントへの返答
2016年9月29日 22:21
昨晩見かけましたね~全くライト付けない車(アホ)
ライト点けるともったいないと本気で思ってるんじゃねぇだろなぁ~?と
マジで(何故を)考えてみたり(笑)
2016年9月30日 0:26
N車の方はボンどカーと違いいろんな意味で死角が多いです(汗)
そのためというかセンサーがあちこち付いてまして、いろんな状況で警告してくれるんですが、結局は自分の目での確認が一番大事ですからね・・・(^_^;

慣れてないのもありますが、ボンどカーより疲れます・・・(苦笑)
コメントへの返答
2016年9月30日 10:32
こんにちは〜😀
うちのにも後ろにセンサー付いてます。
後方視界、斜め後方視界は非常に悪いです。
後ろにつかれて煽られても気づかない時もあるくらい(笑)
それはそれで諦めもつくんですがAピラーはどうしようもないですね。ぶった斬る訳にもいかないし。
まだまだ慣れが必要だと実感した次第です。
昔の車の方が楽ちんでいいですが無い物ねだりしても仕方ないので更に安全運転に努めてまいります。あら?なんか固いな(笑)
2016年9月30日 10:17
自分への戒めで文章残すって
いいことですよね~♪
私も嫌な事ほどあえて・・・
デイライト付けてから日中や
危ない時間帯でのひやっとが
少なくなったような気がします^^/。。。
後方からの暴走チャリとバイクの巻き込み
だけが要注意です!♡(。→ˇ艸←);;;
コメントへの返答
2016年9月30日 11:13
こんにちは〜😀
うわ〜褒められて嬉しいです😊
本当に見えてなくて危機感を感じたので
何もしないでいるとまた忘れて同じことを
やらかしそうで。次もまた無事に何事もなしとは限らないと思いまして。
うちのもデイライト点いてますね。ライトも結構明るい時から点きます。
バイクとチャリは怖いですよね。
ぶつかれば車の方が悪いことにされてしまうのがなんとも理不尽です。後向きにもドラレコ欲しい所ですね。
2016年9月30日 16:40
私も同感ですw
戒めって訳じゃありませんが、残しておくと良いですね(≧∇≦)b
巻き込みは一瞬ですから。。
私は慎重×3と呟きながら曲がっています(笑
コメントへの返答
2016年9月30日 21:54
こんばんは
昨日に引き続き今日も雨で辺りは
真っ黒でした。
いつも以上に慎重に運転しました。
自分ではないですが(ヒャー)とする場面に遭遇しましたが明らかに車の方は見えてないように見えました。自転車でしたが強引につこっんでいきましたのでヒヤヒヤもんでした。慎重すぎるくらいでちょうどいいですね。
2016年10月2日 0:38
今の車はAピラーが寝ていて、位置関係も良くない物が多いですね…
デザインとか空力優先になってるのが、原因だとは思います。

個人的な対策方法なんですが…
右に曲がる場合は頭を右に5センチぐらい動かすと、見えなかった部分が見えるようになります。
ピラーは動かせないので、自分の頭を横にスライドさせるイメージです。
左に曲がる場合は、左に動かすと同じように視界が変わります。

頭を動かすようになってから、かなり運転が楽になりました。
コメントへの返答
2016年10月2日 7:18
おはようございます。
なるほどデザイン&空力優先ですか。
対策方法、言われてみればそうですね。見えなければ見えるようにする。
簡単なようなことですが中々気づきにくいいし実行されないような気もします。
疲れてると意識はしていても実行できないんではとも思います。
要は習慣付ですね。体で覚えるみたいな。
まずは今日から実践します。
ありがとうございました。

プロフィール

「@気が付いたらプジョーさん、
お車はお見かけしましたがお会い出来ませんでした。またの機会によろしくです。お疲れ様でした。」
何シテル?   10/16 08:06
プジョーが大好きです。 免許とって40年ですが車はそんなに沢山乗ってません(自分の車として) 今のプジョー208で5台目。 208GTi(オレンジパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ULTRA RACING リアタワーバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 12:33:19
地図データ更新(2020年度版)純正ナビ(CN-ZU500XA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 10:17:19
RAIDOU Ledヘッドライト(ハロゲンライト対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 00:33:51

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
ヒョンな事から長男が(乗る?)と連絡があって(乗る乗る🎵)と返事したら早速持って来てく ...
プジョー 208 プジョー 208
208GTi 208馬力です。 オレンジパワーという新色です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
次男の初愛車。 2020年1月23日、ワゴンRに土手っ腹に突っ込まれ不慮の撃沈にて登録 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31S以来のスイフトです。 RSの名とは裏腹に極普通の車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation