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ジャムパンのブログ一覧

2015年01月03日 イイね!

いろいろ注文した

こんばんは、ってもうおはようございますな時間です

さて、年末年始でいくつか行うはずだった作業が、徹夜での会計締め作業や単なる正月ボケでなかなか進んでいません。進んでいないではシャレにならないので、とりあえず一つでも進めようとちょっとだけ作業しました。

今日は、前回のガソリンダダ漏れ事件に対応するため、そのパーツ一式を購入しました。しかし、送料が$40以上もかかるため、たった$8程度のパーツ一つを買うのは馬鹿げています。なので、何にしようとWeb shoppingを楽しんでいたら、こんな時間になってしまいました。

まずリストに入れたものは

・燃料フィルターセット
・金網(金魚鉢の蓋部分に金網が入っているのです)
・Banjoボルトのワッシャ(1〜2枚足りない気がします)

ここまでで$40未満。まだ送料が高い気がするので、もう少し買いました。

・エアーインテーク部分のシール(これ必要だったんだ...)
・冷却水の特殊ホース(Ser2のExpansion Tankがなぜか付いている)
・リアブレーキパッド(きっと駄目だから)
・ウィンカーレンズのパッド

あれ?レンズのパッドなんてほんとにいるの?と思い、現車を見に行くと、意外に状態よさそう。よいのであれば、レンズを取り付けてしまえと、とりあえず反射板と球を磨いて...いる最中に、誤ってフラッシャー球を落としてしまいました。ガラスは割れなかったですが、フィラメントが切れてしまったorz。

球がある方のレンズを付け、壊した球をパソコンの前に持ち帰り、代わりの調達方法を調べたところ、なんと、上で買い物中のところがABより安い事が判明しました。これも追加。また、前から欲しかったのですが、整備マニュアルが無いとだいぶ困る事が出てきたため、DVD版を追加しました。

・ウィンカーレンズのパッド→止め
・フラッシャー球2個(また一つくらい切れるだろうから)
・整備マニュアル(CD/DVD)

以上で$200を越えてしまいました。

来週半ば〜末に到着でしょうから、それまではリアでも上げてみます。
Posted at 2015/01/03 05:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-Type | クルマ
2014年12月28日 イイね!

先週の続きの続き -- リベンジ

こんばんは
おいでいただきありがとうございます。
今日は先に行けそうだったところが、関係ないところでつまずいてしまい、今後の作業予定が全く立たなくなってしましました。

というわけで、悪あがきをやってみましたので、記録しておきます。

【問題】
イグニッションキーを入れると、フューエルポンプが回ってガソリンを送るが、受け手が一杯になったにもかかわらず送り続け、溢れてしまう。

【構造】
ポンプとキャブレターの間に、こんなフィルターがあります。(私のはこんなに綺麗ではありません。ネットで拾った画像です。)

燃料は金魚鉢みたいなものに向かって右から入り、左から出て行きます。内部的には、上から燃料を落とし、フィルターを通って中に入り左のホースに押し出すという構造になっているようです。

ただ、ポンプが圧送していますので、普通にしていたら金魚鉢から溢れます。そうならないようにするため、蓋と鉢の間にゴムパッキンを付けて、クリップでしっかり圧着させています。

【目下の問題】
適当に鉢を付けていたら燃料がだだ漏れになってしまい、一面ガソリン臭くなってしまいました。密着度の問題かと思ったのですが、気を付けて組み上げても大して変わりありませんでした。

【今回試した事】
アセンブリ一体を一旦外し、目視でパッキンを蓋に入れて金魚鉢を密着させ、クリップもしっかり付けました。これで隙間が原因でじゃじゃ漏れということは無いでしょう。

元通りに組み付け、イグニッションを入れました。ポンプが動いたのを確認し一旦OFFにし、金魚鉢を確認します。底に少し燃料が見えます。続いてまた少しONに。半分くらい溜りました。もう一度ONし、九分位までにするつもりが波々と溜まってしまいました。すると、「シュー」という空気が漏れる音が。明らかに金魚鉢と蓋の間から出ています。少し経つとキャブレター側のホースにガソリンが伝って来ました。

ちなみにまだ動いていた頃の金魚鉢は半分〜八分位にしかなっていなかったと記憶しています。

【不可思議な事】
ポンプって何を基準に送るの止めるのですかね?配線図にはイグニション・キーからの+ラインとーラインしかないので、イグニションON時にはいつも動いているように思えます。でも、動作音は最初だけで、後は聞いた事がありません。

送り出し側の圧力で止めるのですかね?

【明日の予定】
きちんと入っていない冷却ホースを、Qさんから教わった方法で深く入れてみようと思います。それができ次第、LLCの入った冷却水を入れるだけでもしておきたいと思います。
Posted at 2014/12/29 03:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-Type | 日記
2014年11月16日 イイね!

一歩進むと二歩下がる

先週取り付けておいたe-typeのフロントブレーキシリンダーアセンブリに、今日ブレーキ液を入れました。しかし、何かフワフワが抜けきらないのに、ブリーダーニップルからは空気が出てくる感じもなし。キャリパー交換のためタイヤを外しているのですが、そのためフロントが少し上がっています。

エア抜きって、平らな状態でやらないと駄目ですか?
Posted at 2014/11/16 23:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-Type | クルマ

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「日常の買い物にミニで出掛けた。交差点で「右折どうぞ」とパッシングしたときに『ペキッ』っていう変な音が。ハイビームに固定できなくなってしまった。直せるかな?」
何シテル?   01/23 16:36
ジャムパンです。よろしくお願いします。 2001年にターボ車規制のため無くなると聞いたため、ER34 25GTTを3月に購入して以来、早13年経ってしまい...
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