• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G01 X3のブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

G01 X3 xDrive20dの完成度の高さを実感

G01 X3 xDrive20dの完成度の高さを実感2022年3月13日。半年ぶりぐらいにTokyo Bayへ遊びに行きました。


どちらもxDrive20d。ツインステージターボ化されたB47D20Bエンジンでございます。



今回の試乗はなかなかクセの強いラインナップですが、その中で2Lディーゼルの完成度の高さを実感しました。



1台目がM550i xDrive。
セダンってどんな走りだっけ?を再認識するのが目的です。
さすがにV8エンジンのパワーはすさまじく、高速試乗コースでも半分以上踏めませんでした。



Mパフォならではの大径ホイールのせいもあるかもしれませんが、ロードノイズが大きく感じました。そして、X5からX3に乗り換えて俊敏性が上がったせいか、セダンならではの動きの良さはそこまで大きく感じませんでした。



2台目がX5 M50i。
このサイズならではのゆったり感や、高い車高ならではの眺めの良さは、X5ならではですよね。やっぱりX5は永遠に好きです。



ただ、X3に慣れてしまったせいか、動き一つ一つのもっさり感が妙に気になりました。E70のアクティブステアリングぐらいうんとクイックの方がこの手のサイズの場合は扱いやすいのかもですね。



3台目はX3 M40d。
電動化後のM40dはお初でした。
さすがは直6にエンジンだなと感じたのが、振動の少なさと回転のスムーズさ。直4ガソリンよりスムーズなのでは?と思ってしまうほどです。
そして、私の20dで感じているトルクの強さがゆえのアクセルワークの難しさや、ターボラグを全てマイルドハイブリッドで打ち消してくれている感じがして、乗っていて本当に気持ちが良かったです笑
そして、サウンドも結構官能的で、追いアクセルしたときのブォーンと響く感じは、330iのそれを思い出しちゃうほどでした。



ただ、やはり400ps近くあるパワーですから、私には到底使いこなせません笑
X3に乗り換えてから、燃費を意識してやたらとアクセルワークがジェントルになったので尚更です。
また、可変サスがついているはずなのに、20dより170kg近く重い車重のせいか、バタついたときに一抹の不安を感じました。
そして、デザインは明らかに前期の方が私は好みです。Mパフォならではのセリウムグレーも消えてしまいましたし。。。


進化した運転支援と、この大画面のナビははっきり言って羨ましいです。
ただ、これ承知で前期の最終モデルを買っていますんで、大丈夫です笑



最後に乗ったのは、X4 M40i。
久々の直6ガソリンエンジンでございます。
直6ディーゼルに比べて静かすぎて、音で加速感がわからず怖いです笑



踏んだときの楽しさはさすがガソリンエンジンですね。といいつつやはりそこまで踏めていませんが、振動のなさや高回転まで回したときの楽しさはガソリンエンジンならではですね。



4台の試乗を終え、自分のX3に戻りました。
ナビ画面がとんでもなく小さく感じたのはさておき、車重や鼻先の軽さがゆえの動きの軽さを強く感じました。
1,900kgの車体に190psと聞くと非力に感じますが、トルクが400Nmもあるので、実用領域では十分以上にパワーありますし、高速乗っても力の足りなさは全く感じません。



とにかく動きが軽くてキビキビ動けること。これは直4ディーゼルの大きな強みだなと。
振動をネガポイントとして挙げられがちですが、5,000kmを超えたあたりからアクセルのつきもエンジンの安定感も上がり、なぜかステアリングに伝わる振動がガクッと減りました。慣らしが完全に終わった感じなのでしょうか?


今回の試乗の後に自分のクルマに戻ったとき、少しがっかりしちゃうのかな/悔しくなっちゃうのかなと思っていたのですが、とんでもない。



逆に自分のX3の出来の良さを改めて実感する良い機会となりました。やたらと自分と同じ仕様のX3は見かけますが(20dのMスポ白)、売れている理由が頷けます。
もちろん、X5や直6に戻りたい気持ちは今でも心のどこかにありますが、それが表に出てくるのは当分先になりそうです。これで安心して今のX3を乗れますね!笑
Posted at 2022/03/14 12:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

雪まみれの2月

雪まみれの2月2月は色々あって毎週のように出かけていたのですが、随分と雪の多い2月でした。



この度、フルサイズカメラデビューしました!



ようやく順番が回ってきて、週2ですが在宅勤務できるようになりました!
孤独だとかよくあるデメリットは全く感じなくて、朝はゆっくり寝られるし自分にはメリットだらけです。



2月の最終週、一人で白馬に行きました。









とにかく天気がよく、バックカントリーをしている人も大勢いました。





私のスキースタイルは、
「朝早くから滑って、コンディションが悪くなる前に上がって美味しいご飯を食べる。」なので、、、
近くの評判良さげなそば屋さんを調べて限定の十割そばを満喫いたしました。





友達や家族がいるとなかなか出来ないソロ撮影会です。





まだまだ雪が残っていて、でも晴れて良い写真が沢山撮れました。





ところが翌日、またまた大雪に見舞われました笑
でも約30kmの雪道、対向車もほとんどおらず、非常にミステリアスなドライビングでした笑
Posted at 2022/03/05 22:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生まれも育ちも勤務先も東京都の28歳です。 27歳で新卒入社した会社から転職し、独立系ITベンダのエンジニアから、通信キャリアの社内システムエンジニアになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イコライザーをコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:47:04
サウンドイコライザー機能有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:46:37
アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00

愛車一覧

BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...
BMW X5 X5 xDrive35i M Sport (BMW X5)
2台目のマイカー、並びにBMWである2012年式 BMW X5 xDrive35i M ...
BMW X1 X1 xDrive25i M Sport (BMW X1)
父にとっては4台目のBMWである、2016年式 BMW X1 xDrive25i M S ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation