• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月02日

過去の愛車達②~MZ11ソアラ2.8GT-EX~

過去の愛車達②~MZ11ソアラ2.8GT-EX~ 昭和55年(1980)「大阪国際モーターショー」
"EX-8"の名称で参考出品され話題を呼んだのが
初代ソアラ(Z10系)でした。

多くはそのラグジュアリーさに目が集まったようですが、
おいらは、あの "S20型" エンジン以来の

DOHC-6発(直列6気筒)に感動してしまい、身の丈に合わぬ
年収の1.5倍のクルマを購入するはめに・・・(-_-;)

エンジンは2.8GT系に5M-GEUを搭載。
アルミ製ツインカムヘッドを乗せたこのエンジンは170ps
トルク24.0kg/mを出力(全てグロス値)

カム駆動をタイミングチェーンからタイミングベルトに変え、カムとバルブ
の隙間を常に油圧によってゼロに保つラッシュアジャスターを採用。

装備には、タッチパネルのマイコン式オートエアコン、走行可能距離、
目的地到着時刻をマイコンで自動演算するドライブコンピューターなどが
採用されてました(実はこの辺あまり興味がなかった・・・



↑(おいらのは5速M/Tでしたが・・・)

当時('80初頭)はまだハイパワーなクルマが少なく、走りの方でも
かなり楽しめたものです(^o^)丿

でもこの頃は、タイヤの扁平率が70までだし195までしか許可されて
なかったんですよ~!なんちゅー時代か?(;TДT)

この後の後期モデルより、ソアラといえば『リミテッド』といわれましたが、
排気量も3リットルに変更になりリミテッドが追加されます。

しかしとにかくキツかったのが、手取り10万円(月収)そこそこの時に
8万円ほどの自動車税(年間)でしたー!(#゚Д゚)ノ


↓当時のCM




(MZ11)SOARER2.8GT-EXTRA
(所有:S57.7~S60.6)
ブログ一覧 | 過去の愛車達 | クルマ
Posted at 2008/08/02 15:08:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年8月2日 16:54
当時、これカッコイイと思っておりました。
セリカがデビューした時もカッコイイと思ったものでした(中学生の頃?)
おいらエンジンの事はようわからんから、車はカッコ良ければいいと思うてました。で、カッコイイ車に乗れなかったのは貧乏だったから・・・。
今も貧乏ですが、miniに乗れるようになったから良しとしますか。
コメントへの返答
2008年8月2日 19:48
ちょっとクセがあるスタイリングでしたかね~?どうも『グライダーがイメージであった』・・・らしいです。
おいらもボンビーでしたが、当時はタバコも止めておりましたし、酒も○の子もヤらず貯金に貯金を重ね、妹に25万円を借りて一文無しになって購入したものでした。
3年後に売却したのは、オヤジが51歳で脳梗塞に倒れ住宅ローンに消えていったからなのです~(;TДT)
2008年8月2日 18:01
懐かしい!!私もこの後継車の2000GTツインカム24に乗ってましたよ~。
装備もピカ一に良かったですね~。今もたまに見かけるくらい名車です。♪
コメントへの返答
2008年8月2日 19:59
ジュンちゃんもでしたか~♪(^o^)丿
思い入れの強い1台でした。
後期型の24バルブツインカムですね!
こちらの方がスパルタンでした。
私が購入する頃は、この1G-GEU型エンジンはまだ完成していませんでした。
2008年8月2日 18:06
しぶい…色もこれだったんですか?

Caonが免許をとって、初めて車を買おうとしたときに、やはりソアラカッコイイなぁ…って思いましたが、
中古でもツインターボゎ手が届きませんでした涙
コメントへの返答
2008年8月2日 20:12
このボディーカラーは、ソアラのイメージカラーだったんすよ♪
ツートンは当時インパクトがありましたね!
残念ながらトヨタが当時一押しの"スーパーホワイト"でした(^^;)
ガラス一面がブロンズ色で、ちょっと質感がよさげで気に入っておりました。
ツインターボは、フルモデルチェンジ後の2代目になってからのモデルかな。
2008年8月2日 19:42
車馬鹿ですなっ!(笑)

TEMSもこの頃からでしょうか?

当時はこのソアラでナンパしまくりだったんですね!?
コメントへの返答
2008年8月2日 20:18
スマソ・・・42まで嫁が来なかったのは、この辺が特に影響したようです(^^;)
おいらのヤツは、F:マクファーソンストラット、R:セミトレでしたが、後年TEMSの導入はそれほど時間を要してないハズ。
いえいえ(^^;)
Ⅲちゃんと一緒で硬派でした!(嘘
2008年8月2日 21:05
ながーいボンネットに時代を感じました。でも、それがセクシーだったり。
そうか…こういう車でナンパしまくりだったんですね!?
コメントへの返答
2008年8月2日 21:13
現在はキャビンを大きくするためショートノーズ&デッキですもんね~。
多少の使い勝手の悪さも残さないと、デザイン的に??が出ちゃいますよ!
当時、国産車初のGT-Rを上回る馬力を誇りましたので、純粋にカシマの長~いストレートでライバル車を蹴散らしておりました(アホカ?
2008年8月2日 21:36
その頃は車に興味も無かった時ですね~
車に興味を持ったのはそれから17、8年後ぐらいですかね(笑

年収の1.5倍の車ですか~かなりの車好きですね。
コメントへの返答
2008年8月2日 21:50
やいぴークンとか豆ちゃんは、この当時まだおむつマンかな♪(^^;)
'83(S58)にクルマの規制がかなり緩和され、ドアミラーとかタイヤの扁平率が緩められます。
日産ではR30(スカイライン)RS等が発売され、国産スポツカーが華やかになっていく頃です。
年収の1.5倍はチョー無謀ですので、オススメいたしません(キッパリ!!
2008年8月2日 21:50
このソアラ・・
今見てもカッコいいですよねぇ~(^^)
ちょっと前までこれがD1(ドリフトの競技)に出てて
すんげーカッコよかったっす。
コメントへの返答
2008年8月2日 21:55
たしか、14インチに195で70のミシュランだったと思います(^^;)
1速→2速のシフトアップ時にホイルスピンできる数少ないクルマでした♪
おーっ!ドリフト競技に出場してましたか?
今はMINIが大のお気に入りですが、FRもちょびっと乗ってみたいですねー!
2008年8月3日 8:57
おっとな~♪
おいらはその頃、シビックでブイブイ(-_-;)
何なんだこの差は!
コメントへの返答
2008年8月3日 9:08
やんちゃだと思ってたんですけど、ソアラというイメージが段々合わないのだと気付きだしました!(汗
この次の愛車が中古のコロナセダンで、ボンビー生活が続きます(-_-;)
2008年8月3日 11:00
まだ知らなーい(^^;)
次ぎ辺りから判るかな。
コメントへの返答
2008年8月3日 11:30
うそっ!(゚д゚)
コレも知らなかったですかー。
次のはもっとレアかもよ(^^;)
2008年8月4日 2:02
タイヤ制限の話、勉強になりました。ボディサイズの拡大もそうですけど、どんどんタイヤは薄くなっていたんですねw
コメントへの返答
2008年8月4日 2:23
たしか昭和58(1983)年に改正され、それまで70%までの扁平率の壁を崩しました。
こぞって15インチタイヤに履きかえたものです!(^^;)
併せて車高・車幅は車検証に記載された以外は違反でしたが、今日のように緩和されました。

プロフィール

「@黒柴 あのーこれサーカスでっか?((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   07/24 12:34
そこらによくいる車好きのオジサンです。 その割りに自分じゃさっぱりイジれません(゚-゚) クルマもバイクもプチ旧車に乗ってまーす(^^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラグ交換と点検清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 15:43:12
NGK Premium RX クロスビー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 10:53:22
湯々庵 枇杷の湯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 18:36:09

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W 9型 XGベース N's Limited コンプリートカーの南部仕様で ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1990/12~1995/10まで所有(BNR32 STD)してましたが17年 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
Z12キューブが7年間で100,000kmを走りましたので乗り替えです。 現在は ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
すでに10数年前に絶版となっている2stクォーターが欲しくなり '92年式 NSR2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation