• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月11日

ロールバー取り付け

ロールバー取り付け やっとロールバー取り付けです。長かった・・・。

ロールバーを仮組みする前に、ブレーキラインと燃料ラインを引きます。ロールバー溶接してしまったら取り付け面倒ですしね。

で、ロールバー仮組み。N1用なので内装レスじゃないと大変みたいなので、取り合えず屋根、クォーターの内張りは無し。車検通るんかなぁ??

Bピラーのシートベルト取り付け穴にピラー止め金具が付き、フロント部、左右連結部を取り付けます。特にクリアランスや位置の狂いも無し。先日付けた当て板にバチバチ溶接します。

これで位置が決まったのでサイドバーを取り付け。パイプのみならば結構軽いし、ジョイントがやたら高価なので、今回はジョイント無しで直接パイプを溶接止めです。
センターにクロスバーを苦労して入れたおかげで、サイドバーもサクサク製作していけます。それでも結構時間かかりますが。
サイドにもバッテン入ったところで、もういっちょ景気付けにガゼット製作。
1.6mmの鉄板で製作したので、ロールバーに押し当てれば余裕で曲げれます。見た目仕様でバーリングもしてみました。

ちなみに今回派手なピラー止めはパス。実走してみて動きを確かめながら入れる予定です。

まだ明日も休み。次は塗装かなぁ~
ブログ一覧 | ラリー車作成 | 日記
Posted at 2007/02/12 01:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2007年2月13日 22:10
おつかれサマ~。(^^)/
あのあとドラ側もガゼット溶接も完了したみたいやねー。
コメントへの返答
2007年2月13日 23:42
いらっしゃいませ~
日曜日ご苦労様でした~

いつもと一味違うプロ風味を味あわせていただきました。被写体になるのも新鮮でしたね~

ガゼットは無事溶接完了して室内全部若草色に染まりました。バッチい溶接でも結構綺麗に見えますね~
2007年2月14日 0:05
初めまして。
「DIY好き」から飛んで来ました。
凄い人だなとかなりビビッてます。

楽しく拝見させていだたきます。
宜しく願いたくです。
コメントへの返答
2007年2月14日 0:40
溶接はちょっと慣れが必要ですよね~あと諦めもw

本当はプロに施工してもらうべきなんでしょうけど、この手の作業は非常に高価で貧乏人には手が出ません。

ほとんどの工具や資材はホームセンターで揃いますし、自分でやってみたら
プラモカンカクで楽しいですよ~

さらに自分で作ったプラモで競技できるんですから楽しくないわけ無いですよね。DIYやめられませんw

プロフィール

「まだアカウントあった。」
何シテル?   02/27 01:27
日々家庭を顧みず趣味の道を突き進む道楽親父です。 目下の趣味は自動車競技、特にラリーで上手い速い安いをモットーに参戦 自動車競技ってお金かかりますよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゴルフ場の2015年問題とな…!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 09:54:21
キャッツラリーファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/23 00:53:28
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今のオモチャ。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
08年、練習車として購入したラリー車。 速さは無いが、乗りやすくて壊れない良い車だったん ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
白いミラージュが廃車になったので箱換え。03年度競技車両。 千葉のラリー屋さんから5万円 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去のオモチャ

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation