• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうまん号の"白のインターセプター" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年2月16日

LEDポディションランプ交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
左側のポディションランプが切れ掛けていたのでPIAA製品に交換しました。
商品の詳細はパーツレビューをご参照ください。
5
ポディションランプを交換するにあたり、皆さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
ランプ交換の為に外すのはホイールハウスカバーを止めているプラリベット3個と10mmのボルト1個になります。
6
プラリベット3個のうち2個はネジリベットになります。
7
1個は通常の押込み固定するタイプです。
8
私の様に車が古いとプラリベットは外すと必ずツメが折たり曲がりますから、前もって新しい物を用意しておく事をお勧めします。
あと10mmボルトはプラスドライバーでも外せますが、ソケットレンチ等で外す方が脱着が楽です。
9
4箇所の固定を外し、カバーをめくるとポディションランプのソケットが見えますので、反時計回しで外れて引っ張り出せます。
10
新しいランプに交換したら、一応点灯確認した方が良いと思います。
もうここまでは先人達からの受け売りの説明になっています。(笑)
しかし、私の場合は予期せぬアクシデントが!
11
なんとLEDランプのカバーがポロっと外れて…。💧
ランプを取り付ける時に少し当たりましたが、強く押し込んだ訳ではありません。
12
もうヘッドライトの中央まで転がりどうにも出来ません…。(滝💧)
「お〜まいがつ!まいがっ!!がっ!!!」
30秒は固まりました。
どぉ〜すんのこれ!😭
13
左側も交換前に見ると初めからカバーが取れ掛けています。
経年劣化等でここだけ割れるのでしょうか?
こんなパターン他の方にはアップされてないですし、症状をググってみてもヒットしせん。😅
14
もう右側はポディションランプ剥き出しのままて、カバーころころ状態で乗るしかありません。
速攻でディーラーに行き修理出来るか確認しましたが取り出しは不可能であり、やるとしたらヘッドライトのカラ割りをして取り出すしかないと言われました。
勿論ディーラーはカラ割りはしてくれないので、今度は地元の以前お世話になった整備工場を訪ねてカラ割りを依頼しましたが、カラ割りして一度開けるとしっかり接着しても結露する可能性があるから断られました。
ちなみにディーラーでヘッドライト左右新品の見積もり出して貰うと286,000円でした。
スクーターの新車が買えますけど…。(SP💧)
もう絶対無理なので社外品にするか、中古を買って自分で磨くか、今のころころのまま乗るか3択になりました。😭

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ポディションランプ交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヘッドライトを交換

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換(運転席側)

難易度:

フロントアンダーLED不点灯の修理

難易度: ★★★

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

リアフォグランプ装着

難易度: ★★

ウィンカー、AFSバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月16日 23:09
お疲れ様です
カラ割りは他車で10数回行いましたけど何故か結露しやすくなるんですよね
コーキングを厳重に行なってもなるので不思議です
ヘッドライトを外して取れた部品を転がしてAFSのバルブの方から取り出すことは無理でしょうか?
大きいならマイナスドライバーなどを突っ込んで砕いて取り出す方法もあるかなとは思います
コメントへの返答
2024年2月16日 23:25
TA2@WeisHexeさん〉
お疲れ様です。
地元の整備工場のメカニックの方もカラ割りした後にしかっり接着しても結露が起きやすくなと言っていました。
一度開封すると目に見えない程の微細な埃や空気中の水分が閉じ込めれるからでしょうか?
私はヘッドライトの取り外しをしたことが無いのですが、最初私も他のバルブ等を外してその穴から救出するこが可能だと思っていました。
TA2@WeisHexeさんが言われるよう様にAFSバルブの方からの救出作戦を違う業者で聞いてみたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
また何か良い情報があればぜひ教えて頂ければ本当に助かります。
2024年2月17日 7:05
テールの灯体でしたが、同様の経験をしたことがあります。
顔面蒼白、あの時の動揺は今でもハッキリと記憶しています。
そして次の方法で取り出しました。

ボディーから灯体そのものを取り外し、
ダイソーで買ってきたアルミ製針金の先に両面テープを巻き付け、
これをバルブの穴に入れ、
穴が下になるようにして灯体を振り、
両面テープの先に破片を誘導して取り出しました。

アルミ製の針金は柔らかいのでRをつけながら送り込めば、灯体を外さなくてもキャッチできるかもしれませんね。


コメントへの返答
2024年2月17日 20:24
EPK’sさん〉
お疲れ様です。
外れたカバーが穴より大きいため悩んでいます。💦
ヘッドライトを外した事がなく、実物の構造が分からないのですが、最初は本体を外してポディションランプの取り付け穴より大きい何処の穴から取り出せると思いディ-ラ-へ相談しましたが、他に取り出せそうなスペースは無いとの事でした。
今自分で考えているのは、ヘッドライトを外し、ポディションランプの穴から細めのラジオペンチ等を突っ込み、ヘッドライト内に転がっているカバ-を掴み、そのままラジオペンチで掴み砕いて、小さく破壊した状態にして、ヘッドライトを振りながら、ポディションランプの穴から全ての破片を取り出す方法です。
上手く行くか分かりませんが、家族総出?で挑戦してみるつもりです。
やるだけやってみて次の段階を考えてみます。😭
色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
また何かありましたらぜひご教授ください。
2024年2月17日 17:09
これは災難ですね😱
こんなことってあるんですね😓
心中お察しします。
コメントへの返答
2024年2月17日 20:35
てるてる坊主 with EVO-Xさん〉
お疲れ様です。
みんカラで皆さんの交換内容を見てみましたが、この様なトラブルは見当たらないので、こんなヘマをしたのは私だけの様です。😭
でも信じてください!最初からカバーがどちらも割れ掛けていた様なんです。
昨晩は少ない脳みそで救出方法を考えいたら寝不足になりました。
一度自分でヘッドライト外して、ポディションランプの穴からのテクニカルな?摘出に挑戦してみたいと思います。
それでダメならそのまま乗りそうな自分が怖いです。(笑&汗)
2024年2月19日 13:00
こんにちは。
コレは厄介な事になりましたね💦
このポジション球レンズが外れかけているエボXは見掛けた事ありますよ💦初期型くらいの年式だったかと💡
因みに私は中華製のウインカーポジションバルブのレンズを左右共にヘッドライト内に剥がれ落ちて回収した過去があります💦参考にならないかとは思いますが、整備手帳のウインカーポジションバルブ交換で記載しておりますのでよければ見て下さい🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2024年2月19日 17:46
ちょるる11さん〉
お疲れ様です。
ランプカバ-が外れる症状はあるのですね。
それを聞いて安心しました。
いやっ安心している場合ではないのですが…。💦
どうも私のは両方のカバ-とも破損していたみたいで、たまたま今回の交換で片方が完全に取れてしまいました。
ちょるる11さんの整備手帳を拝見させて頂きました。
大変参考になったので、早速クリップ保存しました。
どうにかヘッドライトの交換は回避したいので、カバ-を摘出するため1回ヘッドライトが外してみたいと思います。
そこまで行くのにバンパ-を外す事から始まるので、気持ちが萎えて来てこのままにしそうな自分が怖いです。😅
2024年2月19日 18:17
お疲れ様です。
私の場合はウインカーバルブソケットを抜いて出来た開口部から粘着棒を突っ込み摘出しました。
りょうまん号さんの場合はレンズ自体ですのでサイズから察してポジションバルブの開口部からは無理ですから可能性があるならAFSでしょうか😣
フロントバンパーの脱着は難しい作業ではありませんので安心して下さい😉下側のバンパーとアンダーカバーをとめているクリップが無駄に多いだけです😅💦
エボXは安価な社外ヘッドライトも充実していますし、フロントバンパー降ろすついでにイメチェン的な感覚で変更されるのも有りだと思いますよ🤗
コメントへの返答
2024年2月19日 18:37
ちょるる11さん〉
詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。
こんな時に色々とご教授して頂けると凄く助かります。
フロントバンパ-、まだ自分で外した事ないのですが、何気にボルトやプラリベットはたくさん外す必要があるのですね。💦
ヘッドライトの社外品も考えたのですが、昨年ヘッドライトの磨きをしてクレタンクリアーまで施工しているので、これ以上の投資は痛すぎるし、ここで交換する悔しさもあり、どうしても摘出したいと思います。
私自身がヘッドライトの仕組みを全然分かっていなのいので、ちょるる11さんのご指摘のありますAFSスペ-スからの摘出を勉強してみますね。
今考えているのはヘッドライトを外し、それを揺すって外れたカバ-を空いた穴付近に寄せて、穴から細めのラジオペンチ等を突っ込み、挟んで砕いた後、揺すって穴から破片を取り出すと言う、かなりのパワ-プレイ(荒業)を妄想しています。💦
ちなみに今は外れたカバ-はヘッドライトの中央下付近に引っ掛かり、ころころと動かない状態になりましたので、とりあえず気にしないふり?して乗っています。😅

プロフィール

「@剣舞さん
お疲れ様です。
血小板献血は時間も掛かるからする方も少ないけど、重要は高いので希少な献血になりますよね。
剣舞さんの優しさには頭が下がる思いです。
私も頑張って献血します。」
何シテル?   04/27 11:23
りょうまんと申します。 広島県に在住しています。 50代のおじさんですが、これからも身体が動く限りか、認知症が出るまではランエボに乗りたいです。?? しか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KCS Service DCT470オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 17:48:31
Gracias オールインワンLEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:10:59
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:31:50

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 白のインターセプター (三菱 ランサーエボリューションX)
ランエボに乗り出してから、みんカラを再開しましたので、少しずつ装着したパーツ等を紹介した ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
バス用アルミボートを牽引する為に購入し、近隣の各レイクをトレイルしていました。 車体剛性 ...
トヨタ 86 りょうまん号Ⅱ (トヨタ 86)
40代半ばで86を購入。昔とった杵柄じゃないけど、スポーツカーに復帰してワインディングや ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の車です。 ターボエンジンでパワーもあるし、広い室内に軽とは思えない豪華装備で使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation